文字
背景
行間
学校の話題
6年生 タグラグビー講習会
6月1日に行われる岩舟地区スポーツ交流会に向けて、事前にタグラグビーのルールをしっかり学ぶ場として、講習会を行いました。
はじめはタグラグビーの複雑なルールに戸惑っていた子どもたちでしたが、徐々に慣れていって、最後にはみんな楽しくタグラグビーのゲームに参加していました。
講習会では、スポーツ振興課(岩舟)と岩舟体協の皆様に、丁寧なご指導を賜り、誠にありがとうございました。
1年生、稲荷神社へ行ってきました!
行き帰りには、道路の歩き方や横断歩道の渡り方を学習したり、草花などを観察したりしました。
また、稲荷神社へ行くと、地域の方々にお会いすることができました。
学校に戻ってきてからの振り返りでは、「〇〇を見つけた。」、「〇〇をしたことが楽しかった。」といったことだけではなく、「みんなが使う場所は、仲良く大切に使う。」、「横断歩道は、右左右をよく見てわたる。」など、様々な感想が出てきました。
今回の学習を、生活の様々な場面で生かしていってほしいです。
2年生、1回目のまち探検にいきました!
15日(月)、2年生は、1回目のまち探検に行ってきました。
見学場所は、岩舟静和郵便局と和泉駐在所です。
仕事の最中でお忙しい中、丁寧に説明してくださり、子どもたちの質問にも快く答えてくださいました。
今回の探検内容をしっかりとまとめるとともに、2回目の探検にも生かしていきたいと思います。
4年生校外学習に行ってきました
クリーンプラザでは、ゴミの分別や処理の方法、リサイクルについて見学をしました。
渡良瀬遊水地会館では、映像を通して遊水地の役割について学びました。
大岩藤浄化センターでは、汚れた水がきれいになるまでの過程を学び、それを実際に目で確かめることができました。
今、見学して学んだことを新聞にまとめています。今回学んだことを、これからの社会科の学習で深めていきたいと思います。
仲良し班による、フレタイ始まる!
5月10日(水)昼休み、今年度最初のフレンドリータイムが、実施されました。
今回は、仲良し班の顔合わせということで、班ごとに自己紹介をしてから集合写真を撮り、その後、校庭で班ごとに楽しくゲームを行って遊びました。
6年生を中心に、上級生が下級生を思いやりながら、班ごとに楽しいひと時を過ごすことで、学年を超えた仲間づくりとともに、教育目標 「思いやりのある子ども」の育成にもつながるすてきな活動となりました。
自己紹介 班の集合写真 ヘビ鬼
ヘビ鬼 ドッジボール ドッジビー
連休明け、1年生も意欲的に授業に取り組む!
2時間目、1年1組では、道徳の授業「あいさつ」という題材で、礼儀についての学習をしていました。大型テレビをモニターとして利用し、考えるポイントを分かりやすく説明した後、ロールプレーを行いながら、「やさしく、大きな声で、明るく、笑顔で、目を見て・・・」とあいさつのポイントを考えることができました。1年2組は、算数で、時計の見方の勉強をしていました。模型を使って時計の読み方を学習した後は、友だちと問題を出し合いながら、楽しく学習していました。
3時間目、3年2組では、理科の授業「チョウを育てよう」という単元で、キャベツに付いていた「もんしろチョウの卵や幼虫」の観察を行っていました。子どもたちは、興味を持って意欲的に観察し、観察カードに絵を描きながら、気づいたことを一生懸命まとめることができました。
1-1 道徳・あいさつ 目を見て、あいさつ 朝も笑顔で、あいさつ
1-2 算数・時計の読み方を勉強 ペアで問題を出し合う 意欲的に手を発表
3-2 理科・キャベツに付いた、チョウの卵や幼虫の観察 観察カードに熱心にまとめる
1・2年生、畑・鉢に苗を植えました!
1年生は、さつまいもの苗を植えました。2年生は、えだまめ、トウモロコシ、落花生、さといもの4種類の野菜の苗と種をまきました。また、2年生は、学校に戻り、なす、ミニトマト、ピーマン、オクラの苗を自分の鉢に植え替える作業もしました。 さつまいもやえだまめ、なす、ミニトマトなどの苗に初めてさわった子どもたちも多く、貴重な体験活動を楽しんでいました。
ふれあい館・学校支援ボランティアの皆様、ご指導・ご支援ありがとうございました。
1年生、さつまいも の 苗植え作業 !
2年生、えだまめ ・ とうもろこし ・ らっかせい ・ さといも を畑に植える!
2年生、各自が希望した野菜の苗を、自分の鉢に植える!
3年生 ・ 国語の授業の様子!
