学校ニュース

2018年12月の記事一覧

学校 市小学校駅伝交歓会順延。

 今朝は、どんよりとした曇り空の下での登校でした。
 本日の午前中に予定していた市小学校駅伝交歓会は、雨天が予想されたため、朝の時点で順延が決定されました。
 明日(7日)は、好条件で実施できることを願っています。
 選手・補欠児童の皆さん、自分のため、チームの仲間のために、自己ベストを目指して頑張ってきてください。

学校 表彰集会&学校保健委員会

 今朝は、薄曇りの下での登校でした。
  
 学校では、さわやかタイムの時間に、地域ボランティアによる読み聞かせが行われました。
 また、オープンタイムの時間には、体育館において表彰集会を行いました。
 本日の表彰項目は、1:マラソン大会 2:人権作品(絵画・書道) 3:理科研究
4:空手大会 5:俳句大会 6:小さな親切(作文・標語) 7:バレーボール 8:校内持久走大会 でした。受賞した皆さん、おめでとうございます。
 さらに、午後には、特別活動室において、小林学校医様、岡田学校医様、荒井学校薬剤師様にご参加いただき、学校保健委員会を開催しました。
  
  
 養護教諭より、定期健康診断の結果と分析や、校内で実施した健康教育指導や職員研修について発表したり、学校栄養士より、夏休み前に実施した食育指導について報告したりしました。
 参加してくださったPTA会長さんや健康委員の皆さんからもお子さんやご家庭の対応をお話しいただき、充実した時間を過ごすことができました。

学校 全校奉仕活動を行いました。

 今朝は、朝方の雲がなくなり、冬の青空が広がる下での登校でした。
 色付きが遅れていた玄関前のイロハカエデが、今、色鮮やかな装いを見せています。
  
 学校では、オープンタイムの時間に、全校奉仕活動を行いました。
  
  
 落ち葉を掃き集めたり、学級花壇の草むしり、アスレチック広場や校庭の石拾いなどに取り組み、環境整備を行いました。