学校ニュース

2015年2月の記事一覧

昔遊びをしたよ  (1年生)

 生活科の時間に、昔遊びをしました。
はじめに、家族の「子供の頃によく遊んだ遊び」をインタビューしてきました。その結果をご報告いたします。
おじいちゃん 1位 めんこ 2位 竹馬 3位 かんけり 4位 たこあげ 5位 かくれんぼ
         6位 やきゅう
おばあちゃん 1位 なわとび 2位 お手玉 3位 おはじき  
おとうさん   1位 ドッジボール 2位 やきゅう  3位 けいどろ 4位 おにごっこ 
おかあさん   1位 ゴムとび 2位 おままごと 3位 なわとび 4位 ドッジボール 5位けいどろ                  
男の子     1位 ドッジボール 2位 おにごっこ 3位 なわとび  4位サッカー
女の子     1位 なわとび 2位 おえかき 3位 おにごっこ 4位 あやとり
その他 小数意見で 「六むし、ポコペン、四角とり、けんろく」がありました。皆さん ご存知ですか。
 忙しい中、ご協力ありがとうございました。子ども達は、いろいろな遊びを知って とってもやりたくなっていました。
生活科の時間に、学校にある昔遊びセットで、体験をしました。
    
 
 子ども達は、毛糸一本でいろいろな形に変身をしていく「あやとり」など、休み時間に夢中になって取り組んでいました。昔の遊びは身近な簡単なもので、夢中になれる遊びに感心していました。ぜひ、家でもチャレンジしてみてください。

薬物乱用防止教室

 2月20日(金)6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。
当日は学校薬剤師の荒井先生と栃木市薬剤師会会長の近藤先生が講師となり、シンナー・たばこの害、正しい薬の飲み方について、実験を交えながら講話をいただきました。小さな発泡スチロールがシンナーに溶けていく様子を見て、子どもたちは驚いている様子でした。たばこの実験では真っ白な脱脂綿が茶褐色に染まってしまい、体に害があることを実感しました。

第35回 栃三小スクールバンド定期演奏会

  去る2月15日(日)に第35回 スクールバンド定期演奏会が開催されました。有沢弘一先生、大塚幸一先生などの歴代の校長先生をはじめ、スクールバンドの初代の顧問である長野豊水先生をお迎えし、また、地域の方々、OB、OGの先輩方など多くの参加者の下盛大に開催されました。また、保護者会の皆さまの日頃からの御協力、御支援に深く感謝いたします。
    
 渡辺美保子教諭の指揮の下 「Free Spirit Overture」の曲でオープニング
                                「聖者の行進」上手にできました。(新入部員)最後に全員で「ビリーブ」を演奏

クラブ見学(手芸クラブ)

 今日は、3年生のクラブ見学でした。
 手芸クラブのみんなが作った手作りの作品を見てもらいました。
 3年生はかわいい作品がとても気に入った様子で、クラブのみんなも3年生の「わーかわいい。」「おいしそう。」と言う歓声を受け、とても喜んでいました。
       
 進級したら、ぜひ入部してすてきな小物を作ってみてください。

生活科「風遊び」をしたよ。 (1年生)


 冬の風は冷たいですが、子ども達は元気に活動しています。
 この前、生活科の学習で「風遊び」をしました。身近なものを使って楽しく遊べる物ができます。写真は、牛乳パックのブーメラン、折り紙の風車、紙皿のかざわ、スーパー袋のたこです。
   
これ以外にも、紙皿のフリスビーやらっかさんも作りました。
  
 
 
 子ども達は北風の中、元気よく走り回ったり、遠くまでフリスビーを投げ合ったりしていました。
 家に帰ってからも、弟や妹に教えてあげたり、一緒に遊んだりしたことが、後日日記にも書かれていました。室内ゲームばかりでなく、家族とふれあえる時間が取れるといいと思いました。

鼓笛引継ぎ式

  2月6日(金)に本校の長年の伝統である鼓笛隊の引継ぎ式を、大勢の保護者が見守る中実施しました。6年生から5年生引き継がれた瞬間、また本校の「魂」も下級生へと受け継がれました。    
    
                 6年生最後の演奏
  
 5年生。よろしく頼みます。          私たちが伝統を守ります。
 

  校歌を見事に演奏した5年生