学校ニュース

2022年4月の記事一覧

4月の6年生

最高学年となった4月の登校も、今日で終わりました。

新しい勉強、新しい委員会や係、さまざまな役職。

そのような新しい環境の中、1ヶ月間、子供たちは本当によく頑張りました!!

5月も楽しみです。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

代表委員会

26日朝のオープンタイムに、代表委員会を行いました。

議題は、「1年生ようこそ週間での心構えと各クラスの取り組み」

 

 

 

運営委員会を中心に、各クラスの代表児童も真剣に参加していました。

楽しい「1年生ようこそ週間」になることと思います。

1年生のみなさん、楽しみにしていてください。

歯科検診

健康診断を計画に従って着々と進めています。

歯科検診の様子です。

 

感染症対策をしっかり行い実施しています。間隔をしっかり保って、待つこともできています。

本日は、3・4年生の視力検査も行いました。

健康第一。自分の体を知り、健康を保っていきましょう。

 

学校公開 2・4・6年

本日は、2・4・6年生の学校公開でした。

多くのご参観ありがとうございました。

児童の頑張りの一部を紹介します。 

2年生 

2組 図工 工夫して思い思いの作品を作っていました。細かいところまでよく考えて作成していました。

  

1組 国語 音読 みんなで声をそろえて音読しました。とてもじょうずに読めるようになってきました。

 

 

4年生 1組 書写

姿勢をよくして、筆先をそろえ、毛筆でとめ、はね、はらいの練習をしていました。

真剣そのものです。

 

2組 社会 地図をもとに、栃木市の東西南北にある町や市を確認していました。

自分の考えをノートにしっかり書いていました。

 

 

6年生

2組 計算のやり方を自分なりに考え、その後、グループで話し合い。さすが6年生。学び合いもスムーズです。

 

1組 こちらも、算数の授業。計算のやり方をみんなで考え、集中して授業にのぞんでいます。

 

4校時には、校庭で、6年生全員の鼓笛隊の発表がありました。

 

 

 

 

 

お家の方の前で、やっと発表できました。

この日のために、6年生は、家でも、学校でも本当に頑張って練習していました。

今日は、お天気にも恵まれ、今までの頑張りをしっかり発表することができました。

素晴らしい演奏でした。本年度は、消防パレードにも参加の予定です。

6年生の素晴らしい演奏に磨きをかけ、さらに素晴らしい演奏をしてくれることと思います。

6年生は、修学旅行の事前説明会も行われました。感染対策を万全にして、いい修学旅行にしていきましょう。今後も、御協力お願いいたします。

 

本日の学校公開では、多くの御参観ありがとうございました。お子様の頑張りを是非、褒めてあげてください。

 

 

今日の学校

今日の学校の様子です。

2年2組は、T・Tの英語の授業。

発表したくてたまらない様子。元気いっぱいです。今日の自分の気分について、会話の練習をしていました。

 

 

2年1組は、算数の授業。時間の詳しい読み方等についての学習です。

難しくなってきましたが、みんな集中して頑張っていました。

 

 

 

5年生は、5年生で初めての書道の時間。「ふるさと」を書きました。

ひらがなは、中々難しいですが、みな真剣そのもの。物音も立てず、集中していました。

 

 

1年生は、生活科。学校探検で見つけたことの発表です。

 

 

見つけたことをカードに書き、発表しました。みんなの前での発表に、少しずつ慣れてきました。最後まできちんと席について友達の発表も聞くことができています。

 

4年生は、総合的な学習の授業。

テーマは、「嘉右衛門町を有名にしよう大作戦」

今日は、導入として、子供例幣使行列について特別講師の授業を受けました。

 

 

とてもいい調べ学習ができそうです。みんなやる気に満ちています。

学校公開1・3・5年生

4月20日(水)と22日(金)は、学校公開日。2校時~5校時の授業を公開しています。

本日は、主に、1・3・5年生の学校公開でした。

ほんの一部分ですが、子供たちの頑張っている様子を載せます。

3の1 体育 先生の笛の合図で思いっきりダッシュ。元気いっぱいです。

 

3の2 国語 物語文の読み取り。友達の意見も参考に、一生懸命自分の言葉でまとめていました。

 

5の2国語 物語文の読み取り。みんなで意見を発表し合い、ノートにしっかりまとめていました。

 

5の1算数。体積の求め方を友達と話し合いながら考えていました。学び合いができています。

 

1の1国語 自分のすきなもの発表。みんなの前で、一人ずつ頑張っていました。

 

1の2国語 2組も、1組と同じ、発表。班ごとに前に出て、一人ずつ頑張って発表していました。

 

 

保護者の皆様に授業を見ていただき、子供たちはとても張り切っていました。中には、緊張している子も・・・。

多くの御参観ありがとうございました。

お子様のよかったところを是非褒めてあげてください。

 

 

校長講話

今朝のオープンタイムは、校長先生の講話です。

今回は、3年生が体育館で直接、講話を聞きました。他の学年は、体育館から各クラスへTeamsによる配信です。

3年生

  

 

6年生

 

5年生

 

2年生

 

4年生

 

1年生

 

今日の講話は、「栃木第三小を知ろう」

三小の創立記念日が、4月3日であること、今年、93周年を迎えたこと、

三小の歴史等をわかりやすく話していただきました。みんな、メモをとったり、校長先生の問いかけに反応したりと、集中して話しを聴くことができていました花丸

 

 

おいしい給食 1・2年生

1年生の教室です。

みんな給食をしっかりいただいていました。静かに黙食できています。

 

 

 

 

2年生の様子です。

まずは、しっかり手指消毒。給食当番も頑張っています。

準備もとても上手になってきました。

 

 

 

 

今日のメニューは、ごはん、手作りふりかけ、牛乳、肉じゃが、大根の味噌汁。

今日も、栄養満点の給食を、おいしくいただきましたキラキラ

 

 

全国学力・学習状況調査 とちぎっ子学習状況調査

本日は、6年生の「全国学力・学習状況調査」、4・5年生の「とちぎっ子学習状況調査」がありました。

6年生

 

4年生

 

5年生

 

国語・算数・理科・質問紙の学習状況調査でした。

児童はみな、真剣に最後まで頑張っていました。

結果を、今後に生かしていって欲しいと思います。

1・2年生学校探検

今日は、2年生が、1年生を学校探検に連れて行ってくれました。

 

仲良く手をつないで出発です。

コロナ対策のため、リングを介して手をつなぎました。

 

高学年の学習している様子を、静かに見せてもらいました。

一生懸命に学習しているお兄さん・お姉さんたちは、とてもかっこいいですね。

 

理科室で骨格模型や天体望遠鏡を発見!

みんな興味津々です。

 

校長室では、校長先生が待っていてくれました。

大きな書庫やソファがありました。

 

2年生は、親切に学校内のいろいろなことを教えてくれました。

これからも仲良くしてくださいね。