学校ニュース

2019年9月の記事一覧

学校 4年消防署見学&就学時健康診断&三小祭実行委員会。

 今朝は、秋の青空が広がる下での登校でした。
 学校では、オープンタイムに全校奉仕活動として、各学年の分担箇所に分かれて、除草や石拾いを行いました。
 また、午前中、4年生が、社会科学習の一環として消防署を見学させていただきました。
  
  
  
  
  
 日差しが強く、暑さを感じる中、よく学び、貴重な体験をさせていただきました。
 また、午後には、来年度入学予定の子どもたちの健康診断を行いました。
 たくさんのボランティアの方々のご協力のお陰で、スムーズな流れの中で終了することができました。ありがとうございました。
 さらに、夕方18時からは、第2音楽室において、第2回三小祭実行委員会が行われています。
 皆さんに申し込みいただいたPTAバザーの食券の集計と配付準備を慎重かつ効率的に行ってくださっています。
 来週には、食券や福引き券を配付できると思いますので、大切に保管していただき、10月19日(土)の三小祭PTAバザーを大いに楽しみましょう!

学校 下都賀地区小学校音楽発表会。

 今朝は、肌寒い曇り空の下での登校でした。
 そのような中、午前7時前から、スクールバンド部の児童が登校し、下都賀地区小学校音楽発表会に備えた朝練習に取り組んでいました。
  
 3校時終了後、時計台前に集合し、歩いて栃木文化会館に向かいました。
  
 お弁当を食べた後、リハーサルを行い、
  
本番に臨みました。
 今回は、新たに練習に取り組んだ曲「セレブレーション アンド ソング」を披露しました。
 

学校 運動会・三連休後の学校生活。

 今朝は、澄み切った秋の青空が広がる下での登校でした。
 
 全てが好転し、子どもたちが大活躍した運動会が終わり、三連休後の久し振りの登校となりました。
 学校では、各学級において、運動会を振り返ったり、早速、学習を進めたりと、日常的な学校生活が戻ってきました。
 今後は、各学年の校外学習やPTAバザー、授業参観や持久走大会など、まだまだ、行事等が目白押しです。
 運動会を通して培った様々な力を活用し、さらに成長していけるような指導・支援に努めていきますので、さらなるご支援をよろしくお願いします。
 今朝、校庭の南側に咲くヒガンバナ(曼珠沙華)と出会いました。
  

学校 運動会、無事終了!

 今朝は、曇り空の下での登校でした。
 天候悪化の心配はありましたが、朝6時に花火が打ち上がり、いよいよ運動会本番です。
 今回は、児童の健康管理を第一に考え、雨天時バージョンのプログラムで進行しました。
 教職員がブリーフィングを行い、円陣を組んだ後、
  
6年生の鼓笛演奏による入場行進が始まりました。
  
  
  
  
  
  
  
 開会式では、赤白両応援団長による宣誓でスローガンを唱和したり、運動会の歌を歌ったりしました。
  
  
 ラジオ体操の後は、応援合戦が繰り広げられました。
  
  
 そして、中・高・低学年の表現や各学年の団体種目、栃三小の伝統的種目である「郷土のリズム」と「栃三小和楽踊り」を行って昼食となり、午後は、個人走と紅白対抗リレーを行いました。
  
  
 結果は、871点 対 956点で、昨年に引き続き、白組が優勝しました。
 ご参観くださいました皆さん、そして、片付けを手伝ってくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。
 

学校 運動会前日準備。

 今朝は、どんよりとした曇り空の下での登校でした。
 学校では、いよいよ、運動会開催を明日に控え、午前中は、仕上げの練習が行われ、午後は、5・6年児童と教職員、そして、PTA本部役員等のご協力を得て、運動会の前日準備を行いました。
  
  
 また、保護者席の確保にも本部役員さんにお世話になり、整然とした雰囲気で終了することができました。保護者の方々のご理解とご協力に感謝いたします。
 明日、令和最初の運動会が、無事に開催できることを心から願っています。

学校 最後の全体練習。

 今朝は、薄雲がかかった秋空の下での登校でした。
 運動会まで、あと2日となり、学校では、オープンタイムに、最後の全体練習として応援合戦の練習を行いました。
 また、昼休みには、紅白対抗リレーのプレレースも行い、本番に向けた準備が順調に進められています。
 本日、運動会特別号と天候悪化が想定される場合の特別プログラムを、各家庭に配付しました。
 ご理解とご協力をよろしくお願いします。
 今朝、久し振りに、カワセミと出会いました。
  

学校 小雨の合間の運動会練習。

 今朝は、やや涼しい曇り空の下での登校でした。
 運動会まで、あと3日となりました。
 学校では、降雨の予報が出ている中、午前中、全体練習や学年、ブロック練習をなんとかこなし、昼休みには、小雨の合間をぬって、「郷土のリズム」の入退場の練習を短時間で行いました。
 週間天気予報によると、運動会予定日や順延日等の天候が心配されますが、残りの日々の練習により、いつでも実施できるように備えていきたいと思います。
 ご家庭における健康管理等を、どうぞよろしくお願いします。

学校 応援合戦練習。

 今朝は、すっきりとした秋の青空が広がる下での登校でした。
 いよいよ、運動会本番を迎える一週間となりました。
 学校では、オープンタイムに、全校での応援合戦練習を初めて行いました。
  
 これまで、毎朝、応援係児童が各教室に分かれて練習してきた成果が、息の合った声や手拍子に発揮されていました。
  
  
 運動会当日の白熱した競い合いや華やかな表現と共に、それぞれの応援合戦も見所の一つとなりそうです。

学校 運動会予行。

 今朝は、どんよりとした曇り空の下での登校でした。
 学校では、午前中、開閉会式の流れや、種目による係の動きを確認するために、運動会の予行を行いました。
  
  
  
  
  
  
 子どもたちの参加態度やきびきびとした係活動の様子に、いつでも本番を実施できる手応えを感じました。
 今朝、学校の上空をトビが旋回していました。