学校ニュース

2016年9月の記事一覧

秋季運動会 大成功に終わる

  待ちに待った運動会が終わりました。各学年の紅組、白組とも力の限り出し切り、なんと今年も大接戦でした。多少小雨も降りましたが、どの児童も今年も頑張ったと満足な顔をしていました。
         
          6年生の鼓笛を先頭に堂々の入場行進

                       「宣誓、われわれ選手一堂は・・・・・」               
 
                紅 白 応援合戦         
 
                   三小 ジャンプ(1.2年生)

    35年続く各町名の児童たちによる「郷土のリズム」
 
          なんと、2点差で今年も白組の勝利でした。  
 

運動会当日の朝

  朝6時に花火を上げ運動会当日になりました。まだ、子どもたちがくる前ですが、早く来た先生たちで準備を開始しました。また、地域の方も手伝ってくれました。地域ぐるみで運動会を成功させようという意気込みを感じました。
   

   

  これから、子どもたちもきて本格的な準備をします。いよいよ始まります。

運動会前日

  いよいよ明日が運動会。小雨の中の準備だったですが、児童、職員、PTA役員の方々で、明日運動会ができることを願い頑張って準備しました。
   
    入退場門の準備                 大きな赤玉だ
   
      エッサ  エッサ                テントは重いな
    
   先生万国旗あげてください。         大きな石は危ないからね。

運動会練習パート4

  応援合戦の練習や各学年の表現(ダンス)の練習も、いよいよ本番さながらの意気込みになってきました。
    
       フレー・フレー 紅組          がんばれ、がんばれ白組
    
    
           さあ!みんで元気に踊りましょう。(1年・2年)
    
          よさこい、よさこい、きまってるかな。(3年・4年)

運動会練習パート3

  9月20(火) 運動会の練習もいよいよ大詰め、本番が今週の土曜日に迫ってきました。今日は台風の影響で全体練習も体育館で行いました。せまい場所の練習でしたがみんな一生懸命頑張りました。あるクラスではてるてる坊主が飾ってありました。
    
          全体練習(閉会式)もバッチリです。
    
      みんなの祈りが天までとどけ      てるてる坊主        

高齢者との交流会

 17日(土)に第5地区社会教育福祉協議会の主催事業「高齢者と子どもたちの交流会」が実施されました。三小と中央小の子どもたちが約90名ほど参加しました。今年は、児童より高齢者の参加が多く、あらためて元気な高齢者が多いのに驚きました。半日でしたが、子どもたち、おじいちゃん、おばあちゃん、みんな笑顔いっぱいでした。
   
                       子どもたちと楽しいゲーム
               
   
  おじいちゃん、おばあちゃん すごい。私たち負けちゃいました。
 
   
   お肩をたたきます。トントン         一緒にパン食い競走
  
       
      あれ、どっかで見たことある人だ。 先生たち?もう、敬老者かな

今日は十五夜

  十五夜の意味を知っていますか。旧暦では、月の満ち欠けにより日付を決めていましたので、十五夜(中秋の名月)とは、旧暦の8月15日を意味します。また、旧暦で秋は、7月~9月となっており、その真ん中の日が旧暦の8月15日になるため「中秋」と呼ばれます。新暦に置き換えると9月15日ですが、実際は多少ずれるので、毎年違います。でも、今年は9月15日が十五夜の年です。今日の夜、家族でお月様が見えればとてもすてきですね。
   
 今日は校長室の前にススキと栗を飾りました。十五夜の飾りにはなくてはならないものですね。なぜ、十五夜にススキを飾るかというと、ススキは神様の依り代(よりしろ)と考えられており、稲穂が実る前なので、稲穂に見立てたススキが選ばれたといわれています。また、ススキの鋭い切り口が魔除けになるとされ、お月見のあと軒下につるしておく風習も見られます。今年も三小の子ども達に幸せがきますように。

運動会の練習パート2

   今日は予行練習でした。もう、いつ本番がきてもばっちりです。
    
       3年生の綱引き   紅組の勝ちでしたが本番はどうなるか
     
                        1年生  徒競走 
   
    2年生 障害物競走           高学年 係活動
   
              地域の方々のお囃子で 全校踊り

運動会の練習パート1

  いよいよ運動会も近づき各学年とも大変熱が入ってきました。今日は、あいにくの雨ですが、体育館で全体練習をしました。
    
   進行係の号令のもとプラカードを持つ紅白組の代表者たち
                                    万歳の練習にも真剣に取り組みました。        
  

2学期も給食食べて元気いっぱい!

 2学期が始まって1週間。給食もはじまりました。
1年生は、1学期よりも食べられる量が多くなりました!?よく食べて、よく遊んで、元気いっぱいです絵文字:笑顔絵文字:良くできました OK
今日の給食は「ごはん 牛乳 和風ハンバーグきのこソース こぶづけ かんぴょう汁」でした。
半分食べても、全部食べてもハンバーグですので絵文字:うーん 苦笑残さずにいただきましょう!!と 校長先生がいってました。