学校ニュース

2018年4月の記事一覧

学校 新学期の1か月。

 今朝は、どんよりとした曇り空の下での登校でした。
 新入生71名を迎え、児童399名でスタートした新学期も、早いもので1か月が過ぎようとしています。
 今週の月曜日から行ってきた家庭訪問も、本日でほぼ終了しました。たいへんお世話になりました。
 明日から、ゴールデンウィークが始まり、家庭で過ごす時間が長くなります。この1か月の疲れをとるためにゆったりと過ごしながらも、ようやく習慣となってきた生活のリズムを大きく崩さないようにご配慮いただけますようよろしくお願いいたします。
* 今朝、校庭で見られた春の草花
  
  
  
  
 

学校 5・6年生授業の様子&こいのぼり

 今朝は、久しぶりに、春の青空の下での登校でした。
 今週も後半となり、本日も4時間授業で一斉下校した後、大町方面を中心に家庭訪問を行いました。
* 午前中の5年生の授業の様子(1組:国語 2組:図工)
  
  
  
 赤・黄・青の絵の具を溶かした3色だけの色水を基に、きれいな色相環を作り上げることができました。
* 6年生の授業の様子(1組:国語 2組:算数)
  
* こどもの日(端午の節句)に向けて、鯉のぼりを飾りました。
  

学校 3年生&4年生の授業の様子

 今朝は、昨夜からの降雨の中での登校でした。
 本日も4時間授業として、午後は、家庭訪問を行いました。
 幸い、子どもたちが下校する頃には雨が止み、校庭に集合して一斉下校を行うことができました。
* 午前中の3年生の授業の様子(1組:音楽 2組:算数)
  
* 4年生の授業の様子(1組:学級活動 2組:算数)
  
* 三小の子どもたちの素晴らしさ①…整った靴箱 
  

学校 2年授業&1年給食の様子

 今朝は、吐く息が白く見える冷たい霧雨の中での登校でした。
 学校では、午後、2日目の家庭訪問が実施されました。
* 午前中の2年生の授業の様子(1組:図工 2組:国語 3組:算数)
  
 
* 1年生の給食の様子
  
* 正門付近で咲き始めた春の花(シラン(紫蘭)ラン科) 
  

学校 家庭訪問が始まりました。

 今朝は、昨日までの暖かさ(暑さ)とは一転して、肌寒さも感じる中での登校でした。
 学校では、本日より、午後の授業をカットして、家庭訪問を開始しました。
 1日目は、箱森方面を中心に訪問させていただき、学校の様子を説明させていただいたり、家庭での過ごし方や保護者の思いや考えなどを聞かせていただいたりしています。
 ここで得た情報等を、今後の指導・支援に生かしていきたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。
 今朝、見つけた春の花(アカバナユウゲショウ アカバナ科)
  

学校 新学期の2週目が終わりました。

 今朝は、春の暖かさを感じる陽気の中での登校でした。
 学校では、早いもので、新学期が始まって2週間が過ぎてしまいました。
 1年生も、学校生活のリズムにすっかり慣れて、元気に過ごしています。
 来週からは、家庭訪問が始まります。お子さんの様子を話し合いながら共有し、今後の指導・支援に生かしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 今週、咲き始まった春の花々
  
  
  

学校 授業参観の様子②。

 今朝は、青空は広がっていたものの、肌寒さを感じる中での登校でした。
 学校では、午後の授業をカットし、給食後、一斉下校を行いました。
 本日の午後は、市内の教職員が、栃木文化会館で行われた「年度始めの会」と「教育講演会」に参加しました。

 昨日の授業参観の様子②
  
  
  
  
  

学校 全国学力・とちぎっ子学習状況調査。

 今朝は、今にも雨が降りそうな肌寒い曇り空の下での登校でした。
 学校では、6年生が全国学力・学習状況調査を、4・5年生がとちぎっ子学習状況調査を行いました。
  
 6年生は、国語A・Bと算数A・B、理科、質問紙調査、4・5年生は、国語と算数、理科、質問紙調査を実施しました。
 明日(18日(水))の午後は、授業参観とPTA総会、学年・学級懇談会を行います。ご都合を付けていただき、たくさんの方々に参観していただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

学校 第1学期も2週目となりました。

 今朝は、やや肌寒さを感じる中での登校でした。
 第1学期も2週目となり、どこか不安そうな表情が見られた1年生も、上級生と一緒に元気に登校して来ています。
 学校では、3・4年生の視力検査が行われたり、4年生以上のクラブ活動の調整が行われたりしました。
 今週の水曜日の午後には、授業参観やPTA総会、学年・学級懇談会を予定しています。年度始めでご多用の中かと思いますが、都合を付けていただき、ぜひご参加ください。
* 今朝、出会った野鳥たち。