学校ニュース

2021年1月の記事一覧

今週の2年生

今週も、寒さに負けず、元気いっぱい、笑顔いっぱい生活することができました。

音楽の様子です。リズムを楽しみながら演奏しています。
 
体育では、走ったり縄跳びの練習をしたりしました。
 
算数では「はこの形」で、竹ひごと粘土、工作用紙を使って箱や箱の形を作りました。
 
国語では、「おにごっこ」を学習しています。本での調べ方を知り、集めた情報を各自でまとめました。
 
図工では、版画の刷る作業に入りました。真剣な顔でインクを付けています。
どんな作品になるか、楽しみです!!
 
 
 

今週も、自主学習をしてきたお友達が多かったです。
3年生に向けて、家でもしっかり復習をしていて、偉いです!!
 

給食週間最終日

本日は、給食週間最終日。
お昼休みに、給食感謝の会を実施しました。コロナ禍ですので、人数を絞っての実施です。
代表児童が、調理員さん代表にお礼の手紙とお花をお渡ししました。
本校の給食室で東中学校の給食も作っていますので、本日は、東中学校代表生徒も来校し、一緒に感謝の気持ちを伝えました。










 

少人数の給食感謝の会でしたが、調理員さんにも喜んでいただけました。
調理員さんも、今後も給食をおいしく作っていきたいと話してくださいました。


今週の給食委員会の活躍です。
給食時、今週のメニューを考えてくれた5,6年生を校内放送で発表しました。




給食委員会のおすすめの本の紹介。


 

給食クイズの掲示。
 
給食委員会の児童が、工夫を凝らして様々な活動をしてくれました。

栄養士の先生も、常に栄養のバランスのとれたメニューを考えてくれています。栄養士の先生のお話では、今週のリクエストメニューでは、特に、「ラーメン」と「いもフライ」の残菜が少なかったそうです。みんなが大好きなメニューなのですね。

これからも、いろいろな方が関わってくださり、おいしい給食がいただけることに感謝の気持ちをもって給食をいただきましょう。

3年生クラブ見学

本日は、クラブ活動の最終日。
3年生のクラブ見学でした。
密を避けながら、3年生が各クラブをクラスごとに見学しました。3年生は、次年度、初めてクラブ活動を行います。どんな活動があるかしっかり見て回ります。
 
 
 
 
 
 
 
上級生は、3年生にもわかりやすくクラブの説明をしていました。
3年生は、次年度のクラブに、興味津々。メモをとるなど真剣に説明を聞いていました。
来年度のクラブが楽しみです。

給食週間

1/25~29は、給食週間です。給食に関わってくださっている方々に、感謝の気持ちをもったり、給食の意義や食べ方のマナーを見直す場を作ることで、よりよい給食にしていったりする目的で行っています。
調理員さんへお手紙を書いたり、給食に関する標語を作成したり、全児童が行いました。
 
給食委員会も大活躍です。
本日は、給食委員会で作成した動画を、各クラスごとにオープンタイムに視聴しました。
 
 
  
 
  
動画の題は「三小の給食について知ろう」です。調理員さんの紹介や調理員さんの仕事について、また、給食で気をつけていきたいことなど発表しました。
工夫を凝らした動画に、全校生は釘付けでした。
最後は、給食委員の呼び掛けで、調理員さんへの感謝の気持ちを唱えていました。

お楽しみの給食の時間。
本日の給食。メニューは、ラーメン・いもフライ・海藻サラダ。

今週のメニューは全て、5・6年生が考えています。
給食委員会の児童が、校内放送でメニューの紹介をしました。
 
 
 
 

各教室では、給食委員の発表を、おいしく給食をいただきながら、静かに聞いていました。
明日の給食も楽しみですね。

エキスパート教員表彰

1月18日栃木市エキスパート教職員表彰式が行われ、本校の養護教諭岸昌枝先生が表彰されました。

岸先生は、新型コロナウイルス感染症予防対策の消毒作業も含め、子どもたちの心身の健康・安全に、尽くしてくれています。
「入りやすくホッとできる保健室を心掛け、これからも子どもたちのために力を尽くしていきたい」と話される岸先生。
今後も、よろしくお願いします。

今日の2年生

図工では先週の続きで、紙版画の学習を行いました。
紙で作った型にインクを付けています。 
 
算数では「はこの形」という学習に入りました。
自分で持ってきた箱の形を画用紙に写し取っています。
 
 
係の仕事もしっかり行っています。
えらいですね!!
 

学校運営協議会

本日は、学校運営協議員の皆様をお招きし、第3回学校運営協議会を行いました。





本来なら、給食を食べていただく予定でしたが、コロナ禍のため、会食は中止しました。
学校評価について、御意見をいただいたり、次年度の学校経営方針案について校長先生から説明したりしました。室内からですが、昼休みの校庭の児童の様子も見ていただきました。
多くの有意義な御意見をいただきましたので、今後生かして参ります。ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

今日の2年生

今日は生活科で「冬さがし」をしました。
よく見てみると、菜の花が咲いていたり、木の枝から芽が出ていたり、
いつの間にか「春になる準備」が始まっていました。
 
 
見つけたことを発表しました。
 
 
算数では、「九九の表」の学習のまとめをしました。
授業中だけでなく、空いた時間にも九九の表の学習を進んで行うお子さんもいました。えらいですね絵文字:良くできました OK

3年生につながる学習ですので、今後も復習をしていきたいと思います。

避難訓練

本日は、避難訓練を行いました。児童には、知らせない、予告無しでの実施でした。
2校時後の休み時間に、理科室から火災が発生したという想定です。休み時間ですので、教室、校庭、廊下など児童がそれぞれいた場所から、校庭へ避難しました。










校長先生から、最後に、お話がありました。
少し、話し声がありましたが、前回よりも、はやく避難することができました。
だまって、放送を聞き、避難すること。自分で考えて動けるようにすること。普段の生活から、守らなければならないことを、しっかり守っていきましょう。

火事や地震などは、いつ起こるか分かりません。いつでも、自分の命を自分で守れるように、備えておきましょう。

今週の2年生

3連休明けの4日間でしたが、今週の2年生も感染症対策をしっかりした上で、元気に、一生懸命に過ごすことができました。

↓学力テストに向けて、練習しています。
 
↓算数では、九九のもようづくりや九九のきまりを見つけています。
 
 
↓体育では縄跳びの練習を頑張っています。目標2分の持久跳びに近づくように、日々練習をしています。
 
↓図工では、紙版画の刷る活動を始めました。
 
来週も元気でやる気いっぱいの姿をくださいね。