学校ニュース

2015年10月の記事一覧

ぼくたち わたしたち 子ども学芸員

  嘉衛右門町地区の例幣使街道沿いの建物が「伝統的建造物保存地区」に指定されています。10月23日(金)に関東・甲信越静の担当者が集まり視察しました。その街並みや建物の説明を本校の4年生が「こども学芸員」として参加しました。4年生全員が自分のパートをしっかり説明でき参加者にとても好評でした。
   
   岡田代官屋敷(畠山陣屋跡)           翁島の前で 
   
    庚申塔の由来                    油伝みそ

             
               テレビのインタビューもうけました。

ふれあい給食

1、2年生にお孫さんがいる、おじいさん、おばあさんに来ていただき、子どもたちと一緒に給食を食べていただきました。

ボランティア委員会の6年生の委員長があいさつをしました。しっかりした様子を見たおばあさんは、「6年生になるとりっぱになるのね~」と言っていました絵文字:笑顔

おじいさん、おばあさんと楽しく給食を食べました絵文字:笑顔
お忙しいところ来ていただきありがとうございました。

6年生もパシャリ絵文字:うーん 苦笑絵文字:ひらめき今日は卒業写真撮影をしました。あと半年を切ってしまいましたね!

季節の花便り(栽培委員会)

 真夏に緑色でもこもこと育っていた、コキアが秋風を受け真っ赤に色づき始めました。
ぜひ、来校した際、花壇を見てください。秋が感じられることでしょう。
       緑色の木は、春に植えたラベンダーの赤ちゃん木です。三小の子どもたちと同じように元気に育っています。

東武動物公園へ校外学習へ行ったよ(2年生)

 2年生は、子ども総合科学館へ行く予定でしたが、東武宇都宮線の不通のため、急遽 埼玉県にある東武動物公園へ校外学習に行きました。
 10月6日は、お天気もとても良く爽やかな風も吹き、校外学習日よりでした。
 動物園の中では、グループ活動でいろいろな動物を見学したり、小動物とふれあったりしていました。お昼やおやつも芝生の上で仲良く食べていました。
                   

下都賀地区音楽祭(スクールバンド部)

  本校のスクールバンド部が10月1日(木)に栃木市文化会館において実施された、下都賀地区音楽祭で見事な演奏を披露し、20日(火)に開催される栃木県音楽祭の推薦を受けました。今年も県推薦を受けられ本当によかったです。
         
            やったー。 今年も伝統が守れました。
     曲目  「セレブレーション フォー ウィンズ アンド パーカッション」