学校ニュース

2022年5月の記事一覧

プール清掃

本日は、プール清掃がありました。

6月6日には、プール開きがあり、いよいよ水泳学習が始まります。それに向けて、5・6年生が一生懸命プールをきれいにしてくれました。

 

 

 

みんなで力を合わせて掃除をしてくれ、とてもきれいになりました。

下校指導後、職員も清掃を行いました。水回りや、器具室なども清掃しました。

 

  

明日、プール壁の補修工事も入る予定です。

水泳学習が楽しみですね。

 

 

3年生リコーダー講習会

本日は、大野楽器の大野先生に講師をお願いして、3年生のリコーダー講習会を行いました。

密にならないように、クラスごとに実施しました。

 

  

 

 

どの子も、一生懸命話しを聴き、実際にリコーダーをふいたり、指づかいを練習したりしました。

大野先生のすばらしい演奏や、分かりやすい指導にみんな引き込まれていました。

クラリネットでの演奏もしてくださり、子供たちはその音色に聞き入っていました。

大野先生、ありがとうございました。

リコーダーにとても興味をもった3年生。教えていただいたことをもとに練習し、リコーダ演奏がとても上手になることと思います。素敵な音色を聞くのが楽しみです。

 

 

新清掃班長会議

朝のオープンタイムに、新清掃班長会議がありました。

6年生全員が、新清掃班でスムーズに活動できるようにするための会議です。担当の先生から、細かな清掃のやり方を聞きました。今までは、クラスや学年ごとの清掃でしたが、いよいよ縦割り班(1~6年生)での清掃がスタートします。

 

 

しっかり話しを聴く6年生。

きっとリーダーシップを発揮してくれることと思います。

みんなで協力して、三小をきれいに保っていきましょう。

2・5年生 奉仕活動

今日は、オープンタイムに、2・5年生の奉仕活動がありました。

5年生は、校庭の石拾い、花壇の草むしりです。

使いやすい安全なグランドになるように、しっかり石拾いをしてくれました。

 

 

 

2年生は、教材園の手入れ。

 

 

 

 

それぞれが一生懸命頑張っていました。2年生は、教材園でも野菜を育てています。世話も頑張って、たくさん収穫できるといいですね。

 

教育実習開始

本日から、5年2組に、教育実習生がきています。

 

5年生は、朝から実習の先生に、興味津々。

昼休みには、子どもたちと元気いっぱい遊ぶ実習生の姿がありました。

実習期間は、3週間。授業観察や、教材研究、研究授業など、中身の濃い実習になることと思います。

たくさんのことを子どもたちや先生方から学んで、素敵な先生になって下さい。

3週間、よろしくお願いします。

給食の時間

子どもたちは、今日も元気いっぱい。お楽しみ給食の時間。どのクラスもしっかり感染症対策をして、静かに配膳しています。

4年生の様子。

さすが4年生。てきぱきと、静かに配膳。黙って待つことも、できています。

 

 

 

3年生の様子。

3年生も、先生方2人体制でおかずを分けています。

みんなしっかりルールを守って、配膳しています。

 

 

5年生の様子です。

今日から来られた教育実習の先生も、配膳を頑張ってくれています。

さすが高学年生。進んで仕事をしています。

 

 

 

お昼の校内放送では、放送委員会が、いろいろなアイデアを出して、楽しい1週間の放送計画を立て、実践して放送を盛り上げてくれています。

今週は、「1年生ようこそ週間」。お昼の放送は、運営委員さんが、1年生の名前の紹介と、三小クイズをやってくれました。1年生が少しでも早く、三小に慣れるようにといろいろ企画してくれています。

 

1年生のみなさん、三小で、みんなと楽しく過ごしていきましょうね。

体力向上エキスパートティーチャー授業

本日は、栃木県より、体力向上エキスパートティーチャー鈴木先生をお招きして、5年生の体育の授業を行いました。

投力を高めることを目標にした授業です。

3校時 5年2組の様子

 

 

 

 

4校時 5年1組の様子

 

 

 

 

柔らかいテニスボールを使い、投力を高めようと、投げ方のコツを教わって一生懸命投練習しました。

新体力テストに向けて、頑張って練習できそうですね。

鈴木先生、ありがとうございました。

10~11月に2回目の授業があります。鈴木先生、また、よろしくお願いします

軍手・手袋寄附

いつもお世話になっている学校運営協議会委員の岡田様が、軍手と手袋を寄附してくださいました。

いつも学校のことを気にかけてくださり、ありがとうございます。有効に使わせていただきます。

読み聞かせ 

本日は、読み聞かせの2日目でした。

1~3年生の読み聞かせです。6名のボランティアの先生にお世話になり、各クラスごとに、楽しく読み聞かせをしていただきました。

 

 

 

ボランティアの先生方の素晴らしい読み聞かせに、子どもたちは引き込まれていました。

本の画面を大きくしたり、読み聞かせ後にクイズを出してくださったり、いろいろと工夫しての活動にみんな楽しそうでした。いつもありがとうございます。

今後もよろしくお願いします。

 

 

奉仕活動1・3年生

朝のオープンタイムに、1・3年生の奉仕活動がありました。

3年生の教材園手入れの様子です。3年生が一生懸命草むしりをして、教材園がだいぶきれいになりました。

 

 

 

1年生も頑張って、教材園をこんなにきれいにしました。

草むしりをやりきって満足顔の元気な1年生です。