本校では、教師の授業力向上への取り組みの一つとして、教師同士で授業を参観し合うことを行っています。
5月8日(月)は、3年1組で、国語の授業公開が行われました。 「春の楽しみ」という単元で、春の行事に関わる語句を集めようという内容でした。
「花」という詩を読んだ後、始めは「花見」に関する語句集めを行いました。「さくら、夜ざくら、山ざくら、花ふぶき、だんご、・・・」とたくさんの語句が集まりました。続いて、「こどもの日」に関する語句集めを行いました。「鯉のぼり、鎧かぶと、かしわ餅、ちまき、矢車、・・・」とここでも、たくさんの語句が集まりました。
授業を参観した先生方からは、「図書館の本などを使用して子とものイメージを膨らませたり、マッピングで意見を出しやすく工夫したり、グループでの話し合いをタイミングよく取り入れたりと、参考になることがたくさんあった。子ども達が、意欲的に考え、楽しく話し合いながら学習に取り組んでいた。」などの意見がありました。
このような取り組みを続けて、教師の授業力、そして、子ども達の学力や学習意欲の向上を目指して頑張りたいと思います。
2年生による、1年生への学校案内実施!
始めの会では、1年生もしっかり挨拶できました。その後、グループに分かれて自己紹介を行い、学校案内が開始されました。各階を移動し、特別教室や校長室、玄関なども案内していました。終わりの会では、1年生は、2年生からあさがおの種のプレゼントをいただき、とても嬉しそうでした。そして、しっかりとお礼を言って、楽しい時間が終了しました。
2年生の皆さん、ご苦労様でした。1年生の皆さん、分からないことは何でも上級生に聞いて、楽しい学校生活を過ごしてください。
始めの挨拶 自己紹介 手をつないで探検開始
特別教室の見学 PTA室も 校長室も
玄関も あさがおの種をいただいて お礼の握手
ふれあい館の方による学校の畑の苗植え準備作業に感謝!
1年生も、2年生も、作業の様子を見学に行き、館長さんからの説明を聞きながら、5月に行う野菜の苗植えが楽しみになってきました。 ふれあい館の皆様、本当にお世話になりました。
平成29年度 PTA総会 ・ 授業参観実施される!
授業参観では、どの学年も、子どもたちの意欲的な活動がたくさん見られ、楽しい授業が行われていました。
PTA総会 では、昨年度の事業報告・決算報告、今年度の事業計画・予算(案)等の議事が協議された後、PTA新役員紹介や職員紹介が行われました。また、学年懇談会終了後には、PTA会長の掲額式を行いました。
保護者の皆様には、ご多忙の中、多数のご来校、本当にありがとうございました。今年度も、子どもたちのより充実した教育実現目指して、ご支援・ご協力、よろしくお願いします。
ライアン先生と外国語活動の授業!
4月17日(月)、担任の先生とALT・ライアン先生とで、本年度2回目の外国語活動の授業が行われました。2時間目は2-1、3時間目は3-1,4時間目は3-2、5時間目は4-1の授業でした。2年生の授業は、「自己紹介をしよう」という内容で、爆弾ゲームや名刺交換ゲームを楽しみながら、英語で、たくさんの友達に、自分の名前を何度も繰り返し紹介していました。
ライアンとデモンストレーション 爆弾ゲーム開始 英語での名前紹介
英語での名前紹介2 名刺交換ゲーム開始 名刺を渡して、名前紹介
1年生、給食開始!
4月13日(木)、入学式から3日目、1年生は授業を4時間行いました。その後、初めての給食がありました。また、14日(金)は、1年生の入学を祝って、メニューは、お赤飯と鶏の唐揚げでした。
1年生は、給食の配膳を自分たちで行い、給食のマナーを教わりながら、おいしい給食をグループの友達と仲良く食べました。学校生活にも少しずつ慣れてきました。
校庭に子どもたちの笑顔が戻ってきました!
校庭の桜も、子どもたちの入学・進級をお祝いするように、今週はずっときれいに咲き続いていました。満開の桜に見守られながら、子どもたちは、休み時間になると校庭で友だちと元気いっぱい、笑顔いっぱい遊んでいます。
春の交通安全運動・立哨指導に感謝!
4月6日~15日、春の交通安全県民総ぐるみ運動が実施されています。
4月12日(水)は、町内一斉街頭活動日に合わせ、1年間を通して子どもたちの交通安全指導を行ってくださっています交通指導員の大塚様、剣重様、白石様とともに、本校でもPTA補導部員や本部役員の皆様が、朝の登校時に見守り、声かけ等の立哨指導を行いました。
また、長い間活動を続けてこられました本校の安全ボランティアの方々と共に、静和二地区まちづくり協議会の方々も、登下校の見守りに加わり、子どもたちの交通安全指導を開始してくださいました。6年生が1年生にやさしく声をかけながらリードしている姿、どの班も1列できちんと登校している姿も確認することができました。
地域の皆様と連携しながら子どもたちの安全な登下校、交通事故ゼロを目指します。今年度も、ご支援ご協力よろしくお願いします。
41名の新入生を迎え、入学式実施される!
