学校ニュース

2015年1月の記事一覧

栃木ウーヴァがやってきた。

  1月23日(金)に4年生と5年生、27日(火)には3年生と6年生が体育のサッカーの授業として実施しました。栃木市が進める「アシストネット事業」として大町の自治会よりアシストしていただき開催することができました。プロ選手の技を目の前で見て、驚く子どもたちがとても印象的でした。また、ボールを追う子どもたちの目が一段と輝いていました。
                                      3年生                    4年生
        
             5年生                                     6年生
この授業の様子は、24日(土)の下野新聞の県南版に掲載されました。また、27日(火)の様子は、栃木テレビでその日のうちに放映され、29日(木)には栃木ケーブルテレビで放映されます。

小さな親切実践発表

 去る1月24日(土)に「栃木市小さな親切実践発表会」が栃木東中において行われました。本校は6年生の中島吏瞳君、生井葵さん、5年生の北島玲さんの3人で普段の活動の様子を発表しました。
   
 「おはようございます。」朝のあいさつ運動  「ビール缶が多いね。」アルミ缶回収

  
  朝の奉仕活動(6年生)          お年寄り等の交流会(栃の実訪問)

  
            堂々と活動を発表する北島さん、中島君、生井さん

図画工作「夢の町三丁目」の作品 1年生

 
 

 図画工作の時間に、「夢の町三丁目」の作品を作っています。
 
一人一人 自分の住みたい家や部屋、庭を考え、工夫しながら楽しく作っています。自分や友達、家族の紙人形も作りました。これからみんなで会話を楽しみながら、遊びたいと思います。

   
 
 
 

体育館でのサーキットトレーニング  1年生

 
 
  1年生は、月曜日に体育館でサーキットトレーニングをしています。
  はじめに、準備運動をします。その後、長座の柔軟体操、ブリッジ、倒立などをします。
この写真は、ブリッジと倒立の様子です。
   
 
  次にサーキットトレーニングが始まります。
ボールつき30回、立ち幅跳び、マットの山登り、横転がり、肋木、ゴムとび、反復横跳び、階段登り、走り、下りを繰り返しながら体力づくりに励んでいます。寒さに負けない、強い体ができると良いと思います。
 
 

   
   

  

3学期も前進

  いよいよ1年間のまとめの3学期が始まりました。始業式で1年生の二人の児童から目標が発表され、校長先生からは「やさしさいっぱいの学校」ということで、お話がありました。
    
              3学期の 目標を発表する 1年生
    
     校歌を歌う全校児童            本当のやさしさとは・・・・・。