学校ニュース

2021年11月の記事一覧

人権週間

本日から人権週間。
朝のオープンタイムに、人権に関する校長先生の講話がありました。
4年生が、直接校長先生からお話を聞き、その様子の映像を各教室に流しました。
 
 

 
 
 
 
 
校長先生からは、人権は誰もが幸せになる権利であること、日野原重明さんの「いのちのおはなし」の本から、いのちの大切さ、いのちは時間であること等のお話を聞きました。みな、画面をみながら、しっかり話を聴き、人権について考えていました。

給食時には、児童の呼び掛けがありました。
「お互いに相手の立場を考え、思いやりの気持ちを持って相手に接する心が大切です。それが、人権を尊重することになります。みんなで人権について考え、友達と仲良くすることや明るい学校にすることを考えて行きましょう」

それぞれが気持ちよく過ごせるあたたかい学校をつくっていきましょう。

PTA奉仕作業

2度も延期になっていた奉仕作業を、実施することができました。
ありがたいことに、たくさんの参加協力をいただき、校舎外の作業(アスファルトの表示ペンキ塗りや遊具のペンキ塗り)、室内の清掃をやっていただくことができました。
本部役員さんは、時間内におわらせるためにと朝早くから来てくださり、作業を円滑に進めるための準備をしてくださいました。
 
 

PTA会長さんの御挨拶。
100名以上の保護者の皆さんが集まってくださいました。
 
健康委員さんにも、用具の準備や出席の確認などいろいろお世話になりました。
三小サポーターズの会長森川さんのお話もありました。
 

いよいよ作業開始。
アスファルトの表示や遊具・表彰台・朝礼台のペンキ塗り
とても丁寧に、塗ってくださいました。
 
   
  
 

持久走大会の走路整備
大変な力仕事ですが、トラックに砂をのせ、何回も運んで走路を整備してくださいました。ちょっとした段差があったところも、砂を敷いてくださり、平らになりました。12月1日の持久走大会。子供たちが転ばずにすみそうです。
 
 
 
 


室内も、子供たちの手の届かないところの清掃など進んでやってくださいました。
窓や暖房器具など、とてもきれいになりました絵文字:重要
 
 
 

こんなにすばらしい表示が、できあがりました絵文字:キラキラ
 
最後に、本部役員さんが、次回のために、駐車場の印付けもやってくださいました。

お忙しい中での御協力、本当にありがとうございました。
来週も、まだおわっていないところの作業があります。
大変お世話になりますが、よろしくお願いします。

例幣使行列

本日は、2・4・5年の学校公開がありました。
各教科の授業や持久走の試走など含め、どの児童もよく頑張っていました。
多くのご参観ありがとうございました。

2~4校時にかけて、4年生は、総合的な学習で例幣使行列を行いました。
4年生は、「嘉右衛門町を有名にしよう」というテーマのもと、実際に日光東照宮へ校外学習へ行ったり、栃木の例幣使街道を考える会の会長 琴寄様に講話を聞いたりして、学習を進めてきました。今日は、いよいよ例幣使行列。
みな、張り切って活動しました。
 

学校出発
 
まずは、岡田記念館へ
 
 
 
例幣使街道を考える会の皆様や地域の自治会長様にもお世話になりました。琴寄様のおはからいで、日光江戸ワンダーランド~日光江戸村~侍の皆様も、駆け付けてくださり、行列を盛り上げてくださいました。太田市の例幣使街道にのぼり旗も、借りてきてくださいました。

いよいよ岡田記念館を出発です。お侍さんの後に、子どもたちが続きます。
 
 
 
 
  
 
 
 
 

途中、ビジターセンターで休憩しました。
こんな立ち回りもサービスしてくださいました。
 
 
 
 

 

油伝味噌がゴールです。
 

最後にはお侍さんと記念写真をパチリ。



晴天に恵まれ、とても充実した学習ができました。
御協力くださった関係者の皆様、地域の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

本日は、栃木ケーブルテレビ、栃木テレビ、下野新聞社の取材もありました。
栃木ケーブルテレビでは、11月30日、(火)16:00~とちぎHOTステーションで放送される予定です。
栃木テレビでは、本日26日(金)の18:00~ と 21:00~のニュースで放送される予定です。 

学校公開・学校運営協議会

本日は、1・3・5年生の学校公開がありました。
 
 
 
 
 
 
子供たちは、張り切って授業の望んでいました。
保護者の皆様の御参観ありがとうございました。

本日は、2校時から学校運営協議会もあり、委員の皆様に子供たちの授業の様子を参観していただきました。その後、給食会食、情報交換・協議を行いました。

さまざまな御意見をいただいたことをもとに、今後も、子供たちが、安全に安心して通えるように力を尽くしていきたいと思います。

バランスのよい献立を考えよう

本日は、2校時に6-1、3校時に6-2で、栄養教諭tと担任の「バランスのよい献立を考えよう」の授業がありました。
 
 
 
 
バランスのよい献立の立て方を学習し、自分たちでも献立を考えようと、過去の献立表などといろいろな資料を使って調べていました。
自分たちで考えた献立が、3学期給食週間中に、取り入れられます。
どんな献立になるか、楽しみです。