4月11日(火)、校庭南の満開の桜に祝福されながら、入学式が行われました。
41名の元気いっぱいの新入生が加わり、静和小がさらに活気に満ちた明るい学校となりました。2年生から6年生の子どもたちも、1年生によいお手本を見せようと、上級生らしい態度で式に臨むことができました。
なお、お忙しい中、そして雨の中、入学式にご臨席くださいましたご来賓の皆様、本当にありがとうございました。これからも、子どもたちへの温かいご支援、よろしくお願いいたします。
新入生入場 担任紹介 呼名の様子
代表児童・新入生を迎える言葉 記念写真・1組 記念写真・2組
新しい1年の始まり ~新任式・始業式~
新任式では、今年度、新たに4名の先生をお迎えしました。3月に5名の先生とお別れし、さみしい気持ちになりましたが、新たな出会いに子どもたちも、とてもうれしそうでした。
始業式では、「新学年での目標を決めて、目標に向かって頑張ろう」という校長先生の話を真剣に聞きながら、新学年への期待に胸を膨らませていました。その後、代表児童が、新学期の抱負を立派に発表しました。子どもたち全員がそれぞれのめあてに向かってがんばってほしいです。
休み時間には、満開の桜に祝福されながら、校庭で元気に遊ぶこともたちの姿が戻ってきました。
保護者の皆様、地域の皆様には、平成29年度も、ご支援ご協力、よろしくお願いします。
新任の先生・入場 新任者あいさつ 児童歓迎の言葉
校長の話 3年生代表抱負 6年生代表抱負
朝の登校の様子 朝の登校の様子2 3年・わくわくの学級発表
外で元気に ・ 一輪車で楽しく ブランコ、気持ちいい 久しぶりの鉄棒
先生とのお別れ ~離任式~
出会いは偶然、別れは必然。子どもたちは、今までお世話になった先生との別れで涙を流したり、笑顔でお別れしようと気丈にふるまったりしていました。
転退職する先生に教わったことを胸に、新年度からさらにがんばってほしいです。
転出される先生方の紹介 児童お別れの言葉 花束贈呈
転出される先生方のご挨拶
転出される先生方のお見送り
1年の締めくくり~修了式~
子どもたちはこの1年間で学んだことをふり返りながら、校長先生の話を真剣に聞いていました。修了証の受け取り方、話を聞く姿勢、校歌斉唱など、式に臨む態度からは子どもたちの成長が感じられ、来年度においての活躍が期待されます。
今年1年間、保護者の皆様、地域の皆様には様々な面で子どもたちを支えていただきました。子どもたちが安心して学校に通い、楽しく日々の生活が送れるのも皆様の支えあってこそだと思います。本当にありがとうございました。来年度も引き続き、ご支援よろしくお願いします。
修了証授与 校長先生の話 1年間を振り返って(1年生代表)
1年間を振り返って(4年生代表) 校歌斉唱 児童指導主任・春休みの安全について
感動の卒業式、実施される!
卒業証書授与や別れの言葉、「旅立ちの日に」の合唱など、卒業生42名の凜とした立派な態度に、6年間の成長を感じました。また、在校生も、卒業生にリードされながら、卒業生への感謝の気持ちを一生懸命表現することで、温かい雰囲気の中、感動的な卒業式となりました。在校生には、卒業生が築いてくれた静和小のよき伝統を受け継いでいってほしいと願っています。
保護者の皆様には、お子様のご卒業本当におめでとうございます。また、長きにわたりまして、本校の教育活動へのご支援ご協力、ありがとうございました。また、ご多用の中ご臨席くださいましたご来賓の皆様には、日ごろより温かく子どもたちを見守っていただき、誠にありがとうございました。
卒業生の中学校での活躍を、心より祈っています。
卒業生入場 卒業証書授与
式辞 祝辞の様子 別れの言葉
「旅立ちの日に」合唱 在校生の様子 退場の様子
見送りの様子
卒業式後 1組集合写真 2組集合写真 卒業生全体での記念写真
卒業を前に、6年生と校長室にて楽しい会食!
