学校ニュース

2016年6月の記事一覧

PTA研修視察

  6月28日(火)に研修部主催の視察研修を実施しました。48名の大勢の方が参加してくださいました。なんと男性は校長先生ただ一人でしたが、参加者との話し合いや、30年ぶりの教え子との再会に感動していました。
            
           参加者全員でパチリ(和やかな雰囲気の中で)

ロボットが学校にやってきた。

 パーソナルロボットが、本校にやってきました。 
 今日は、1年生とのふれあいの日。
 身長121cmと大きく、顔を認識して自由に会話する最先端ロボットに、
 はじめはドキドキの1年生でしたが、
 楽しいダンスやクイズに和み、大盛り上がりとなりました。
      (都合により写真は掲載できません。)

読書週間③

6月20日(月)~6月24日(金)の一週間、読書週間でした。

「りんごの会」による読み聞かせは、23日(木)に4年生と6年生、24日(金)に2年生と5年生に行いました。

 
【4年生】 『しゃっくりがいこつ』『おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん』などを読んでくださいました。

 
【6年生】 『ぼくがラーメン食べてるとき』『青の洞門』(紙しばい)などを読んでくださいました。

 
【5年生】 『かわいそうなぞう』『そうだ村の村長さん』などを読んでくださいました。

 
【2年生】 『牛方とやまんば』(素話)『どうぶつえんのおいしゃさん』を読んでくださいました。

 
 
図書委員のメンバーも、1年生~3年生への読み聞かせ(紙しばい)や休み時間・昼休みの当番のお仕事に大活躍の1週間でした。

本は、心の栄養と言われています。これからも本をたくさん読んで、心がぐんぐん成長してくれることを願っています。

読書週間②


21日(火)、読書週間の行事の一つとして、「りんごの会」の方々による読み聞かせがありました。
今日は、1年生と3年生にお話をしてくださいました。

 
1年生には、『わたし』 『ねこのピート』 『おおはくちょうのそら』などを読んでくださいました。

 
3年生には、『うんちしたのはだれよ!』 『とんち話』 『おじさんのかさ』などを読んでくださいました。

 
今日の図書室も、本を借りる児童で賑やかでした。

読書週間

6月20日(月)~24日(金)の一週間は、読書週間です。

本校の子どもたちは日頃からたくさん本を読んでいますが、もっと本への関心を高め、望ましい読書習慣の形成を図るために、読書週間を設けました。

  
休み時間になると、たくさんの児童が       昇降口前には、「図書委員おすすめの本」
借りに来ます。                     を掲示しています。


    
 オープンタイムには、図書委員が1~3年生の教室で読み聞かせをしています。


ご家庭でも、ぜひお子様と一緒に読書をしてみてはいかがでしょうか。

音楽 音楽鑑賞会

6月15日(水)県民の日の行事として、音楽鑑賞会が行われました。
青藍泰斗高等学校 吹奏楽部による素晴らしい演奏に、子ども達は真剣に、時には一緒に歌いながら楽しそうに聞いていました。

 

 


 
「ウルトラ・ソウル」は、本校スクールバンドとコラボレーション・バージョンで絵文字:音楽



演奏会の初めに、サプライズで、山田先生・髙木先生・長先生による「365日の紙飛行機」の演奏もありました絵文字:音楽

元気いっぱい(プール授業)

   プール開きをしましたが、晴れる日が少なく低学年はなかなか泳ぐことが少なかったですが、今日は待ちに待った快晴です。元気な一年生や二年生が笑顔いっぱいで泳いでいる姿は、とても微笑ましいです。
      
                                 学校のプールは大きいなぁー(1年生) 
   
                さあ。今年も泳ぐぞ!! (2年生)
 

1年生学校探検

学校探検で、1年生がグループごとに自由に校内探検しました。
どこにどんな教室があるのか、どんな先生がいるのかをカードにチェックします。
「いんさつしつ、って、なにするところ?」
「こうちょうしつは、しゃしんがいっぱいあるね」
「がいこつがいるから、いやだ」「いっしょだからだいじょうぶだよ」
など、1年生ならではの疑問・感想が聞こえてきました。

 
 
 
この日の休み時間や昼休みは、職員室がサイン会場に。
「1年〇組の〇〇です。サインください。」
礼儀正しい1年生に、忙しい先生方も手を止めて応対してくださいました。
1年生にとって、うれしい楽しい1日になりました。