学校ニュース

2020年5月の記事一覧

2年生 分さんとうこう校 がんばりました

3回の分さんとう校がおわりました。
ともだちに会えてうれしそうでしたね。
先生たちもみなさんにあえてうれしかったです。
また、らいしゅう、いっしょにべんきょう、生かつ、うんどう、がんばりましょうね!!


〈分散登校3回目の2年生の学習、生活の様子〉
国語 大切な3つのことを確認しました。
 
 

算数 繰り上がりの計算に慣れて、たくさんの問題を解きました。
 

休み時間は外で思いっきり遊びました。
 
 
生活科で育てている野菜は、あっという間に大きくなりました。
 
 
 

緊急時対応研修

本日は、緊急時対応における校内研修を行いました。

 
傷病者発生時対応についてのビデオ視聴。
心肺蘇生の重要性について確認しました。

アクションカード(緊急時にどんな対応をするか)を使って、実際にシュミレーションしました。
  

  

 



研修のあとは、職員会議で、今後の予定やコロナ感染症予防対策について細かい部分を確認したりしました。

児童の皆さんが、安心して、安全に、そして元気に過ごせるようにしていきます。

5年生 メダカのたまご&カボチャたちの成長


分散登校では皆さんに会えてうれしかったです!
限られた中で、楽しく学習できました。

メダカのたまごも順調に成長しています。



前は黒目だけだったものが、白目と黒目が見えるようになってきました。

点々とした体の模様も確認できるようになってきました。
また、心臓が動いているのも観察できますよ。
ずーっと見ていると、時々「くるん!」と動くのも見られます。


花だんの横で育てている植物も、少しずつ大きくなってきました。

 
 

いよいよ6/1から本格的に学校がスタートします。
楽しみに待っていますね。

分散登校 最終

27・28日の学校の様子です。

朝の昇降口。
 
体調チェック表をランドセルから出しやすいように、机をを出しました。

教材園。3年生が、モンシロチョウの幼虫を見つけて驚きの声を上げていました。
 
 
じっくり観察しています。「飼いたい」の声が。

人参も育ってきました。「どんなチョウがたまごを生みに来るかな?」

教室。
 
姿勢良く、挨拶。凡事徹底です。

校庭。
 
市教育委員会から支給されている黒球式熱中症指数計を出しました。
今後、活用していきます。

下校では、十分に間を空けて並んでいます。
登校班長の声掛けが素晴らしかったです。


月曜日から、いよいよ学校再開。
児童が安全に、安心して過ごせるように尽くしていきます。

感染症予防

分散登校最終日でした。
AグループもBグループも、児童はよく頑張っていました。
今日も、いろいろなところで、コロナ感染症予防対策をしています。
 
手や机・手すり・水道などの消毒は、全て、横山内科小児科クリニック様から寄贈されている次亜塩素酸水を使っています。週に2回、40リットルずついただいています。
 
ありがとうございます。今後も有効に活用させていただきます。

職員用のマスクも、添野歯科医院様から一人一パックずつ寄贈していただき、活用させていただいています。

ありがとうございます。これからも、予防に努めます。

トイレ掃除用のグッズです。
 
 
毎日、児童が帰宅したあと、職員でトイレ掃除を念入りに行っています。


図書室では、手作り飛まつ感染用防止パーティションを活用しています。
回りを飾り付けて、完成したものです。
 

教室で使うための飛まつ感染用防止パーティションです。
用務主事さんが作成してくれています。

友達と顔を近付けて話し合う事ができます。

制約が多い中ですが、予防をしっかり行い、子供たちの活動の幅を少しでも広げていきたいと思います。

今日の2年生

分散登校2回目2日目。うれしそうな顔をして教室に入ってきました絵文字:キラキラ
元気に遊び、一生懸命学習することができました。
 
国語の時間です。新しい漢字の書き順を確認しました。
 
 
図書室に行くときに、自主的に並ばせているお子さんがいました!!
すばらしいです絵文字:良くできました OK
 
本との出会いを楽しんでいます。
 
まちにまった外遊びの時間。うれしそうです。
 
やっと見られた野菜。「あ、実がなっている!」とうれしそうに伝えてくれました。
 
 
また、木曜日にみんなで観察できることを楽しみにしています。

青虫と子葉(3年生)


分散登校2回目がありました。
久しぶりの友だちとの交流や学習ができ、
児童も笑顔で過ごすことができました。

畑のキャベツにモンシロチョウが
たまごをうんだり、青虫が育ったりしています。


 
種をまいたホウセンカやマリーゴールド、ヒマワリも
めを出し、大きくなってきました。

もうすぐ学校も再開します。元気に登校してきてください。

分散登校2回目 Bグループ

分散登校2回目 Bグループの登校でした。


テントを4つ張り、雨に備えました。
一人一人、体調チェック表を学年の先生に渡し、消毒してから教室へ入ります。

今日の各教室・・・

 

 
課題を確認しています。
 


 
4年生 国語の読み取りの学習をしています。

 
静かに読書をするクラスも・・・

休み時間。今日も元気に遊具に挑戦する姿がありました。
 

図書室では・・・
感染症対策として、貸し出し前にビニールの間仕切りを作り、置きました。
 


ウサギ小屋で、チョコとライオンの様子を見守る子供たち。
 
 
休み時間も元気いっぱい。
先日は、雨だったBグループですが、今日はその分を取り返すかのように、元気に校庭を走り回る姿が見られました。

下校でも、間隔を空けて並び、登校班ごとに一列で下校できていました。

今日の2年生

分散登校2回目の1日目。

ランドセルをきれいにしまうことができ、立派です。


宿題の計算カードの練習も1分を切るお子さんが増えてきました。
さらに、学校のホームページからダウンロードして学習してくださったお子さんもいました。
 

朝のさわやかタイムでは、今日も静かに読書。えらいですね。
 
 

漢字の学習。みんなで新しく習った漢字を書く練習をしています。
 

図書室で本を借りたあと、きちんと整列して待っています。



最後に野菜の観察をするために、外に出ました。
自分から進んで「並んでください」の合図をしているお子さんがいて感心しました。


苗がかなり伸びていました。ミニトマトの実も直径2cmと大きくなってきました。
 
 
どの野菜もすくすく成長しています。

今日も半日でしたが、一生懸命過ごすことができました。
 
 

分散登校2回目

分散登校2回目 Aグループの登校でした。


 
並んで登校。学年ごとに、一列になって・・・消毒してから、校内へ入ります。

朝の放送原稿のチェックをしている6年生。


 
黒板に書くのも、密をさけて・・・5年生

 
6年生、傾聴の態度がとてもいいです。

 
 
3年生は辞書の使い方の勉強です。
どの教室でも、換気のために、扇風機も回しています。

 
4年生は、国語辞典を引いて、言葉の勉強中。

 
ルールを守って、本を借りている3年生。

図書室でもならんで、消毒も。

 
1年生は、校内のいろいろな場所へ 学校探検。

 
教材園で、青い実(ミニトマト)ができたのをみつけた2年生。


 
今日も、あっという間に下校です。
子供たちは、一日よく頑張っていました。
少しずつ、学校に慣れてきたようです。

ボランティアの登下校見守り隊の方に、今日もお世話になりました。
ありがとうございます。