学校ニュース

学校ニュース

4月10日(対面式・1年生はじめての給食)

 

9日の入学式から一転、抜けるような青空のもと、1年生57名も加わった学校生活がスタートしました。

業間に行われた1年生との「対面式」では、1年生へのインタビューを交えながらの校長先生のお話や2年生代表による「お迎えの言葉」がありました。

 

そして、1年生になって小学校での初めての給食。給食当番の仕事も初日からがんばり、とてもよくできていました。待っている子どもたちも、静かに姿勢よく自分の番を待つことができて、立派でした花丸

1年生からは「おいしかった!!」「きゅうしょくがたのしみ~」との声が。

たくさん食べて、元気に活動しましょうねキラキラ

4月9日 入学式

令和6年度入学式が行われました。

校長先生の話をよく聞いて立派な態度で式に臨みました。 明日から上級生のお兄さん、お姉さんたちと楽しい小学校生活が始まります。  57名の1年生の皆さん、よろしくね!

4月8日 新任式・始業式

 令和6年度がスタートしました!「新任式」では、本日8名の先生方をお迎えしました。

続いて行われた「第1学期始業式」、校長先生から「心のスイッチ」を入れましょう、「当たり前のことを当たり前にやりましょう」との話がありました。みんな真剣に校長先生の話に耳を傾けていました。

今年度も どうぞよろしくお願いいたします。

3月15日 卒業式

3月15日(金)令和5年度第95回卒業式を挙行いたしました。

コロナが明けて、4年ぶりに在校生5年生も参加しての卒業式です。

厳粛な雰囲気の中、卒業生68名全員に、校長先生から「卒業証書」授与がありました。

一人一人の落ち着いた堂々とした姿が、見事でした。

校長先生や、PTA会長様の祝辞に、涙ぐむ児童・・・

心のこもった「別れの言葉」。5年生の呼びかけに、6年生が続きました。

体育館中に子どもたちの言葉や歌声が響き渡り、涙、涙の感動的な式になりました。

退場の態度も立派でした。

 

最後は、5年生が心を込めて、鼓笛隊の演奏でお見送りです。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございますキラキラ

夢に向かって、中学校でも頑張ってください。

保護者の皆様、お子様のご卒業、おめでとうございます。これまでの学校へのご支援・ご協力に心より感謝申し上げます。お子様のこれらかの更なる活躍を、職員一同ご祈念いたします。

 

3月14日 今日の学校

いよいよ明日が、卒業式。6年生の子どもたちは、小学校での最後の授業、最後の給食でした。

学年全員で活動したり、クラスごとに会食をしたり、最後の最後まで楽しい思い出が作れたようです。

5時間目は、4年生と5年生が卒業式の準備をしました。隅々まできれいに掃いたり、拭いたり、飾りつけをしたり。6年生の感謝の気持ちを込めて、会場や教室を整えました。4年生・5年生の皆さん、どうもありがとう!

6年生の皆さん、明日の卒業式、楽しみですね。思い出に残る、素敵な式になりますようにキラキラ

3月13日 お別れ式

明後日に卒業式を控え、今日は全校児童で6年生とのお別れ式を行いました。卒業式当日は1~4年生は休業日になるので、全校生が体育館に集まるのは今日が最後です。

6年生が入場すると、1年生から5年生の6年生に向けた心のこもったお別れのメッセージが体育館いっぱいに響き渡り、とても感動的でした。

6年生からの挨拶の後には、6年生が作ってくれた救急箱が各クラスへ配られました。

お見送りの時は、別れを惜しんで涙している子どもたちも。たくさんお世話になった6年生とのお別れは寂しいけれど、感謝の気持ちをたくさん伝えることができましたね。

6年生の皆さん、かっこいい姿、やさしい姿などたくさん見せてくれて、ありがとうございました。いつもでも在校生の先輩として、頑張ってください!

3月12日 今日の学校

今日は、卒業式の予行と6年生への表彰をしました。子どもたちの態度や表情、別れの言葉や証書のもらい方等に、”卒業”に向けての思いをたくさん感じた時間でした。

人生の一つの節目を迎える6年生。大きく成長していくことを願って、みんなで見守っていますねキラキラ

3月11日 今日の学校

いよいよ今週は、卒業式の週になりました。子どもたちは授業を進める一方で、卒業式の準備や練習も進めています。6年生のクラスにあるカウントダウンカレンダーも、後数枚。6年生の皆さんは、小学校生活を最後まで楽しんでくださいねハート

3月8日 6年生担任感謝の会

今日は、6年生の児童たちが自主的に企画した、

「担任の先生感謝の会」がそれぞれのクラスで行われました。

子ども達はサプライズパーティーにするため、

休み時間や家で準備をすすめてきました。

 

6年1組は、教室で実施しました。

フルーツバスケットは、「分かりやすい授業ありがとうございます!」

「ノリがよくて楽しいところが好きです!」など、

担任に感謝の気持ちを伝えながら行うことができました。

記念品として、手作りのキーホルダー、写真BOX、担任卒業証書、

色紙などを手渡しました。

先生が喜ぶ姿を想像しながら、今日までコツコツ作ってきました。

素敵な笑顔が見られてよかったですねハート

最後は、みんなで感謝の気持ちを込めて歌を贈りました。

予定になかった曲や運動会のダンスの披露も

楽しく行うことができましたね。

 

6年2組は体育館で実施しました。

ドッジボールでお楽しみ会をした後、担任を飾りつけて感謝の会へ。

それぞれのグループで練習してきた、劇やダンス、クイズ大会を行います。

どれも洗練されており、文化祭が開かれているようでした。

最後は、音楽に乗せて思い出のスライドを流しました。

感動的な演出ができましたね。

給食は体育館で食べました。

最高の思い出ができましたねキラキラ

どちらのクラスも自分達で企画・準備し、大成功することができました。

このような会が実施できましたのも、保護者の皆様のご理解、

ご協力があってこそだと思います。

いつも温かく見守ってくださり、誠にありがとうございます。

6年生は、いよいよ来週で卒業となります。

最後まで三小を楽しんでください!

3月7日 避難訓練

今日は、予告なしの避難訓練を行いました。地震発生後に理科室から出火したため避難をするという想定です。休み時間に行ったこともあり、子どもたちはそれぞれの場所で、自分で考えて自分で判断して行動していました。校庭やアスレチック広場にいた子どもたちは、中央に集まって頭を抱えていました。教室にいた子どもたちは、先生の誘導で避難しました。事前指導はしていましたが、予告なしだったこともあって、「どきどきした」「どうしたらいいか迷った」と言う子どもたちもいました。でも、事後の振り返りカードでは、一人一人が自分の行動をしっかりと振り返ることができました花丸いざという時に、しっかりと行動できるといいですね。

災害は、いつ、どこで発生するかわかりません。いつでも、どこでも、自分で考えて、正しく判断して、正しく行動することで、自分の命が守れる子どもたちの育成を目指していきます!