学校ニュース

2019年1月の記事一覧

学校 学力テストを実施しました。

 今朝は、風はなかったものの厳しい冷え込みの中での登校でした。
 そのような中でも、一歩ずつ春が近付いていると見えて、玄関前のロータリーで、ドウダンツツジの陰にひっそりと咲くスイセン(キジカクシ目ヒガンバナ科)の花を見つけました。
  
 学校では、全学年において学力テストを行いました。
 1校時が国語、2校時が算数(6年生は社会)として、これまでの学びを確かめることを目的として実施しました。
 各教室では、いつも以上に真剣に問題を解く子どもたちの姿が見られました。
 明日は、6年生のみ、算数と理科のテストを行う予定です。

学校 6年租税教室&ロング昼休み。

 今朝は、澄み切った青空の下での登校でした。
 学校では、3・4校時に、6年生のクラスごとに租税教室を行いました。
  
  
  
 税金の必要性や用途などについて分かりやすく説明していただきました。
 また、昼休みと清掃の時間を合わせたロング昼休みには、各清掃班ごとに共遊を楽しみました。
  
  
 体育館では、へびおにやフルーツバスケットをして楽しむ姿が見られました。
 その間、6年生との記念写真撮影も行いました。
 6年生との楽しい思い出が、また一つ増えました。

学校 スクールバンド定期演奏会(27日(日))

 今朝は、日差しがない薄曇りの下での登校でした。
 週休日中のご家庭における健康管理のお陰で、本日のインフルエンザ罹患者数が一桁になりました。ありがとうございました。
 しかし、新規罹患者もありましたので、今後も引き続き、蔓延防止対策にご協力をよろしくお願いいたします。
 さて、昨日(27日(日))の午後、本校体育館において、スクールバンド部の第39回定期演奏会が盛大に行われました。
  
  
 会場には、ご家族や地域の皆さんがたくさんお集まりくださり、演奏や表現を披露する子どもたちにとって、大きな励みになったことと思います。
 今年度は、県吹奏楽コンクールで金賞と推薦を受け、東関東吹奏楽コンクールの大舞台で演奏することができました。
 今後とも、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

学校 第3回学校運営協議会を開催しました。

 今朝も、真っ青な冬空が広がり、厳しい冷え込みの中での登校でした。
 早いもので、3学期の3週目が終わり、来週末には、2月を迎えることとなります。
 学校では、午後、6名の委員さんにご来校いただき、第3回学校運営協議会を校長室で行いました。
 今回は、学校関係者評価委員会を兼ね、学校評価アンケートの結果の考察と改善案の検討や、来年度の学校経営構想図案の説明と吟味を行いました。
 今後の栃木第三小学校発展のための参考意見をたくさん伺うことができました。

学校 調理員さんへ感謝のプレゼント贈呈。

 今朝は、風はあったものの、冷え込みが弱い中での登校でした。
 学校では、昼休みに、給食週間の事業の一つとして、給食調理員の方々へ、感謝のプレゼントを贈呈しました。
 本来であれば、給食感謝の会を行い、その中で贈呈するものでした。
  
  
 給食委員児童が感謝の言葉を添えて、鉢花とお手紙を手渡し、調理員さん方と記念撮影も行いました。
 いつもおいしい給食を作ってくださり、ありがとうございます。
 これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

学校 新登校班編制会議を行いました。

 今朝は、真っ青な冬空が広がり、冷え込みが厳しい中での登校でした。
 学校では、インフルエンザ罹患者数は小康状態ではありますが、来週の月曜日までは、縦割り班清掃活動やグループでの給食を控えるようにしました。
 そのような中、新入生を迎える準備の一つとして、新登校班の編制会議をオープンタイムに行いました。
 人数や登校経路などを加味しながら班のメンバーや集合時刻・場所などを決定していきました。
 今後、調整を行いながら、安全な登校ができるように最終決定をしていきたいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

学校 縄跳び練習台をお披露目しました。

 今朝は、薄曇りの肌寒い中での登校でした。
 早朝には、西の空に、雲に隠れた今年の初満月が見られました。
  
 昨夜の満月
  
 また、朝焼けがとてもきれいでした。
 
 学校では、PTAバザーの収益金で購入させていただいた材料を使って製作した「縄跳び練習台」のお披露目が行われ、早速使い始めました。
  
  
 

 

学校 給食週間が始まりました。

 今朝は、真っ青な冬空が広がる下での登校でした。
 学校では、久し振りに6年生が登校し、活気が戻ってきました。
 しかし、インフルエンザ罹患者や発熱等で欠席している児童が複数名いるため、蔓延予防策をもうしばらく続けていくことにしました。
 また、全国的に、1月24日を『給食記念日』とし、この日から1週間を『全国学校給食週間』としていることから、本校でも、本日より、給食や調理員さんへの感謝の気持ちを育て、食育を推進することを目的に、『給食週間』の取組を始めました。
 昇降口前に、調理員さんの紹介や標語を掲示したり、校内放送で呼び掛けたりしました。
  

 先週の土曜日の朝、校庭巡回中に、校舎西のエノキにとまっている猛禽類ハイタカ(タカ目タカ科)と出会うことができました。
  

学校 3学期2週目が終わりました。

 今朝も澄み切った青空の下での登校でした。
 早いもので、3学期が始まって2週間が経ちました。
 三連休明けの今週は、6年生の学年休業がありましたが、ご家庭におけるご協力のお陰で、大きな蔓延もなく過ごすことができました。ありがとうございました。
 しかし、予断を許さない状況ではありますので、土・日の過ごし方についても、ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

学校 クラブ活動⑨。

 今朝も、澄み切った青空の下での登校でした。
 6年生がいない分、人数が少ないにもかかわらず、元気な朝のあいさつが返ってきていました。
 学校では、6校時に、5年生と4年生だけでクラブ活動に取り組みました。
  
  
  
  
 
 来週は、3年生のクラブ見学を予定しています。