学校ニュース

2023年6月の記事一覧

音楽集会

オープンタイムに、音楽集会を実施しました。

全校児童が、体育館に一堂に会しての実施は、3年ぶりです。

運営委員会の司会、ハンドベルで始まりました。

 

まず、3年生の発表です。

「ドレミの歌」をふりつきで、元気いっぱい歌いました。

 

 

続いて、2年生の発表です。

「朝のリズム」を、ふりつきで、かわいらしく歌いました。

観客となった児童も、肩を揺らしたり知っているフレーズを口ずさんだりと、

楽しんで参加する姿が見られました。

それぞれの学年の発表後には、他の学年から大きな拍手がわき起こりました。

最後は、運営委員のハンドベルで締めくくりです。

 

とても充実した素敵な音楽集会になりました。

 

 

栃三小地区子供会育成会連絡協議会 地域懇談会

三小子供会育成会の皆様が主催で、地域懇談会を実施しました。コロナ禍でずっと紙面総会だったのですが、本年度は対面での実施です。

自治会長、交通指導員、地域コーディネーター、民生委員代表、スクールガードリーダー、登下校見守り隊代表の皆様にお集まりいただきました。学校からは、地域における児童の過ごし方、三小学区の危険箇所の確認、大規模災害時における連携のあり方等、話しをさせていただきました。

話合いの中で出たことを、今後の指導に活かしていきます。

三小の子どもたちのために、本当に多くの地域の皆様に、様々な面で御支援いただき感謝申し上げます。

今後とも「地域とともにある学校」に向けて取り組んで参りますので、お力添えをどうぞよろしくお願いいたします。

 

4年宿泊学習

6月19日・20日、4年生が太平少年自然の家へ宿泊学習に行きました。

1日目 【学校での出発式】

 

【ハイキング】

 

 

【お弁当】

  

【自然の家でのオリエンテーション】

 

【杉板焼】

 

 

協力し合って活動し、それぞれ思い思いの杉板焼を仕上げました。

2日目 【朝の散歩・ラジオ体操】

 

【ネイチャービンゴ】

 

 天気にも恵まれ、充実した2日間になりました。保護者の皆様の御支援御協力ありがとうございました。

元気な挨拶が素晴らしいと、多くの方にお褒めの言葉をいただきました花丸

この宿泊学習で、多くのことを学び、成長した4年生。

今後の活躍が楽しみです。

親子奉仕活動Ⅱ

6月17日に、第2回目のPTA親子奉仕活動を実施しました。

今回は、前回できなかったところを中心に作業していただきました。 

 

 

 

一輪車の手入れや、アスレチック広場の砂入れもやっていただきました。

そして、今回も、スクールサポーターの皆様が、かき氷を振る舞ってくださいました。

汗をかいた後のかき氷は、格別の味でみんな美味しくいただきました。

   

PTA本部、健康委員様はじめ、多くの保護者の皆様の御協力ありがとうございました。

竜巻避難訓練

6月14日に、竜巻に備えた避難訓練を行いました。

 

 

 

火災発生時は外へ避難しますが、竜巻やJアラート発出の際は、

屋内の安全な場所で頭を守り待避します。

災害に応じて自発的に自分の命を守る行動ができるよう指導して参ります。

是非ご家庭でもお話頂けたらと思います。

2年生生活科探険

6月13日、15日、16日に生活科の学習で校外学習へ出掛けました。

 

 

 

 

探険を通じて生活と場所の関わりについて理解し、

自分たちの地域にさらに親しみを感じているようでした。

親子奉仕活動

6月10日は、第1回目の親子奉仕活動がありました。

 

日頃の掃除では手の届かない所を丁寧に掃除・整理して頂き、

大変ありがとうございました。

 

活動後は、スクールサポーターズの皆様からかき氷を振る舞って頂き

ました。

一足早い夏の訪れとともに

冷たさと勤労の達成感がしみたことと思います。

 

今後とも「地域とともにある学校」へのお力添えをお願い申し上げます。

県民の日講話

6月7日は県民の日の講話を体育館で行いました。

これまで集会は、感染症対策としてテレビ会議を利用したり、

校庭で距離を保ったりして行っていましたが、

今回久しぶりに全校児童を体育館に集めて実施することができました。

 

県民の日にちなんだクイズでは、様々な学年から回答の声が聞こえ、

学校全体が一体感をもって盛り上がることができました。

 

これからも全校児童がひとつになって学べる機会を増やしていけたらと思います。

クラブ活動

6月1日は6時間目にクラブ活動がありました。

4年生にとっては初めてのクラブ活動。

先週の所属発表後からウキウキ期待を膨らませているようでした。

 

 

 

 

 

どのクラブでも、5・6年生がリーダーシップを発揮していました。

新しい仲間と楽しく活動することができました。

体力テスト

5月31日と6月1日に体力テストを行いました。

6年生は1年生の、5年生は2年生の実施の補助をしました。

 

 

今後も、学年の垣根を越えた活動ができるようにしていきたいと思います!