学校ニュース

2020年4月の記事一覧

学校の様子


いろいろなところで、いろいろな先生方が学校が始まったときの準備をしています。

トイレは、しっかり消毒をして・・・・

先生方の清掃のシミュレーション

 
図書室では、カーテンを入れ替えて、洗濯して、、、いいにおい


業務員さんが、倉庫の壊れたところを直してくださっています。

そして、校庭では
 
危ない危ない・・・

・・・花壇の手入れです。
 
大きく大きく 大きくなあれ。


学校が再開して、児童のみなさんに会える日を、先生方みんなで心待ちにしています。

5年生のみなさんへ


5年生の皆さん、元気に過ごしていますか?
家での勉強や運動、お手伝いなど、しっかりがんばれていますか?

皆さんに会えなくて、先生たちも少し寂しいです。
でも、「ピンチはチャンス」です。この休み中に、家族で過ごすことの大切さや時間の使い方を学びましょう。

先生たちも、皆さんと一緒にする学習の準備を進めています。学校が始まったら、また皆さんと一緒の生活を楽しみにしています。

動画アップ準備中

学校では、先生方が授業の動画を撮影しています。


 
1年生の先生方は、国語の教科書を持って・・・にこにこ


 
2年生の先生方は、計算・・・・と漢字も。


 
3年生の先生方は、屋上で・・・社会・・う~んながめがいい。


これは・・・何年生の先生かな? 砂場で何やら・・・・

実験・・・?

・・・4年生の先生方でした。

 
5年生は、真剣な表情で、実験中・・・

 
6年生・・楽しい音楽     そして体育(しっかり体調管理もできます)

みなさんにみてもらう動画の撮影を、頑張っています。
ぜひ、できあがったら、見てくださいね。

4年生のみなさんへ


 休校中、元気に過ごしていますか?
 先生たちも元気です。安心してください。
 毎日、プリントを作ったり、勉強を分かりやすく説明するための動画をさつえいしたりしています。みんなに届けられるように頑張っていますので、待っていてくださいね。
 今日は、理科の観察用に、ヘチマの種をまきました。これは、昨年の四年生が育てたヘチマの種です。大きく育ってほしいね!

3年生キャベツの苗とニンジンの種を蒔きました

3年生のみなさん、元気にすごしていますか。
学校はまだお休みですが、いつでも始められるように用意しています。
みなさんも、勉強がんばってくださいね。

理科の観察のために、畑にキャベツの苗を植えて、ニンジンの種を蒔きました。
 
 
チョウが卵を産みにきます。学校にきたら、ぜひ見てください。

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、げん気にすごしていますか?
手あらい、うがいをしっかりおこなっていますか?
学しゅうは、けいかくてきにすすめていますか?

先生たちは、げん気にすごしています。

先生たちは今、土づくりをしています。

こんど学校にくるときには、みんなでやさいをそだてられるように
土にえいようをあたえているところです。

これからも、体ちょうかんりに気をつけて、げん気に、けいかくてきにすごしてください。先生たちも、みんなと楽しくすごせる日が早くくることをしんじて、体ちょうかんりをとくにがんばりますね。

PTA総会の実施

 4月24日(金)14時20分から、森川PTA会長、服部校長など6名の代表により、PTA総会を実施しました。今年度は、感染症蔓延防止のため委任状を取り、会議室にて少人数で行いました。前年度の各報告と、本年度各案の承認が行われました。
 なお、総会に先立ち、森川PTA会長から児童用紙マスク800枚の寄贈がありました。大切に活用させていただきたいと思います。
  

臨時休業2週目

臨時休業も、2週目を過ぎました。
今朝は、とてもいい天気。

児童の皆さんが学校に来たときに、広く空間を取れるように(密を避ける)
職員作業で、いらないものを処分しました。



PTA会長さんをはじめ、PTAの方々もトラックを持ってきてくださり、手伝ってくださいました。



とてもキレイになり、すっきり。