文字
背景
行間
学校ニュース
小中一貫教育合同研修会
本日は、授業研究会がありました。
2年生算数 単元名は「かけ算九九づくり」
6✕2の答えの求め方を、いろいろと考え、自分の考えをタブレットに何通りも書くことができていました。そしてそれを、グループで話し合い、最後は、クラス全体で確認することができました。タブレットの使い方も、バッチリです。
とても集中して考えていた子どもたち。素晴らしかったです。
かけ算九九の名人になれそうです。
4年生 理科 単元名は、ものの温度と体積
金属も温度によって体積が変わるのか、自分の考えた実験計画をタブレットに書き、それをグループで見せ合いながら、学びあっていました。
最後には、児童1人1人のタブレットの画面に、発表者の画面を写すことで、発表者の考えを理解していました。
いつにも増して集中していた子どもたち。本当によく頑張っていました。
次の実験への意欲も満々でした。
その後の研究会では、栃木東中学校の先生方と協議したり、教育委員会の先生方や学力向上コーディネーターの先生に御指導いただきました。
とても有意義な時間を過ごすことができました。
2年生算数 単元名は「かけ算九九づくり」
6✕2の答えの求め方を、いろいろと考え、自分の考えをタブレットに何通りも書くことができていました。そしてそれを、グループで話し合い、最後は、クラス全体で確認することができました。タブレットの使い方も、バッチリです。
とても集中して考えていた子どもたち。素晴らしかったです。
かけ算九九の名人になれそうです。
4年生 理科 単元名は、ものの温度と体積
金属も温度によって体積が変わるのか、自分の考えた実験計画をタブレットに書き、それをグループで見せ合いながら、学びあっていました。
最後には、児童1人1人のタブレットの画面に、発表者の画面を写すことで、発表者の考えを理解していました。
いつにも増して集中していた子どもたち。本当によく頑張っていました。
次の実験への意欲も満々でした。
その後の研究会では、栃木東中学校の先生方と協議したり、教育委員会の先生方や学力向上コーディネーターの先生に御指導いただきました。
とても有意義な時間を過ごすことができました。