学校ニュース

2022年10月の記事一覧

6年生家庭科給食リクエスト授業

栄養教諭の臼井先生が、担任の先生と一緒に、6年生に家庭科で給食リクエスト授業を実施してくれました。

 

 

 

 

 

バランスのよい献立の話しを聞き、それぞれが給食リクエスト献立を考えます。

洋風のメニューを考えた児童もいましたが、お魚や味噌汁など和風のメニューが大変多くみられました喜ぶ・デレ

これからも、栄養のバランスのよい

6年生の立てた献立が、実際に給食のメニューに取り入れられます。

どんなメニューになるか楽しみですね。

 

運動会係り児童打合せ

本日は、昼休みに運動会係り児童打合せを行いました。

昼休みに、校庭から太鼓と応援団の声が響きました。

  

 

 

 

応援、進行、放送、準備、合図、審判、記録。それぞれの係に分かれて、活動をしました。

運動会に向けて、表現運動などの各学年の練習はもちろん、係り活動も、5,6年生が頑張っています。

お昼の校内放送

木曜日のお昼の校内放送では、国際理解委員会のコーナーが新設されました。

セーラ先生と、国際理解委員会の児童が、クイズや豆知識を英語で、披露してくれます。

今日も、全校生に英語を親しんでもらおうと、とても楽しい放送を工夫してくれました。

放送室前にある委員会コーナーの新聞も是非見てくださいとのことです。

 

ハロウィンが近いこともあって、セーラ先生は、Witch(魔女)の格好をしてくれています。

みんな、セーラ先生に会うのをとても楽しみにしていますキラキラ

 

放送委員会の児童も、お昼の放送を頑張っています。

お誕生日コーナーでは、毎日、誕生日の友達や先生を発表してくれています。

授業研究会

本日は、栃木市の教育委員会の先生方を講師にむかえ(要請訪問)校内授業研究会を実施しました。

2年生国語と4年生音楽の授業です。この日のために、先生方で何度も話合いを重ね、準備をしてきました。

4校時、4年生音楽の授業です。

『「ラ クンパルシータ」の曲の中で、担当パートがどんな役割をしているかや演奏の工夫を考える』のがめあてです。

 

 

子供たちが、曲想を膨らませるために、音楽要素を詰め込んだ「ミュージックツリー」を活用しました。

パートごとに、ミュージックツリーを活用して、パートの役割や演奏の工夫について考えます。

 

 

  

 

 

それぞれが、本当によく考え、パートごとに意見発表。素晴らしい意見が多数でました。

次回は、アンサンブル。どんな音を奏でてくれるか楽しみです。

 

5校時、2年生は、物語文「わたしはおねえさん」の学習です。「自分の経験と比べながら、すみれちゃんの言動について想像を広げて読み、その理由を考えることができる」がめあてです。

 

 

それぞれが、すみれちゃんの心の動きを、表情のイラストを使いながら考えます。

その後、グループごとに話合い。

 

 

 

 

みんなとても真剣に考えられました。最後は、自分の考えをしっかり発表することもできました。

 

2年生も、4年生も、とてもあたたかい雰囲気の中で授業が進められていて、子供たちのそれぞれの成長が感じられる授業でした。

 

放課後、先生方の授業研究会。2班に分かれて話し合い、その後、発表。

 

 

講師の先生のお話しからも、多くのことを学ぶことができました。

今後も、御指導いただいたことをもとに、よりよい授業を目指して日々、研究していきます。

 

 

 

 

退所式

美味しい昼食をいただいた後、退所式。

あっという間の充実した2日間でした。自然の家の先生方、大変お世話になりありがとうございました。