学校ニュース

2020年7月の記事一覧

今日の学校

1学期最後の頑張りが、いろいろなところで見られた一日でした。
まずは、6年生のジャガイモ掘り。
世話の甲斐あって、たくさん収穫できました。
 
 


昼休み。黙々と委員会の仕事をする姿がありました。
環境美化委員会は、掲示物のチェック。
 
保健委員会は、シャボネットの補充。
 
給食委員会は、明日の献立を記入。

飼育栽培委員会は、ウサギの世話と日誌付け。
 
 
5・6年生が自分の役割をしっかり果たし、仕事を頑張ってくれています。


明日で、よく頑張った1学期も終了。
体調を整えて、明日を迎えましょう。

登校の様子

新型コロナウイルス感染症の本県の警戒度が、「感染拡大注意」に引き上げられました。
朝の体調チェック表の確認も、また、昇降口になりましたが、密にならず、スムーズに教室へ入ることができました。以前のことをよく覚えているからですね。
さすがです。
 
昇降口で、各学年ごとに、先生がチェック表を受け取ります。
チェック表が、ランドセルの脇にかけてあるので、すぐに取り出せます。
御協力ありがとうございます。
他の先生方は、教室の換気や、トイレの消毒液をいれて、子供たちが教室に来るのを待っています。
 
 

しっかり一列に並んで登校。
目を見てのあいさつもでき、とても気持ちがいいです。

あと2日で1学期も終了。
凡事徹底で、感染症に負けないように、みんなで乗り切りましょう。

今日の2年生

図工では、「びっくりやさい」の仕上げをしました。周りを縁取りして、完成です。
 
学級活動では、初めての「学級会」にチャレンジしました。司会の子どもたちががんばっていました。
 
給食では、「もちクリームアイス」が出ました。おいしそうに食べていました。
 

今日の2年生

今週は1学期最後の週ということで、給食当番さんは、エプロン・三角巾・マスク・フェイスシールドをして準備をしました。
 
 
一生懸命働いていて、えらいです。

また、4連休中、たくさんのお友達が「自主学習」に励んでいました。
  
保護者の皆様、御協力、大変感謝しております。
ありがとうございました。

今日の2年生

今日は待ちに待ったことが2つありました。
1つ目は、「野菜の収穫」です。
5月に植えた野菜の苗はすっかり大きくなりました。
うれしそうに収穫の喜びを味わいました。
 
 

2つ目は、「給食(アイス)」です。
蒸し暑い中のアイスは、とてもおいしかったです絵文字:音楽
ごちそうさまでした。
 
 
 

朝の学校

朝から、明るい挨拶が学校に響いています。
 
いつも登下校を見守って下さるスクールガードリーダーの中田さんに御挨拶。
 
 
登校班長中心に、一列で登校できています。
以前より、目を見て、心を込めての挨拶ができていて、とても気持ちがいいです。
素晴らしいですね。
今後も、地域にも挨拶が響く学校を目指していきましよう。

朝の1年生教室前です。
 
 
 
色とりどりの花の中には、実が・・・・
興味津々で観察しています。種が採れる日はいつかな?

教材園では、実がたわわになっています。
 
2年生の野菜の収穫は、明日だそうです。楽しみですね。

花壇では、「ほろにがくん」が実をつけ始めました。
4年生が、授業で観察しています。
 
 
ポーチュラカの花も色とりどりに、校庭を彩ってくれています。

水泳指導

今日は、最高気温が32度まであがり、暑い一日となりました。
1年生は、初めてのプール。
朝から嬉しそうでした。
体育館で準備運動をして、シャワーを浴びてから、プールサイドへ。
 
水慣れをしてから、入水しました。
 
 
 
 
体に水をかけたり、プールサイドに沿って、かに歩きしたり・・・
しっかりルールを守って、水に慣れようと頑張っていました。

5・6時間目。
4年生の担任が急用のため代わりに、校長先生が指導しました。
 
 
 
クロールで泳ぐとき、ストリーム体型を作るため、ローリングしながら腕を伸ばすように意識して練習していました。
照り付けるような暑い日差しの中でしたが、どの子も生き生きと、集中して取り組んでいました。

奉仕作業Aグループ

本日は、先週に引き続き、PTA奉仕作業Aグループを実施しました。
今回も、PTA本部役員、健康委員を中心とした常置委員の方、103名(うち、男性27名)もの保護者の方の協力を得て行うことができました。

小雨の中でしたので、開会は体育館にて行いました。
手指消毒、ソーシャルディスタンスを保っての実施です。
 
 
 

校庭の様子です。
小雨の中でしたが、先週からの続きで、側溝をきれいにしていただきました。
 
 

体育館では、網戸や窓の清掃です。
 
 
 
 
窓のさんも、専用ブラシを持ってきてくださり、とてもきれいになりました。
網戸の清掃、取付また張り替えも行って下さり大変助かりました。
体育館の西側1階には、網戸を取り付けることができました。

室内では、女性の保護者の皆様が、黙々と仕事に取り組んで下さいました。
 
 
 
 
 
 
児童の机、ロッカー、水道、トイレ、手すり、棚などのほかに、普段なかなかできない蛍光灯のかさ、体育館のモップなども、大変きれいになりました。

 
 
PTAの皆様の力強い御協力、本当にありがたく思っています。
残り少なくなった1学期ですが、きれいになった環境で、できる限りの感染症対策しながら過ごしていきます。ありがとうございました。

着衣水泳

本日は、3年生が着衣水泳の授業を行いました。
落水してときに自分命を守るために、どのような対処をしたらよいか体験を通しての学習です。
5時間目が2組。6時間目が1組でした。
まずは、体育館でめあての確認。
 
 
水慣れ。
 
着衣状態での歩行、浮き方、泳ぎ方の体験です。
  
自分の服に空気を入れたり、ペットボトルを使って浮いたりする方法を試しています。
 
 
 
着衣したままでの水泳運動をすることで安全確保につながる運動の経験ができました。

とち介ランチ

今日は、とち介ランチ。
地産地消のメニューです。本校の栄養士が、栄養のバランスを考えて、毎日の献立を考えています。

献立は、「ご飯、牛乳、豚肉とニラのキムチ炒め、わかめスープ、とち介味付けのり」です。ニンニクと豚肉は、栃木市産、ニラともやしは栃木県産。とち介の味付けのりは、特別に作ってもらっています。

3年生の、配膳の様子です。
限られたスペースを有効に活用しています。
おかずや汁物は先生が、ご飯や牛乳は給食当番が、手袋をして分けています。
 
教室では・・・配膳を静かに待つ3年生です。
 
かわごとに配膳し、配膳が終わったら、かわごとに「いただきます」
密を避けるために、時間差をつけています。


栄養たっぷりの給食を、今日もおいしくいただきました。