学校ニュース

2020年2月の記事一覧

学校 臨時集会&6年生からのメッセージ。

 今朝は、澄み切った青空の下での登校でした。
 学校では、新型コロナウイルス感染症蔓延防止対策として、市教委の指示を受けて、3月2日(月)より3月24日(火)までの3学期の残りが臨時休業となってしましました。
 そこで、5校時に臨時集会を行い、児童に伝達したり、過ごし方について確認したりしました。
  
 今後、ご家庭で過ごす時間が長く続きますので、健康管理と共に、規則正しい生活のリズムの保持を、どうぞよろしくお願いいたします。
 また、集会終了後、3月4日(水)に感謝の会を計画していた6年生から、手作りの飛び出す感謝のメッセージカードを教職員にプレゼントしていただきました。
  
 今のところ、卒業式は、時間短縮と最小限の参加者を考慮した上で実施する予定ですが、その後予定している修了式と離任式については、実施を検討中です。
 昨日の大安の日に、2階オープンフロアにひな人形を飾り付けました。
  
 今朝の校地巡回中、白い可憐な花を咲かせ始まったウメを見つけました。
  

学校 卒業式練習&PTA新旧委員総会。

 今朝は、肌寒さを感じる中での登校でした。
 学校では、オープンタイムに、1~5年生による卒業式練習を行いました。
  
 始めに、礼儀作法や号令についての説明を聞き、後半は、呼びかけの練習を行いました。
  
 また、午後には、PTA新旧役員総会が体育館で行われました。
  
 各委員会から、本年度の活動報告があった後、新旧役員による引き継ぎが行われました。
  
  
  

学校 6年生を送る会。

 今朝は、小雨が降る中での登校でした。
 学校では、1・2校時に「6年生を送る会」を体育館で行いました。
 5年生の鼓笛隊による校歌演奏で1年生と6年生が入場した後、
  
在校生代表の感謝の言葉発表がありました。
  
 次に、各学年による演奏や歌のプレゼントを披露し、
  
  
  
  
  
6年生や学校に関する◯✖クイズを楽しみました。
  
 その後、清掃班ごとに作成した色紙を、2年生が手渡しました。
  
  
 最後に、6年生からのお礼の歌の披露と
  
  
手作りの名札入れのプレゼントをいただきました。
  
 そして、校長先生のお話の後、6年生が退場して終わりました。
  
 6年生の皆さん、栃三小の伝統を受け継ぎ、日々下級生のお手本となり頑張りました。ありがとうございました。

学校 あいさつ運動&卒業式学年練習。

 今朝は、澄み切った青空が広がる下での登校でした。
 学校では、3学期のあいさつ運動が2回りし、登校してきた子どもたちは、6年生の元気な声に迎えられて昇降口に入っていきました。
 また、オープンタイムには、卒業式に向けた学年練習が始まり、各教室から、歌声や呼び掛けの声が聞こえてきました。
 卒業式まで残り17日となりました。
 今朝の校地巡回中に出会ったカワセミの雌と花壇に咲くラッパスイセン。
  
  

学校 最終読み聞かせ&6年薬物乱用防止教室。

 今朝は、どんよりとした曇り空の下での登校でした。
 学校では、さわやかタイムに、今年度最後の読み聞かせが行われました。
  
  
  
  
  
 終了後、1年間の振り返りを行いました。
  
 また、5校時には、学校薬剤師2名を講師に、6年薬物乱用防止教室を行いました。
 始めに、シンナーや薬物の恐ろしさのお話を聞き、
  
次に、たばこの副流煙による害を教えていただきました。
  
 最後に、薬は水で飲むことを実験を通して学びました。
 薬をお茶で飲むと、
  
 薬をグレープフルーツジュースで飲むと、
  
 薬をコカコーラで飲むと、
  
 最後に、いくつかの質問に丁寧に答えていただきました。
  

学校 3年そろばん教室&最終クラブ活動。

 今朝も、澄み切った青空の下での登校でした。
 学校では、2~4校時に、3年生のそろばん教室3日目(最終日)が実施されました。
 また、6校時には、4~6年生で取り組んできたクラブ活動も最終日を迎え、活動の反省と最後の活動を行いました。
 放課後には、学年による教育計画検討も行いました。

学校 読み聞かせ&3年そろばん教室②&表彰集会。

 今朝も、澄み切った青空が広がる下での登校でした。
 学校では、さわやかタイムに、3・5年の各教室で読み聞かせが行われました。
  
 
  
 また、2~4校時には、昨日に引き続き、3年生がそろばんのご指導をいただきました。
  
  
  
 その間、オープンタイムには、表彰集会を行いました。
 本日の表彰項目は、選挙ポスター、給食週間標語、下地区・県理科研究展覧会、空手大会、バレーボール大会、ハンドボール大会でした。
 受賞した児童の皆さん、チームの皆さん、おめでとうございます。

学校 3年そろばん教室&教育計画検討会&栃三子連役員会。

 今朝は、久し振りに真っ青な空が広がる下での登校でした。
  
 学校では、2~4校時に、3年各クラスにおいてそろばん教室が行われました。
 地域にお住まいの篠崎様を始め2名の方にご来校いただき、そろばんの基本をご指導いただきました。明後日までの3日間、ご指導いただける予定です。
 また、放課後には、一年間の教育活動を振り返り、次年度の計画立案に生かすための検討会が始まりました。本日は、学習指導部会を実施しました。
 さらに、午後7時からは、栃三子連役員会が開催され、新旧役員の顔合わせと引き継ぎ、総会の準備が行われました。

学校 読み聞かせ&PTA広報委員会・本部役委員会。

 今朝は、小雨が降る中での登校でした。
 学校では、さわやかタイムに、1・2・4・6年の各教室において読み聞かせが行われました。
 早いもので、今週(月・水・金)が、今年度最後の読み聞かせとなってしまいます。
 今週は、読み聞かせ終了後、児童一人一人に感想や意見を書いてもらい、ボランティアの皆さんにプレゼントする予定です。
 また、午前中には、PTA広報委員会が会議室で行われました。
 さらに、夕方過ぎには、本部役員会が行われる予定です。

学校 読み聞かせ。

 今朝は、薄曇りの下での登校でした。
 学校では、さわやかタイムに、1・2・4・6年の各教室で読み聞かせが行われました。
   
  
 
  
 職員室前の芝生で、春のような陽気に誘われて咲き始まった可憐な花と出会いました。
  
 今朝、出会ったカワセミ。