学校ニュース

2019年5月の記事一覧

学校 体力テスト&学校運営協議会。

 今朝は、久し振りの五月晴れの下での登校でした。
 学校では、午前中の前半に高学年、後半には中学年の体力テストが行われました。
 体育館では立ち幅跳びや伏臥体前屈、上体起こしを、校庭ではソフトボール投げを行いました。
  
  
 また、10時からは、校長室において、学校運営協議会を行いました。
 校長先生を始めとする7名の委員により、学校経営方針の検討や授業参観、情報交換や給食会食を行いました。
  
  
 児童昇降口の軒下で育っているツバメのひなが、4羽ではなく5羽であることが分かりました。
  
 まもなくの巣立ちを思わせるほど大きくなっています。

学校 1年生を迎える会。

 今朝は、昨夜の雨が止み、どんよりとした曇り空の下での登校でした。
 学校では、2校時からオープンタイムにかけて、1年生を迎える会を行いました。
 始めに、6年生と手をつなぎながら1年生が入場し、
  
2年生から順に、歓迎の発表がありました。
  
  
  
  
  
 その後、先生の声当てクイズがあり、正解するたびに大喜びでした。
  
 次に、全校一斉に、じゃんけん列車で楽しみ、長い列が、体育館を巡っていました。
  
 最後に、1年生が、お礼として、校歌を合唱しました。
  
 楽しく、心が温かくなるひとときでした。

学校 マイ・チャレンジ授業(1の1)。

 今朝は、薄雲の隙間から強い日差しが差し込む下での登校でした。
 学校では、2校時に、1の1において、国語のマイ・チャレンジ授業が行われました。
 これは、教員の授業力向上のための校内研修として、お互いに授業を提供・参観した上で、放課後に振り返りを行うものです。
 本時は、「っ」の付く言葉探しがテーマで、一人一人で見付けてノートに書き出した後、グループの仲間と確認し合いました。
  
 その後、発表の練習をした後、全体の前で発表し合いました。
  
  
  
  
 途中、自分たちで進行しながら,次のグループに引き継いだり、同じ言葉を見付けたことを確認し合ったりすることができました。
  
 入学してから、たった2か月しか経っていませんが、一生懸命に学習に取り組む1年生の姿に感動しました。

学校 教育研修大学生来校。

 今朝は、真っ青な空が広がり、やや蒸し暑さを感じる中での登校でした。
 学校では、本日より、年間15回の教育研修に取り組む大学生をお迎えしました。
  
 本校の卒業生であり、昨年度は教育実習を行い、日頃から、スクールバンドの指導支援に来てくれているので、子どもたちにとってはなじみの大学生です。
 どうぞよろしくお願いします。

学校 5・6年プール清掃。

 今朝も、日中の暑さを想定させる真っ青な空が広がる下での登校でした。
 学校では、熱中症予防のために、早めの給水などを心掛けさせながら過ごしました。
 また、午前中に5年生、午後に6年生が、プール開きに向けてプール清掃を行いました。
  
 途中には、給水休憩をとりました。
  
 5・6年生のお陰で、オフシーズン中に汚れていたプールが、見違えるようにきれいになりました。
 今年も、児童昇降口の上で、ツバメのひなが4羽かえり、親ツバメから餌をねだる声が聞こえてきます。
  

学校 3~6年交通安全教室&3年校外学習。

 今朝は、澄み切った青空の下での登校でした。
 学校では、午前中、市交通防犯課の方のご指導の下、3~6年生が交通安全教室を行いました。
 今回は、自転車の安全な乗り方や通行の仕方を体験しながら学びました。
  
  
 今後も、自転車で外出する際には、交通ルールをきちんと守り、自他共に安全な通行を心掛けてほしいと願っています。
 また、3年生は、この後、学区内の探検に出掛けました。
 1回目の今日は、東回りコースとして、大町周辺から新栃木駅、万町交番を経て、例幣使街道を通って戻ってきました。

学校 6年社会科校外学習。

 今朝は、昨日とは一転、青空が顔をのぞかせる中での登校でした。
 学校では、午前中、6年生が、社会科校外学習として、下野市に出掛けました。
  
 市バスで風土記の丘公園に到着すると、埋蔵文化センターの方の案内で、国分寺跡を見学しました。
  
  
 その後、埋蔵文化センターに移動し、館内展示物の説明を受けたり、見学したりしました。
  
 最後に、近くにある琵琶塚古墳に移動し、実際に上って、高さや広さを実感することができました。

学校 4年宿泊学習。

 20日(月)、21日(火)の二日間、4年生が太平少年自然の家で宿泊学習を行ってきました。全員が参加することができ、大雨にも負けず、無事に帰校しました。
 出発式の後、新栃木駅から電車に乗り、
  
栃木駅で乗り換えて、新大平下駅に着きました。
  
 そこから歩いて大中寺に行き、七不思議のお話を聞いて見学し、
  
さらに歩いて、太平少年自然の家に到着しました。
 手作り弁当で腹ごしらえをした後、
  
 入所式とオリエンテーションを受けて、午後の活動の杉板焼きに取り組みました。
  
  
 その後、夕食をいただき、
  
ナイトハイキングに出掛けました。栃木市の夜景がとてもきれいでした。
  
 班長・室長会議を行い、1日目が終了です。
  
 2日目。朝の集いを行い、
  
朝食をいただいた後、
  
館内ウオークラリーや空き缶積みで楽しく過ごしました。
  
 その後、退所式を行い、
  
恒例のカレーライスをいただいて、雨の中を歩いて帰校しました。
  

学校 6年修学旅行2日目。

 2日間、たくさんの思い出を作り、6年生全員が、無事に帰校しました。
  

 キッザニアでの体験の様子です。(14:40受信)
  
  

 キッザニアに到着したようです。(8:55受信)
 

 今朝は、薄曇りの下での登校でした。
 6年生が修学旅行に出掛けているため、5年生以下が班長として下級生を連れてきてくれています。
 6年生は、全員が元気に2日目を迎え、横浜のホテルの朝食を楽しくいただいているようです。
 

学校 6年修学旅行1日目。

 20時過ぎに送られてきた1日目の様子。
  
  

 16時前に送られてきた鎌倉でのワンシーン。
 

 今朝は、久し振りに青空が顔をのぞかせるさわやかな陽気の中、5時40分集合で、6年生が登校してきました。
 本日と明日、6年生にとって一番の思い出に残るであろう修学旅行に出掛けるためです。
 昇降口前で出発式を行い、バスに乗って出掛けていきました。