1年親子学習会・虫歯ゼロ事業・ハッピー子育て講座

本日は、1年生の親子学習会・虫歯ゼロ事業・ハッピー子育て講座がありました。

1年生の親子学習では、親子で缶ぽっくり作りを行いました。
 
 

感染症予防のため、1組は、特別活動室・第1音楽室で、2組は、家庭科室・図工室に分かれて、親子で楽しく缶ぽっくり作りを行いました。
その後、校庭で、缶ぽっくりを試したり、写真を撮ったり。
親子での楽しいひとときになりました。

その後、体育館にて、本校の学校歯科医添野先生をお招きし、学校保健委員会を開催しました。健康委員さんに準備や記録などお世話になり、滞りなく、会を進めることができました。
 
 
虫歯ゼロにするために大切なこと等分かりやすく説明してくださりました。
添野先生には、感染症対策にと、また、アルコール消毒液を1箱、御寄付いただきました。
添野先生、いつも、本当にありがとうございます。

続いて、教育委員会主催のハッピー子育て講座です。
生涯学習課の先生方の司会のもと、栃木市家庭教育学級オピニオンリーダー カルパの皆様を講師としてお招きし、講話をいただきました。
講座名は「言葉かけが変わると、子供が変わる」~ポジィティブな言葉のシャワーで子どものやる気を高めよう~です。
 
 
 
4人の講師の方に子育てのお話を聞いたり、子どものつぶやきをどう見るか、親としての心のつぶやき、子どものかける言葉等を、事例を通して演習しました。
おわりに動画も視聴し、充実した研修になりました。
カルパの皆様、ありがとうございました。
校外・研修委員さんに御協力いただき、後片付けも大変スムーズに行うことができました。たいへんお世話になりました。

アルミ缶回収

11月16日~18日の3日間、アルミ缶回収がありました。
 
 
 
 
いつもたくさんの御協力、ありがとうございます。
車でたくさん持ってきてくださった方もいて、とてもありがたいです。
ボランティア委員さんも、いつも通り、一生懸命回収を頑張ってくれました。

小中一貫教育合同研修会

本日は、授業研究会がありました。

2年生算数 単元名は「かけ算九九づくり」
 
 
 
 
 
6✕2の答えの求め方を、いろいろと考え、自分の考えをタブレットに何通りも書くことができていました。そしてそれを、グループで話し合い、最後は、クラス全体で確認することができました。タブレットの使い方も、バッチリです。
とても集中して考えていた子どもたち。素晴らしかったです。
かけ算九九の名人になれそうです。

4年生 理科 単元名は、ものの温度と体積
 
 
 
 
 
金属も温度によって体積が変わるのか、自分の考えた実験計画をタブレットに書き、それをグループで見せ合いながら、学びあっていました。
最後には、児童1人1人のタブレットの画面に、発表者の画面を写すことで、発表者の考えを理解していました。
いつにも増して集中していた子どもたち。本当によく頑張っていました。
次の実験への意欲も満々でした。

その後の研究会では、栃木東中学校の先生方と協議したり、教育委員会の先生方や学力向上コーディネーターの先生に御指導いただきました。
 
 
とても有意義な時間を過ごすことができました。

音楽集会

本日は、オープンタイムに音楽集会がありました。
2年生と3年生の発表です。
運営委員会による素敵なハンドベルの音で、集会が始まりました。
 

まずは、2年生の発表。
2年生全員で、「BINGO」を歌いました。
リズムにのって、手をたたくなどして、とても楽しく元気いっぱい歌うことができました絵文字:良くできました OK
 
 

続いて、3年生の発表です。
3年生は、校庭の南側で発表しました。
リコーダーの素敵な音色が、校庭に響き渡りました絵文字:良くできました OK
今年、初めてリコーダーを習った3年生。とても上手になりました。
 
 


最後は、校長先生からのリクエストで、全校生で「BINGO」を歌いました。
 
コロナ禍で、自由に歌うことも制限されていましたが、今日は、久し振りに、全校生で歌うことができました。
とてもいい時間を過ごすことができました。

今日の学校

今日は、一週間の始まり、月曜日。
朝の校庭。
皇帝ダリアも、鳥に邪魔されず、次々と美しく咲いていました。
元気な挨拶の声が、朝の学校に響いていました。


朝、4~6年生は、読み聞かせ。1~3年生は、パワーアップ学習があり、子供たちは、朝から落ち着いて過ごしていました。
 

読み聞かせ、集中しています。いつも、ありがとうございます。


本日は、相互職場交流研修で、若葉幼稚園の先生がお見えになり、1年生の授業を参観しました。子供たちに大人気で、休み時間等楽しく過ごしていました。
1年生の体育の時間も参観していただきました。1年生は、持久走大会のコースを歩いて確認したり、トラックを走ったりしました。
 
 
  
子供たちも張り切って、持久走の練習に取り組みました。
 
たいへんお世話になりました。

先日は、1年生の担任が、若葉幼稚園に行って、交流をしてきました。
幼稚園との連携も進めています。