学校ニュース

2018年10月の記事一覧

学校 アルミ缶回収1日目。

 今朝も、秋の青空が広がる下での登校でした。
 今朝は、登校してくる子どもたちの中に、アルミ缶がたくさん詰まった袋を手(両手)に持っている様子が見られました。
 学校では、今日(30日)から明後日(11月1日)までをアルミ缶回収日として、リサイクルに協力していただいています。
 集まったアルミ缶は、リサイクル業者を通して収益金を得て車いすを購入し、福祉施設などを訪問する際に贈呈することに活用しています。
 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

学校 児童会あいさつ週間が始まりました。

 今朝は、澄み切った秋空が広がる下での登校でした。
 職員室南側の花壇では、ホウキギ(コキア ナデシコ目ヒユ科)が鮮やかに色づき始めています。
  
 学校では、児童会運営委員会が計画した「あいさつ週間」の活動が始まりました。
 今朝は、昇降口前で運営委員があいさつ運動を行ったり、お昼の校内放送において、あいさつの大切さや意義、期間中の取り組み内容などについて説明したりすることができました。
 この取組が全校児童に浸透し、今まで以上にあいさつが飛び交う児童や学校になることを願っています。

学校 4年校外学習&教育実習終了。

 今朝は、どんよりとした曇り空の下での登校でした。
 学校では、4年生が校外学習として、日光方面に出掛けました。
  
  
  
  
  
  
 日光例幣使が目的地としていた日光の歴史遺産にたくさん触れることができました。
 また、教育実習生が、4週間の実習を無事に終えました。
  
  
 子どもたちも、別れを惜しんでいました。

学校 教育実習生挨拶&5年社会プレ授業。

 今朝は、澄み切った秋空の下での登校でした。
 学校では、朝のさわやかタイムの時間に、地域ボランティアさんによる1・2・5年生に対する読み聞かせが行われました。
 また、オープンタイムには、体育館において、4週間の教育実習を明日終える4名の教育実習生が、全校児童に対して挨拶しました。
  
  
 また、子どもたちへのお礼として、演奏と歌、振り付けを披露してくれました。
  
 4週間、お世話になりました。ぜひ、先生になって、かわいい子どもたちがいる栃三小に戻ってきてください!

学校 避難訓練&引き渡し訓練。

 今朝は、どんよりとした曇り空の下での登校でした。
 学校では、午後、大きな揺れの地震が起きたことを想定した避難訓練と引き渡し訓練を行いました。
  
  
  
 保護者の皆さんのご協力で、スムーズに引き渡しを行うことができました。ありがとうございました。

学校 研究授業③・④。

 今朝は、肌寒い曇り空の下での登校でした。
 学校では、朝のさわやかタイムに、地域ボランティアによる読み聞かせが、3~6年生を対象に行われました。
 また、教育実習生の2人による研究授業が、2校時に3の2で、3校時に2の3で行われました。
  
  
  
  
 どちらもICT機器をふんだんに活用した魅力ある授業を展開していました。
 教育実習も残り3日。子どもたちとの時間を大いに楽しんでもらいたいものです。

学校 道徳プレ授業&研究授業②。

 今朝は、久し振りに、快晴の秋空が広がる下での登校でした。
 
 学校では、2校時に、2年道徳のプレ授業が、そして、3校時には、教育実習生による4年算数の研究授業が行われました。
  
  
  
  
 どちらの授業においても、子どもたち同士の話合いや教え合いをする姿がたくさん見られました。
 

学校 教育実習生の研究授業①

 今朝は、朝方降り出した雨が止み、子どもたちは、傘を使わずに登校することができました。
 学校では、白鷗大学の先生にご来校いただき、2校時に6年理科において、教育実習生の研究授業が行われました。
  
  
 金属が溶けた水溶液を蒸発させ、出てきた物質の性質を元の金属の性質と比較する実験でした。
 来週中に、残り3人の研究授業を予定しています。
 今朝、前庭の池で、カルガモ(カモ目カモ科)と出会いました。
  

学校 新採教職員の事前訪問がありました。

 今朝は、時間が経つにつれて雲が広がる下での登校でした。
 学校では、午前中、新規採用教職員に対する市教委による事前訪問がありました。
 これは、11月にある県教委による正式訪問に向けた指導訪問に当たります。
  
  
 子どもたちは、緊張を感じながらも、生き生きとグループでの意見交換や全体発表などに取り組んでいました。

学校 民生委員・児童委員との懇談会を開催しました。

 今朝は、薄曇りの下での登校でした。
 学校では、朝のさわやかタイムに、1・2・4年生を対象にした、地域ボランティアによる読み聞かせが行われました。
 また、放課後には、学区内各地区担当の民生委員・児童委員の皆さんにご来校いただき、教職員との懇談会を開催しました。
  
  
  
  
 全体会の中で地区別懇談を行い、その概要を発表して共有したり、後半は個別懇談として情報交換をしたりして、有意義な時間を過ごすことができました。
 日頃より、本校児童を見守っていただきありがとうございます。
 今後も、どうぞよろしくお願いいたします。