学校ニュース

2018年1月の記事一覧

定期演奏会まであと少し!


スクールバンドの定期演奏会まであと1週間となりました。
みなさまに素敵な演奏がお届けできるよう毎日練習を頑張っています。


11月に入部した新入部員の初ステージにもご注目ください!



第38回 スクールバンド定期演奏会
期日 2月4日(日)13:30 開演
場所 栃木市立栃木第三小学校 体育館 

鼓笛練習始まりました!

2月5日(月)の鼓笛引継ぎ式に向け、5年生の鼓笛練習が始まりました!
パートに分かれ、オープンタイムに6年生にマンツーマンで教えてもらっています。


今週は「校歌」を練習しています。6年生が丁寧に教えてくれるおかげで、5年生も毎日少しずつ上達しています。6年生のような素敵な演奏ができるよう、しっかり伝統を受け継ぎ頑張ってほしいですね。

朝の読み聞かせ


今日から、3学期の朝の読み聞かせが始まりました。

週2回、水曜日と金曜日のさわやかタイム(8:05~8:20)に、ほぼ年間通してやっています。


  

読み聞かせをしてくださっている方々は、「栃三おはなし会」の皆さんです。
メンバーは、地域の方や保護者の方による11名です。

  

この「栃三おはなし会」による朝の読み聞かせは、平成26年11月に始まりました。

自分で本を読むのが苦手な子も、お話を読んでもらうと真剣に、そして楽しそうに聞いています。
また、読んでもらった本を、今度は自分でも読んでみたいと図書室に借りに来る子もいます。


  


本好きな子が増えてくれることを願っています。
「栃三おはなし会」の皆様、これからもよろしくお願いします。

第3学期始業式


あけましておめでとうございます
 1月9日(火) 今日から3学期がスタートです。栃三小体育館で第3学期始業式が行われました。児童を代表して1年生の関口沙織さんが、3学期のめあてを発表しました。全校生を前にして、自分の考えをしっかりと発表できました。
発表を聞く子どもたちの態度も真剣そのもの、平成30年のスタートは上々です。

校長講話は、希望と目標をもって新年のスタートがきれるようにということ、「栃三小今年の3つの希望」のこと、3学期の留意点についてのことでした。
最後にみんなで校歌を歌いました。
3学期は52日間(6年生は50日間)です。充実した毎日となるように努力していきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願い致します。

1年生 2学期ダイジェスト


9月27日の朝の読み聞かせの様子です。
読み聞かせボランティアさんのお話を、集中して聞いています。
1年生はみんな読書が大好きです。


10月6日には、校外学習でとちのきファミリーランドに出かけました。
グループで仲良く活動しました。


11月21日には持久走大会がありました。
この日のために、毎日練習を重ねてきました。
どの子も自分なりに力を出し切りました。


11月30日は、人権週間での取り組みとして6年生との共遊がありました。
優しいお兄さん、お姉さんたちと、仲良く楽しく遊びました。