学校ニュース

2023年4月の記事一覧

朝の1年生教室

ピカピカの1年生も、だいぶ学校に慣れてきました。

朝の1年生教室の様子です。

 

 

 

登校班長や5,6年生が1年生の朝の準備の手伝いや見守りをしてくれています。

1年生もずいぶん慣れてきましたキラキラ

学校公開・掲額除幕式・学年懇談会

本日は、3~5校時に学校公開を実施しました。

 

 

 

多くの御参観ありがとうございました。

本年度は、4年ぶりに体育館でPTA総会を実施しました。

 

 

 

森川新会長のご挨拶。 新PTA本部紹介。

 

三子連活動報告もありました。

職員紹介

 

議事も全て承認され、無事にPTA総会を行うことができました。

続いて前橋本会長の掲額除幕式です。

 

 

橋本会長には、三小祭、運動会、奉仕作業など、子どもたちのために三小のために大変ご尽力いただきました。

ありがとうございました。

学年懇談会を実施するに当たり、学校長より学校教育目標の話しがありました。

その後、各学年に分かれての学年懇談会です。これも学年保護者が一堂に会すのは、4年ぶりです。

どの学年も、学年委員長さんが手際よく司会をしてくださいました。

 

 

 

 とても充実した時間でした。ありがとうございました。

今後も、学校教育に御理解・御協力をよろしくお願いいたします。

全国学力学習状況調査・とちぎっこ学習状況調査

本日、6年生が全国学力学習状況調査に、4・5年生がとちぎっこ学習状況調査に取り組みました。

6年生は、国語・算数、4・5年生は、国語・算数の他に理科にも取り組みました。

みな頑張って取り組んでいました。

結果が分かるのはまだ先ですが、分からなかったところを復習し、自分の力を確かなものにしていってほしいと思います。

対面の集い

本日オープンタイムに、1年生と2~6年生の対面の集いを実施しました。

 

校長先生からは、上級生がやさしく1年生に挨拶の仕方を教えてくれたことの紹介や、小学校でどんなことをしたいか、1年生にインタビューがありました。

遊びたい。勉強したい。プールに入りたい・・・

元気な答えが返ってきました。

いろんな初めての事、楽しみですね。

 

 

2年生のお迎えの言葉。

「お兄さん、お姉さんは優しいので、何でも聞いてください。学校には楽しいことがたくさんあります。一緒に遊びましょう」など、とても心強い言葉がありました。 

最後に向かい合って、「よろしくお願いします」

本年度は、縦割り班(1~6年生)の仲良しグループで、休み時間に一緒に遊ぶことも計画しています。

1年生の皆さん、楽しみにしていてください。

入学式

ピカピカの1年生を迎えて、入学式を実施しました。

5,6年生は、体育館で、2~4年生は教室(オンライン)での参加です。

 

1年生入場

 

 

 

 

新入生紹介では、担任がひとりひとり呼名をし、みな元気よく返事をすることができました花丸

学校長式辞

皆、真剣に校長先生のお話を聴いていました。

来賓祝辞

PTA会長さんの呼び掛けに、「ありがとうございます」や「はい」で返事をする1年生。

とても微笑ましかったです。

担任紹介

6年生代表児童のお迎えの言葉。

児童代表6年生から、1年生へ、花束贈呈。

 

写真撮影もしっかりできました。

 

新1年生の皆さん、明日から、車に気をつけて、元気いっぱい登校してきてくださいね。

 

新任式 始業式

令和5年度が始まりました。

新しい先生方をお迎えし、新任式を行いました。

校長先生はじめ10名の先生方が赴任され、お一人ずつお言葉をいただきました。

  

 

 

 

新しい出会いにみなわくわく、笑顔です。

6年代表児童が、お迎えの言葉を発表しました。 

続いて転入児童紹介。5名のお友達が三小に転入してきました。

早く仲良くなれるといいですね。

その後、始業式です。

校長先生のお話。

いろいろなことにチャレンジしていくこと、元気に挨拶すること、凡事徹底をお話しくださいました。

みんな真剣に聴きました。

いよいよクラス担任発表。

先生方全員が児童の前に並び、校長先生に発表していただきました。

みな元気に「よろしくお願いします。」と挨拶しました。

最後に、6年生代表児童が、最上級生になり、頑張りたいことを堂々と発表しました。

いつも通り、立派な態度で式に臨むことができました。

みんなで協力し、更に良い三小にしていきましょう。