学校ニュース

2021年3月の記事一覧

あずみ苑プレゼント

本日、ボランティア委員会が作成したDVDとお手紙を、委員会担当の職員が、あずみ苑にお届けしました。


本年度、ボランティア委員会中心になって、アルミ缶回収を行い、その収益金で「車いす」1台も、寄贈させていただきました。
「車いす」は、もうすぐ、あずみ苑に届く予定です。

ボランティア委員会で話し合い、あずみ苑のみなさんに喜んでいただけるようお手紙や歌を歌ったところをDVDにして送りました。









コロナ禍で、子どもたちが、直接苑を訪問することはできませんでしたが、子どもたちの笑顔が、少しでも苑に届くといいです。

スクールバンド部定期演奏会

延期になっていたスクールバンド部の定期演奏会を、3月27日に実施することができました。



































なかなか思うように部活ができず、もどかしい1年間だったと思いますが、その中でも、できる限りの練習をして、その成果を立派に発表することができました。
当日は、いつも御指導いただいている吉岡先生も参加してくださり、さらに素晴らしい発表会になりました。吉岡先生には、校歌を「吹奏楽バージョン」に直していただき、その演奏もすることができました。
部員の心を一つにした数々の演奏。
かわいらしいダンスや工夫を凝らした服装など、アイデアも満載でした。
観客は、保護者と教職員のみでしたが、1年間の成長を感じる感動的な演奏会でした。
6年生にとっても卒業してからの演奏会で練習も大変だったと思いますが、思い出の演奏会になったことと思います。
音楽が、みんなの心をつないだ素晴らしい時間でした。

御協力くださった保護者の皆様、OBなど関係者の皆様、本当にありがとうございました。

本修繕ボランティア・白衣修繕ボランティア

学年末休業中に。本修繕ボランティア・白衣修繕ボランティアの皆様にお世話になり、傷んだ本や白衣を修繕していただきました。
本の修繕をしていただいている様子です。









三日間も、修繕に力を尽くしてくださいました。
おかげで、図書室や学級文庫の傷んだ本が、とてもきれいになり、読みやすくなりました。
ありがとうございます。
白衣修繕ボランティアの皆様にも、お世話になっています。
傷んだ白衣を持ち帰り、直してからまた学校に届けてくださっています。
新学期から、修繕された白衣を使うことができます。
ありがとうございます。

三小は、多くの地域の方に支えられています。

今日の2年生

今日で2年生のすべての学習が終わりました。

最初の集合写真です。
 

最後の集合写真です。顔つきや表情が大人っぽくなっています。
 

生活科では、無事、本が完成しました。
昨日今日で、家庭に届いたと思います。ぜひ、成長の様子を見てくださいね。
 
 
 

今年度も、様々な面で御協力いただき、本当にありがとうございました。
また、「ホームページ見ましたよ。」と声を掛けていただき、ありがたかったです。
御家庭の御協力あって、無事に1年を終えることができました。
本当に、ありがとうございました。

令和2年度修了式

本日は、晴天の中、校庭にて令和2年度修了式を行いました。

校長先生から、各クラス代表児童に修了証を渡していただきました。



どの代表児童も、しっかりと受け取ることができました。
代表児童が受け取るときの各クラスの児童の態度も立派でした。


続いて、5年代表の言葉。
今年度の頑張りと、次年度6年生の決意が語られました。

校長先生のお話。
どの学年も、しっかりした態度で話しが聴け、1年間の成果が表れていると褒めていただき、どの子の顔も、輝いていました。
1年間の成長を感じる素晴らしい修了式になりました。
5年生中心に、さらに三小を発展させてくれると期待しています。



その後、表彰式。
理科展等様々なコンクール、多読賞など表彰しました。





最後に、児童指主任のお話。

三小魂をもって、凡事徹底で、春休みも過ごすように話がありました。
健康に気をつけ、有意義な春休みを過ごして欲しいと思います。

第92回卒業式

本日、第92回卒業式を挙行しました。



昇降口で、満開のサクラが卒業生をお出迎え。

卒業生は、受付をすませ、胸花を付けてもらいます。



いよいよ入場。

卒業証書授与。



校長先生から、一人一人立派な態度で証書を受け取りました。

学校長式辞
校長先生から、はなむけの言葉として、日本資本主義の父、渋沢栄一の言葉を引用し、夢をもつことの大切さの話がありました。


その後、大きなスクリーンで在校生からのビデオメッセージを放映しました。
各学年から、卒業生へ感謝の気持ちのこもったメッセージです。

そして、卒業生の別れの言葉。



卒業生の感謝の気持ちをこめた別れの言葉でした。

最後の校歌斉唱では、在校生各クラスの児童が、フレーズごとに歌っている校歌をビデオで流し、それと共に、口ずさんだり、心の中で歌ったりしました。
そして、大きな拍手の中、退場。




