学校ニュース

2016年3月の記事一覧

感動の卒業式

  3月18日(金)の本日第87回卒業式を行いました。「仰げばとうとし」を会場の全員が歌ったときは、最高の感動でした。会場の中は厳粛のなかに緊張感もあり、卒業生を全員が祝い、そして送る姿に参観者からも満場の拍手をいただきました。卒業生の皆さん、本当におめでとうございます。
  
     卒業生入場                   卒業証書授与
  
       学校長式辞                 仰げばとうとし
   
      担任や友との別れ       在校生の見送りの中保護者とともに
      
        6年1組      最後の記念写真     6年2組

最優秀賞に輝く

                                   
  69回栃木県理科研究展覧会において5年生の大豆生田凌我君が見事に最優秀賞に輝きました。なんと応募総数3621点の中から選ばれました。研究題は「せん風機の風は、本当に冷たいのだろうか」という題名です。大豆生田君本当におめでとうございます。疑問に思ったことがわかったときの喜びは最高ですね。来年度はみなさんも挑戦してみましょう。

卒業校外学習(6年生)

  2月26日(金)に恒例の6年生の「卒業校外学習」を行いました。年度により登山をやったりもしましたが、その年度の児童の計画で実施しています。今年度は、学校からグループごとに自分たちの計画で規定の時間までに「太平少年自然の家」に集合するという企画を立てました。各グループに特色があり思い出多い一日になりました。
        


   

   

   

   

    
 
  待ちに待っていた特別な校外学習、全員がとてもすてきな笑顔ですごせました。おみやげ屋のおじさんには、礼儀正しい行動をとても誉められました。心も体もホッカホッカになりました。そして、太平少年自然の家で小枝を利用して自分だけのマスコットをつくりました。友達一人一人ととても強い絆ができました。