学校ニュース

2019年2月の記事一覧

学校 15万アクセス突破&感謝の会。

 今朝は、薄曇りの下での登校でした。
 朝の校地巡回中に、よい一日が過ごせる予兆となるカワセミとの素敵な出会いがありました。
  
 早速、一つ目のよいこととして、この本校ホームページのアクセス数が、今朝、15万件を突破していました。閲覧してくださっている皆様、ありがとうございます。
 二つ目のよい出来事として、放課後、6年生が企画した「感謝の会」が体育館で行われ、保護者と共に、我々教職員もご招待を受け、素敵なひとときを過ごすことができました。
  
 始めの言葉、歓談の後、6年間を振り返るスライドショーを鑑賞しました。
 次に、6年生が「島唄」の合奏と「島人ぬ宝」の合唱、家族や教職員に向けた感謝の呼び掛けを披露してくれました。
  
  
  
 その後、保護者代表より、卒業記念品の目録贈呈があり、運動会で頭上を飾る「万国旗」を寄贈していただけることになりました。
  
 皆様のご厚意に感謝申し上げます。来年度の運動会には、ぜひご来校いただき、風にたなびく「万国旗」をご覧ください。
 そして、最後に、全員で校歌を合唱して終了しました。
  
  
 

学校 卒業式練習が始まりました。

 今朝は、薄曇りの下での登校でした。
 今朝は、玄関前のロータリーで、スイセンがたくさんの花を咲かせていました。
  
 また、遅ればせながら、2階のオープンスペースに、昭和51年に寄贈していただいた7段飾りのひな人形を展示しました。
  
 学校では、いよいよ卒業式に向けた練習がスタートしました。
 オープンタイムには、早速、ひな飾りの前で、2年生が学年練習を行いました。
  

学校 4年プログラミング学習の提案授業。

 今朝は、薄曇りでやや肌寒い中での登校でした。
 そのような中でも、北側にある学年花壇には、春の訪れを感じさせる、黄色い可憐な菜の花が花を咲かせていました。
  
 学校では、本日より1週間を清掃強調週間として、学校環境美化に努めていきます。
 また、6校時には、4年2組が、パソコン室において、プログラミング学習の提案授業を実施しました。
  
  
 簡単なゲームをきっかけに、キャラクターの動き方を指示するプログラムを模擬体験し、ゴールの賞品をゲットできたことに歓声が上がっていました。
 子どもたちの習得の早さに、教職員が驚かされた時間でした。

学校 読み聞かせ最終回&4年盲導犬体験&2年給食取材

 今朝は、薄曇りの下での登校でした。
 学校では、事業や来校者の多い一日でした。
 朝は、さわやかタイムに今年度最後の読み聞かせが行われ、その後、会議室において振り返りを行いました。
  
  
 今年度は、ボランティア数も増え、年間45回も読み聞かせを行ってくださいました。子どもたちの心の醸成を担っていただきました。
 3・4校時には、栃木市社会福祉協議会等の方々と盲導犬ボタンちゃんに来校いただき、4年生が盲導犬体験を行いました。
  
  
 栃木市には1頭しかいない盲導犬と体験活動ができました。
 また、給食の時間に、FMくらら857ととちぎケーブルテレビの方々が来校し、2年3組の給食の様子を生中継したり、後日放映する映像を撮影したりしました。
  
  
 本日のメニューのビーフカレーをおいしくいただいたり、インタビューに答えたりして、楽しい時間を過ごすことができました。
 さらに、昨日から、校地内にある樹木の剪定作業のために業者の方が4名来校し、作業を進めてくださいました。
  

学校 今年度最後のクラブ活動。

 今朝は、昨日とは違い、冷え込みの中での登校でした。
 しかし、校地内では、春が近付いていることを知らせてくれる変化が見られるようになってきました。
 北東角に1本だけあるウメ(バラ目バラ科)の木に、白い可憐な花が咲き始めました。
  
 学校では、6校時に、今年度最後のクラブ活動が行われました。
 各活動場所で反省を行ったり、最後の活動に取り組んだりして過ごしました。
 6年生にとっても、3年間のクラブ活動の時間が、これで最後となってしまいました。