記念撮影 1組

2組


保護者の皆様には、卒業生を待っている間、6年間の思い出をスライドにしたものを、見ていただきました。

校庭では、この日のために録音した5年生の鼓笛隊演奏でお見送りしました。





62名の卒業生のみなさん、御卒業おめでとうございます。
保護者の皆様、学校へのあたたかい御支援と御協力ありがとうございました。
これからの中学校での御活躍を、応援しています。



また、たくさんの御祝メッセージをいただき、掲示させていただきました。
ありがとうございました。

学校 いよいよ卒業式です(6年生)


いよいよ明日は卒業式。

3月に入り、毎日、少しずつ練習を重ねてきました。



「別れの言葉」の練習では日に日に完成度が高まり、言葉一つ一つに気込め言うことができるようになりました。


毎年、卒業時に行われる「卒業茶道」。
今年は、感染症対策をしっかりと行い、水曜日に教室で行いました。

気持ちを落ち着け、お茶をたて、おいしい最中とお抹茶をいただきました。

最終日の今日は、在校生との「お別れ式」に出席しました。
在校生の言葉を聞く態度は、さすが最高学年らしく立派でした。

教室に戻り、学活で「学びの姿」をもらいました。
最後の学びの姿に、しみじみしていました。

さてさて、6年生最後のお楽しみ。
「6年生ビンゴ大会!!」を学年で行いしました。

なかなかビンゴにならず、ハラハラ ドキドキ。

みんな笑顔で下校していきました。


明日は卒業式。

素敵な卒業式になりますように。

お別れ式

3校時、6年生と1~5年生とのお別れ式がありました。
卒業式に参加しない1~5年生にとって、6年生と一緒に過ごせるのは、今日で最後です。
在校生と対面する6年生。






在校生代表の言葉。
卒業を祝い、6年生への感謝の気持ちと三小の伝統を引継ぐという熱い思いを発表しました。


6年生代表の言葉。
在校生への感謝の気持ちと三小の伝統を引き継いで欲しいという熱い思いを伝えました。





しっかりとお互いの話を聴く全校生。
天気も良く、緊張感の中にも温かみのある素晴らしいお別れ式になりました。
6年生には、三小で学んだことを胸に、夢と希望を持って中学校へ羽ばたいて欲しいと思います。在校生は、5年生を中心に三小の伝統を引継ぎ三小をさらに盛り上げて欲しいと思います。

校庭サクラも開花しました。
6年生の晴れ舞台を祝福しています。

今週の2年生

体育では「ボール蹴り遊び」という学習に入りました。
「ドーナツサッカーゲーム」をしているところです。
 


国語では、「すてきなところをつたえよう」という学習をしています。
友達に手紙を書いて、仕上げをしています。
 
友達に渡しているところです。渡して、もらって、嬉しそうでした。
  
 
生活科では、2学期に行った「まちたんけん」について、今まで見つけたことやまとめたことをファイルに綴じました。
 

今週も自主学習の練習の宿題を出しました。丁寧にまとめていました。
 
次の日、宿題ではなく、自分から進んで学習してきたお友達がいました絵文字:重要

内容も工夫されていました絵文字:良くできました OK

3年生になるまで、もう少しです。勉強でも運動でも生活でも、「当たり前のこと」ができるように、1日1日大切にしていきたいです。

5年生 算数 プログラミング


算数の正多角形の学習です。
コンピュータを活用して、図形の作図に挑戦しました。

正方形や正三角形
コンピュータ上で正確に作図するために、どのようなプログラミングをすればいいのか、試行錯誤しました。

今回のプログラミングを通して、自分が意図したとおりにコンピュータを動かすことの楽しさを感じることができました。