学校ニュース

2014年6月の記事一覧

町探検に行きました。(2年生)


  6月27日(木)、地域のお店の方やたくさんの保護者の方、ボランティアの中田さんにも協力していただき、2年生は第2回の町探検に行って来ることができました。
 初めて見たこと、聞いたことにあふれ、いきいきと活動する子どもたちの姿が見られました。学校に帰ってからも、きらきらとした瞳で体験したことを話し合っていました。
 たくさんの方の協力のおかげで、町探検が無事に行われたことに、大変感謝しております。

わかったかな! 給食ができるまで

 今日の給食はごはん、牛乳、チンジャオロース、コーンスープ、ひややっこでした。調理員さんたちは朝6時30分頃からがんばっています。
にんじん、ピーマン、たけのこをたっぷり使いました。

 にんじん、ピーマンは下処理といって皮をむいたり、中の種を丁寧にとって、きれいに洗います。


 千切りもすごい早さです!早さを伝えられないのが残念です!



 大きな釜で炒めます。

 たくさん作りましたが、ほぼ完食でした!
(残した子も少し…ピーマンきらいかな?次は完食して下さいね!!)


 

 調理員さんごちそうさまでした!



 おまけ♪





かわいい小物を作ったよ(手芸クラブ)

 手芸クラブでは、1学期 ビーズや毛糸、アクリルのり等を使ってかわいい小物を作りました。ポンポン、ビーズのキーホルダー、タルトやパフェなどのおいしそうな洋菓子がたくさん出来上がりました。
 思わず、「おいしそう。」って食べたくなるほどの出来映えです。
 どうぞ、ご覧ください。
           

全国大会出場おめでとう

第30回全国小学生陸上競技交流大会の栃木県予選会において、本校の6年生の若林公平くんが、走り幅跳びで優勝しました。記録は4m80cmでした。8月22日(金)23日(土)の両日に横浜の日産スタジアムで行われる全国大会に出場します。今度は全国大会優勝を目指しがんばってください。
  

親子レクと虫歯ゼロ学級をやりました。(1年生)

 梅雨の晴れ間、さわやかな6月19日に、1年生の親子レクを行いました。
体育館で、親子ドッジボール大会をしました。はじめてのドッジボールで、わくわくドキドキでした。とても楽しい時間になりました。
       

 3時間目は、虫歯ゼロ学級が開かれました。歯科衛生士さんの話を真剣に聞いていました。カラーテスターで歯の汚れを調べたり、約1年間かけて出てくる、大切な第1大臼歯等の歯の磨き方を教えてもらいました。さっそく今日の給食の歯磨きの時間から熱心に磨いていました。
         
 
 一生使う大切な歯です。磨き残しがないようしっかり磨いていってね。

運動公園へ行ったよ   (1年生)

 1年生で、「生活科」の学習で運動公園へ行きました。大町方面から箱森方面を歩きました。途中、うずま川を見たり、行ったことのあるお店を見たりしながら行きました。
 最初、運動公園の「わんぱく広場」のいろいろな遊具で楽しく遊びました。
    

 次に、芝生広場で遊びました。ボール運動をしたり、フリスビーを投げたり、川の中をのぞいていたりしていました。
 みんなの公園には、ごみを片付けている人やウオーキングやジョギングを楽しんでいる人びとに会いました。
   
 入学後初めて、自分の足で遠くまで歩きました。元気いっぱい遊び、汗びっしょりになった子ども達、とても充実した時間を過ごすことができました。

音楽鑑賞会

6月13日(金)に県民の日の行事として音楽鑑賞会を実施しました。「ムジカトウキョウ サロンオーケストラ」の5名の方を招き生の演奏を聴きました。校歌を演奏していただきみんなで歌ったときはとても感動しました。音楽の素晴らしさを子どもたちは肌で感じた貴重な一日でした。