学校ニュース

2021年5月の記事一覧

今週の5年生

今週後半の5年生は、学力テストやプール清掃など、忙しい中でも自分のやるべきことをしっかりと考えて過ごすことができました。

↓学力テスト、集中して取り組んでいます。
 

↓プール清掃です。みんなが気持ちよくプールで過ごせるように、一生懸命磨きました。
 
 

↓新体力テストのお手伝いもしました☆
 

1年生を迎える週間最終日

今週は、「1年生を迎える週間」でした。
運営委員会を中心に企画を考えました。お昼の校内放送でプリンス・プリンセス(1年生)の名前の紹介をしたり、三小クイズを出したり、縦割り班(1~6年生までの7~8人のグループ)ごとに、一緒に遊んだりしました。
本日のロング昼休みにも、班ごとに仲良く遊びました。

6年生が考えた企画・・・
1年生が学校に楽しく来られるように、様々な遊びを考えました。
昇降口に張り出してあります。
 

校庭では・・・








ドッジボールやおにごっこ、ヘビオニ、中線ふみ・・・・
元気な声が校庭に響きました。

室内では・・・



















絵しりとりや、クイズ、トランプなど1年生も楽しめる遊びを、グループのみんなで楽しくやって過ごしました。時折、歓声や拍手が、教室に響いていました。

子供たちそれぞれの目がとても輝いていました絵文字:キラキラ1年生はもちろん、子供たちみんなが、さらに仲良くなれたとてもいい時間を過ごせたようです。

第1回学校運営協議会

本日は、第1回学校運営協議会を開催しました。7名の委員の皆様に御来校いただき、会議室にて、委嘱状交付、自己紹介、会長・副会長選出を行いました。




その後、学校内を巡回し、普段の授業の様子を見ていただきました。
GIGAスクール構想で導入された一人一台タブレットの保管庫を見ていただいたり、タブレットを活用している授業も参観していただきました。







 
最後に、会議室に戻り、令和3年度の学校経営方針について説明を行い、承認していただきました。情報交換も行いました。コロナ対策や水害対策等貴重な御意見や情報をいただくことができました。特に、地域と連携してしっかりと登校できていることなども褒めていただきました。いただいた御意見を、今後生かしていきたいと思います。

1年生学校探検

今日は、校長室にかわいいお客様がありました。
1年生の学校探検です。



大きな書庫の中をみせてもらいました。興味津々の様子です。

保健室では、養護の先生に質問しています。



廊下の掲示物を、熱心にメモする姿も・・・

各グループごとに、いろいろな場所を、まとまって探検できました。

3年生 英語


 英語での数の数え方について勉強しました。英語ソングのリズムに合わせて、発音を練習しました。
 
 

 

  

 みんなで楽しく英語を聞いたり、話したりすることができました。

今日の5年生パート2

今週は「1年生を迎える週間」です。
1年生は三小の「プリンス&プリンセス」として、今週は楽しんでもらえればうれしいです。
早速、5年生から1年生に手作りの「王冠」をプレゼントしました。
 
 
  
 
 
 
1年生のみなさん、これから分からないことがあったら何でも聞いてくださいね。

今日の5年生

今週もスタートしました。
今日はいよいよタブレットを使いました。
電源の入れ方、キーボードとタブレットを取り外す方法、QRコードの読み取り方を練習しました。
 
 
 
 
 
これから、タブレットを使って説明だけではわかりにくかったところを補う、
自分の考えをより確かなものにするために根拠となる部分を探すなど、
タブレットを利用して学習を広げていけるようにしたいと思います。

新体力テストに向けて

新体力テストに向けて、各学年で練習が始まっています。
3年生のシャトルラン。





音楽に合わせて、走ります。
みんな、自分の精一杯の力を出そうと頑張っていました。

5年生の上体起こし。



自前のバスタオル、パーテーション、フェイスシールド、手袋など感染症対策を施して実施しました。とても頑張っています。
子供たちの汗が光っていました。

今週の5年生

雨が多く、じめじめしていた1週間でした。
委員会の活動にも慣れてきて、高学年としての生活が順調のようです。
順調なのは、子どもたちだけではありません。
学年で育てているメダカが孵化し、赤ちゃんメダカが増えてきました。毎日嬉しそうに報告してくれます絵文字:キラキラ

理科では、顕微鏡を使って、タマゴのようすを観察しました。小さいけれどもしっかりとした命のようすに感動していました。
 
 
図工では、粘土で動きのあるポーズを表現しました。とても楽しそうに創作していました。
 
 
算数では、「2つの変わり方」という学習で、どのように式を立てたらいいか、友達と考えたり発表したりしました。
 
 
今週は5年生の「交通安全週間」でした。DVDを見て、自転車の乗り方、危ない場所、事故にあわないためにどのようにすれればいいのかなどを学びました。
 
今後もぜひ、ヘルメット着用、自転車左側通行、安全を確保しながら乗れるようにお願いいたします。

会議・研修 6年生タブレットでの授業

GIGAスクールで、一人一台タブレットが配備されましたが、円滑に活用できるよう準備を進めています。
今日は、午前中にQRコードのカード作成を、ボランティアの皆様にやっていただきましたが、その後、6年生がタブレットを活用しての授業を行いました。







理科の「人体」~消化の仕組み~の授業です。「NHKforスクール」という番組を、一人一台タブレットで視聴しました。誰一人として話さず、集中して取り組んでいました。自分の見たい画面で、停止しじっくり確認できるため、学習内容の理解が深まったようです。