学校ニュース

2022年11月の記事一覧

運動会に向けて

8日(月)のPTA本部役員会では、三小祭の総括、運動会の前日準備や保護者誘導等の話し合いが行われました。

陸上競技場への荷物の運搬、写真撮影席の誘導など、本部役員の皆様の御協力のおかげで、円滑に運動会を運営することができます。いつも本当にありがとうございます。運動会前日、当日ともよろしくお願いいたします。

 

学校では、運動会の練習も大詰めです。

全校での開閉会式の練習、各学年の練習も順調に進んでいます。

 

今朝もオープンタイムに、全校で応援の練習を行いました。

 

 

応援団中心に、紅組、白組とも声を合わせて頑張っています。

 

2校時には、高学年生が表現運動「三小よっちょれ」の最終確認を行っていました。

鳴子の音もきれいに響き、息の合った「よっちょれ」です。

 

3校時は、4年生が「台風の目」の練習。友達とタイミングを合わせて走っています。

 

3・4年生「肝高の詩」

気合いのある声が、校庭に響きました。

 

昼休みには、代表リレーの練習を行いました。

 

 

 

新品のビブスが配られ、試着しました。

当日の頑張りが楽しみです。

 

 

 

子供例幣使行列衣装作りボランティア

本年度も、11月25日に、4年生が総合的な学習で、例幣使行列を実施する予定です。

その衣装作りを、今年も8名のボランティアの方が手伝ってくださっています。

 

 

子どもたちの例幣使行列を成功させるためにお手伝いいただき、ありがとうございます。

来週も、作成していただく予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

皇帝ダリア開花

2年前にスクールガードリーダー中田様が、植えてくださり、大切に育てている皇帝ダリアが、今年も見事な花を咲かせましたキラキラ

 

ガッツァリアという品種です。

違う品種の皇帝ダリアもたくさんの蕾を付けています。

 

青空に映える素敵なピンク色の皇帝ダリアが、今年もたくさんの花を咲かせてくれると思います。

 

アルミ缶回収

今月は、8日~10日までアルミ缶回収を行いました。

 

 

  

ボランティア委員会が、頑張ってアルミ缶をまとめ、運んでくれました。

今回も、地域の方や、保護者の方が、何袋も持ってきてくださいました。

いつも本当にありがとうございますキラキラ

教育実習生研究授業2

本日は、1年1組で教育実習池田先生の研究授業がありました。

教科は、道徳。よいと思ったことを進んで行おうとする心情を育てるのが、めあてです。

みんな張り切って授業にのぞみました。

 

 

 

登場人物の役割を演じることで、その気持ちを考えました。

それぞれが、一生懸命考えて演じました。

グループでの話し合いも行いました。

  

  

最後に、先生の体験談を聴く子どもたち。

集中して授業にのぞみ、「よいと思ったことを進んで行うこと」について、それぞれが自分の考えを深めていました。

 

教育実習生研究授業

現在、2人の教育実習生が本校で実習をしています。

本日は、3年2組で教育実習の板橋先生の研究授業がありました。

教科は音楽。チェロの音色が表す「白鳥」の様子を感じ取り、表現するのがねらいです。

 

実際に先生がチェロを演奏し、本物の音色を聞くことで、その特徴を感じとっています。

 

グループで話し合い、「白鳥」の音色の魅力について考えを深めました。

 

 

旋律の変化を手や体を動かして表現しながら聴きました。

子どもたち全員が集中して授業にのぞみ、素敵な旋律を全身で感じ取っていました。

 

 

 

消防団分列行進における鼓笛隊演奏

11月6日日曜日、秋晴れのもと、消防団分列行進に,本校6年生が参加し、鼓笛隊演奏しました。

6年生の素晴らしい鼓笛隊の演奏で、分列行進が厳かに行われました。

3年ぶりの参加で、6年生は、この日のために一生懸命練習に励んできました。

堂々と演奏をやりきった6年生。また一回り成長しました。

消防署の方にも褒めていただきました。

多くの御声援ありがとうございました。