学校 6年生を送る会を行いました。

 今朝は、暖かくなる前兆である濃霧の中での登校でした。
 学校では、午前中、卒業まで残り20日を迎えた6年生に感謝する「6年生を送る会」を体育館で行いました。
 始めに、5年生の校歌の演奏で、1年生に手を引かれた6年生が入場しました。
  
 次に、各学年から感謝の気持ちを込めた発表がありました。
  
  
  
  
  次に、6年生や栃三小に関わる〇✕クイズを行いました。
  
 次に、下級生が手作りした縦割り班ごとのメッセージカードを6年生にプレゼントしました。
  
 そのお礼として、6年生から「島人ぬ宝」の歌と手作りカレンダーのプレゼントがありました。
  
 
  
 最後に、校長先生のお話の後、下級生の間を退場していきました。
 
  
 61名の6年生の皆さん、栃三小の伝統をしっかりと守り、多方面における大活躍、たいへん素晴らしいものでした。
 皆さんが卒業した後は、5年生を中心とした下級生が、しっかりと伝統を引き継いでいきます。

学校 3年校外学習(山車会館)

 今朝は、どんよりとした曇り空の下での登校でした。
 学校では、午前中、3年生が、とちぎ山車会館へ校外学習に出掛けました。
 学区内の例幣使街道や大通りを通って、山車会館に到着しました。
  
 始めに、栃木市の紹介や山車まつりの歴史などの映像を見た後、質問に答えていただきました。
  
 その後、2階の展示室へ移動し、資料や以前使われていた物品を見学し、メモに記録してきました。
  
 最後に、山車会館の前で、集合写真撮影を行い、学校に戻りました。  
 

学校 土・日の市ハンドボール大会。

 今朝は、青空が広がっていた分、冷え込みの厳しい中での登校でした。
 学校では、休み明けにもかかわらず、インフルエンザ罹患児童ゼロ、欠席児童も一桁という良好な状況でした。
 さて、この土・日には、市体育館において、市小・中学校ハンドボール大会が開催され、本校からは、男子A、男子B、女子Aの3チームが出場しました。
  
  
 男子Aと男子Bは、初日の試合で勝ち上がり、二日目は、女子Aが2回戦敗退、男子Bが準決勝敗退、男子Aが決勝進出を果たしました。
  
 その結果、男子Aが準優勝、男子Bも第3位を獲得しました。
 
 出場した皆さん、短期間の練習でしたが、とても上達し、胸が熱くなるプレーでした。
 保護者の皆さん、二日間、昼食の用意や送迎、たくさんの応援をありがとうございました。

学校 朝の読み聞かせ。

 今朝は、久し振りの厳しい冷え込みの中での登校でした。
 学校では、さわやかタイムに、1・2・3・5年生の各クラスにおいて読み聞かせが行われました。
 今年度、20名と倍増した地域ボランティアの皆さんによる読み聞かせも、早いもので、本日を入れて残り2回となりました。
 この一年間で、子どもたちは、たくさんの本と出会うことができました。どうもありがとうございました。
  
(過去の画像です。)
 最終回は、22日(金)に、全学年全クラスにおいて実施できる予定です。

学校 6年薬物乱用防止教室 兼 第2回学校保健委員会。

 今朝は、薄曇りの下での登校でした。
 本日も、インフルエンザ罹患児童はいませんでしたが、発熱等での欠席数が二桁となっています。まだまだ油断はできない状況ですので、引き続き、予防策の継続をよろしくお願いいたします。
 学校では、5時間目に、6年生に対する薬物乱用防止教室を行いました。これは、第2回学校保健委員会も兼ねているものです。
 学区内の薬剤師の近藤先生と荒川先生を講師として、1:薬物乱用の恐ろしさ 2:たばこの害 3:薬の正しい飲み方 について、実演や印象的な話術を交えながらご指導いただきました。
  
 シンナーの中に小さな発泡スチロール片を入れて瞬時に溶けてしまう実演を通して、シンナーを吸引すると,脳の細胞を少しずつ破壊していくことを実感させていただいたり、
  
薬を水以外のもので飲むと、化学反応を起こして効果がなくなってしまったり、体内で過剰反応を起こしてしまったりする様子を実演してくださいました。
 自分の一生を台無しにしないためにも、本日学んだことを知識としてしっかりと理解した上で、薬物乱用の誘惑や興味・関心に流されない強い心を持ってほしいと願っています。