学校ニュース

2019年10月の記事一覧

学校 読み聞かせ&家庭教育学級&授業参観・懇談会。

 今朝は、曇り空の下、たくさんの児童が、アルミ缶が詰まった袋を持って登校してきました。
 
 学校では、さわやかタイムの時間に、2・4・6年生の各教室で、読み聞かせが行われました。
  
  
  
 また、午前中には、第1音楽室において、PTA研修委員会主催の家庭教育学級研修会が行われました。
 本校の元校長先生であられる大塚幸一先生を講師に、「子どもが伸びる魔法のことば」という演題で、講話を拝聴することができました。
  
  
  
  
 子どもは、褒めて育てることを基本に、親や教員が子どもと接するときの心構えやキーワードをたくさん教えていただきました。
 さらに、午後には、1・3・5年の授業参観と懇談会を行いました。
 授業は、全学年とも、「特別な教科道徳」を実施しました。
  
  
 
  
 金曜日(11月1日)には、2・4・6年の授業参観と懇談会を行います。
 どうぞよろしくお願いします。

学校 アルミ缶回収。

 今朝は、雨の合間をぬって、傘を使わずにすんだ登校でした。
 学校では、今日から、アルミ缶回収が始まり、子どもたちは、アルミ缶がたくさん詰まった袋を手に登校してきました。ご協力をありがとうございます。
 集まったアルミ缶は、回収業者に引き取ってもらい、その収益金によって、毎年、車いすを購入して、施設に寄付しています。
 昨年度は、学区内にあるあずみ苑に、ボランティア委員会児童が慰問しながら、車いすをプレゼントしてきました。
 今年度は、レユーナに慰問しながら、寄贈する予定です。
 趣旨をご理解の上、ご協力をよろしくお願いします。

学校 あいさつ週間&表彰集会。

 今朝は、さわやかな秋の青空が広がる下での登校でした。
 そのような中、昇降口前では、運営委員による朝のあいさつ運動が行われました。
 これは、過日、代表委員会であいさつについて話し合われたことを受けて、あいさつ週間の活動の一つとして取り組み始まったものです。
 また、オープンタイムに、体育館において、表彰集会を行いました。
 今回の表彰項目は、各種水泳大会・バレーボール大会・各種空手大会・ゴルフ大会・子ども朗読フェスティバル関係でした。
 栃三小の子どもたちの多様な分野における活躍を、全校児童で祝福することができました。

学校 読み聞かせ&1年姿勢指導。

 今朝は、早朝からの雨が降り続く中での登校でした。
 そのような中、学校では、さわやかタイムに、3・5年教室において、地域ボランティアの方々による読み聞かせが行われました。
  
  
 
 また、3校時には、1年2組において、養護教諭が姿勢指導を行いました。
  
  
 この時間の途中から、子どもたちの姿勢がとてもよくなっていたことに、子どもたちの素直さに感動しました。
 なお、本日は、強風雨のため、急遽、段階的引き渡し下校をお願いしたにもかかわらず、保護者の皆さんのご理解とご協力のお陰で、とてもスムーズに進めることができました。ありがとうございました。

学校 マイチャレンジ提案授業。

 今朝は、どんよりとした曇り空の下での登校でした。
 学校では、朝、5・6年生が、駅伝交歓会に向けた練習に取り組み始めました。
 また、3校時には、教員の授業力向上のための授業提案(マイチャレンジ)として、6年2組において、国語の授業提案がありました。
  
 宮沢賢治の作品「やまなし」の「十二月」の幻灯から、情景や登場人物の心情を読み取り、朗読に表現する学習でした。
  
  
 自分で選んだ場面を、強弱や抑揚を付けたり、読む速さを変えたりしながら感じたことを表現して、グループの友達に聞かせることができていました。
  
 最後に、代表児童の発表や本時の振り返りをして終わりました。
 さらに、午後は、下都賀地区学習指導法研修会があり、教員が、それぞれの所属部会の会場に出向いて、研修を行ってきました。

学校 避難訓練&引き渡し訓練。

 今朝は、久し振りの秋の青空の下での登校でした。
 学校では、朝、卒業アルバムに載せる教職員集合写真撮影がありました。
 また、5校時終了後には、大地震発生を想定した避難訓練と、保護者のご協力を得ての引き渡し訓練を行いました。
  
  
  
 保護者の皆さんのご協力のお陰で、スムーズに引き渡すことができました。
 ご多用の中、このために時間を割いていただきましてありがとうございました。
 今朝の校地巡回中、キンモクセイの花が作った鮮やかなオレンジ色のじゅうたんと出会うことができました。
  

学校 1年校外学習。

 今朝は、どんよりとした曇り空の下での登校でした。
 学校では、1年生が、校外学習として、電車に乗って、とちのきファミリーランドに出掛けました。
  
 グループごとに、乗り物や乗る順番を決めて楽しんだり、
  
  
お弁当やおやつをテーブルに広げて、おいしくいただいたりして過ごしました。
  
 
 
 帰りは、新栃木駅で解散して、方面別に帰宅しました。
 お迎えに来てくださった保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。

学校 三小祭PTAバザー開催。

 今朝は、小雨が降る中、PTA役員さんが集まって、三小祭PTAバザーに向けた準備に取り組んでくださいました。
 11時に、2階のオープンフロアで、開会式とオープニングを行い、スタートしました。
  
  
  
 体育館では、バザーや福引き、今年初登場の「とち介ふわふわハウス」などのイベントが行われました。
  
  
 また、会議室や第2音楽室では、プラバンやリボンアート、
  
昇降口前や中校舎1階教室では、食品販売のお店が開店し、たくさんの方々に購入し、味わっていただきました。
  
  
 たくさんの方々にご来場いただき、和気あいあいとした楽しい時間を過ごすことができました。
 ご協力をありがとうございました。

学校 読み聞かせ&市陸上交歓会。

 今朝は、雨上がりのどんよりとした曇り空の下での登校でした。
 学校では、さわやかタイムに、地域ボランティアにより、1・2・3年の各教室で読み聞かせが行われました。
  
 また、5・6年生の選手・補欠児童と、6年生の応援団が参加して、市陸上交歓会が運動公園陸上競技場で行われました。
  
 長い期間の練習の成果を十分に発揮して、入賞した児童がたくさんいました。
 その結果、Aブロックで総合3位を獲得することができました。
 

学校 4年日光校外学習。

 今朝は、すっきりとした秋の青空が広がる下での登校でした。
 学校では、4年生が校外学習として、日光方面に出掛けていきました。
 始めに、いろは坂を上って華厳滝を見学した後、
 
 
いろは坂を下って、昼食会場のお店に向かいました。
  
 お土産を買った後、昼食(お弁当)を食べ、世界遺産でもある日光東照宮を見学しました。ここで、グループ行動も体験することができました。
 
 
  
  
  
 しかも、本日17日は、秋季大祭の日であり、百物揃千人武者行列が行われており、神輿を収納するために陽明門を通す場面を目の前にすることができました。