学校ニュース

2023年10月の記事一覧

10月25日 避難訓練

10月25日は、不審者対応を想定した避難訓練を行いました。

相手を刺激しない初期対応や、とっさの時の連携など、

計画で押さえたポイントを意識しながら実施しました。

児童も落ち着いて、自ら考え行動できるようになってきました。

船渡川様や万町交番の方にお越しいただき、不審者対応についてDVDや紙芝居を活用するなどして、お話を頂きました。

いつも地域の安全のために働きかけをしてくださり、大変ありがたいです。

私たちも、いざという時のために動けるよう日頃から教育活動を行って参ります。

今後ともよろしくお願いいたします!

10月20日 幼保小相互研修

10月20日は幼稚園の先生をお招きし、1年生の乗り入れ授業を実施しました。

新しい学びが多く、今後の授業でも取り入れてみたいことがいっぱいです。

今後も幼稚園・保育園との連携を強くし、教育活動に臨んでいきます!

10月19日 就学時健診

10月19日は就学時健診が行われました。

来年1年生になるお子さんをお迎えし、健康診断を行いました。

みなさん、先生の指示をしっかり聞いて行動できており、大変すばらしいです!

一緒に勉強できる日がとっても楽しみになりました!

先代校長の服部先生にもボランティアで来ていただくなど、

多くの方のご支援で無事に終えることができました。

いつもありがとうございます!

10月17日 今日の学校

5年生の外国語は「Can」を使った表現に慣れ親しみました。

動物や人物の特徴を伝えるのに役立ちそうです!

6年生の図工では、針金でゆらゆら揺れる作品を作っています。

友達と話し合ったり、イメージに合うよう試行錯誤したりしました。

2年生の国語では、物語の音読の工夫について話し合いました。

声の大きさや速さのほか、顔や体の動きに気を付けて読み合いました。

10月13日 今日の学校

美化委員会の児童は朝からアルミ缶回収を頑張っています!

各ご家庭からの協力で、たくさん集めることができました。

4年生の国語では、説明文の読み取りに入りました。

言葉を国語辞典で調べたり、各段落に名前を付けたりして取り組みました。

6年生の家庭科では、ミシンの使い方を学習しています。

仲間と協力して学び、操作が少しずつ上手になってきました!

10月12日 陸上交歓会

本日午前は栃木市運動公園で陸上交歓会が行われました。

本校は、

・男女リレー3位

・女子高跳び1位

・男子個人100m走3位

のほか、多くの競技で入賞することができました。

保護者の皆様のご協力や励ましのお陰で、充実した大会を迎えられました。

今後とも、変わらぬご支援のほどよろしくお願いいたします!

 

10月11日 今日の学校

運動会が終わり、初の授業日。

今日は東中の先生や市教委の先生を招いた公開授業が行われました。

 

2年生の道徳の授業では、善悪の判断について話し合いました。

悪気がなくてもいけないことをしてしまうこともあることから、

立ち止まって、考えたり相談したりしたいという意見が出ました。

6年生の外国語の授業は「Where do you want to go?」の学習です。

教科書のアクティビティやゲームを通じて、

国の様子を紹介する表現に慣れ親しみました。

 

放課後は、学校課題研究を行いました。

11月に実施する道徳の研究授業について話し合いました。

よりよい学びのため、チーム三小で取り組んで参ります!

 

10月7日 運動会!

見事な運動会日和となり、運動会を開催することができました!

これまでで最高の競技や演技を行うことができたのはもちろん、

仲間と協力し合い、心から楽しんで参加している姿が見られました。

このような機会が持てたのも、日ごろから支援してくださる

保護者の皆様や地域の方々のおかげです。

本当にありがとうございました。

今後とも、三小をよろしくお願いいたします!

10月6日 運動会準備!

いよいよ明日は運動会!

午後はPTAの方々にお集まり頂き、運動会の準備をしました。

子ども達も、準備や最後の確認を念入りに行いました!

みなさんで力を合わせたことで、準備万端になりました!

明日は必ず成功することでしょう!!