思い出では、「修学旅行のグループ活動でのエピソードや運動会・音楽祭などで頑張ったこと、夏休みに行った学校宿泊、5年海浜自然教室」などの話題で盛り上がりました。また、中学校で頑張りたいことでは、「部活動や新たな友だちづくり、勉強、家庭学習」などの話題を真剣に、話し合う場面もありました。
卒業を前に、友だちとの楽しかった思い出や保護者や学校生活への感謝の心、中学校生活への期待などを確認しながら、とても楽しく温かな会食となりました。卒業式まであと3日、残された時間を大切に過ごし、6年生全員が、充実した気持ちで巣立っていってほしいと思います。
今年度最後のフレタイ、楽しく実施!
今回は、校庭で、全児童一緒に楽しもうという企画を計画し、網を投げたぞゲームと、春夏秋冬ゲームを行いました。6年生を中心に、上級生が下級生を思いやりながら、全校で楽しいひと時を過ごすことができました。
今回も、仲間づくりとともに、教育目標「思いやりのある子ども」の育成にもつながるすてきな活動となりました。
長縄跳び集会②、どの学級も一生懸命頑張った!
2月に入り、どの学級も、「前回の記録を更新するぞ!」とか「新記録で優勝するぞ!」と長縄跳び集会目指し、体力づくりの時間はもちろん、休み時間も一生懸命練習に取り組んできました。
結果を見ても、最高記録を出した6年2組は、2分間でなんと253回、2回合計で483回と、1回の記録、合計記録ともに、本校での新記録を更新することができました。また、中学年の部では3年1組女子が合計381回、低学年の部では2年1組が261回という記録を出すなど、多くの学級が6月の記録を上回る結果を出すことができました。
なお、チャレンジの合間には、「集中するぞ!」とか「失敗してもあきらめないように!」と、友だち同士で励まし合う姿が見られ、「思いやり・しんの強い子ども」という観点からも、とても有意義な集会となりました。そして、学校全体が、「明るく活気に満ちた学校」となっていました。( 写真;各学年・学級の取組の様子 )
開会あいさつ 6-1 6-2
5-1・男子 5-1・女子 4-1・男子
4-1・女子 3-1・男子 3-1・女子
2-1 2-2 1-1・男子
1-1・ 女子 更なる向上目指し優勝学級を全員で 集会を終え 担任と心一つに
6年生に感謝 、6年生を送る会 実施!
2月28日(火)、在校生が、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える 「6年生を送る会」が行われました。6年生は、思いやりがあり、下級生にとても親切なお兄さん、お姉さんでした。また、「静小の顔」として、学校行事を始め、諸活動でリーダーシップを発揮し頑張る頼りになる存在でした。
「6年生を送る会」は、そんな6年生に 在校生が感謝の気持ちを込めたプレゼントを贈ったり、また、仲良し班で、さまざまなチャレンジランキングゲームを一緒に行ったりして、とても楽しく温かな時間となりました。
卒業まであと約3週間、6年生と一緒に過ごせる残り少ない時間を大切にしてほしいです。
6年生の入場 5年生代表挨拶
フリースローゲーム サッカーシュートゲーム ペットボトルボウリング
おみくじゲーム スーパーボールゲーム 感謝を込めたプレゼント
プレゼントを手渡す在校生 プレゼントを読む6年生 拍手の中退場
音楽集会、1年生 ・ 4年生 発表 !
2月28日(火)、「さわやかタイム」の時間を使って音楽集会が行われました。
今回は、始めに 1年生 と 4年生 の発表がありました。1年生は、「すずめがちゅん」をけんばんハーモニカで演奏した後、「ドレミのキャンディー」を振り付けをしながら歌いました。また、4年生は、「もののけ姫」を笛で演奏した後、「さんぽ」の歌を手話をしながら歌いました。そして、最後に、みんなで栃木市民の歌を歌いました。
1年生「すずめがちゅん」 1年生「ドレミのキャンディー」 4年生「もののけ姫」を笛で
4年生「さんぽ」 全校で栃木市民の歌を 終了のベル
1年生・生活科 「昔の遊び」 楽しい体験!
昔遊びの先生として、ふれあい館の方々や静和地区のおじいちゃん・おばあちゃん、保護者の皆様、何と27名の先生に参加していただき、お手玉やおはじき、けん玉、あやとり、竹とんぼ…、昔から伝わる遊びをたくさん教えていただきました。
子どもたちは、笑顔にあふれ、「あやとりができるようになって楽しかった。 ・ 他の昔遊びもしてみたい! ・ 家族の人に遊び方を教えてあげたい!」などの声を聞くことができました。
最後は、感謝の気持ちを込めて、1年生からのお礼のことばと歌のプレゼントを送らせていただきました。ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。
お手玉 おはじき けん玉
あやとり こま・ひも巻き 折り紙
ゴム跳び 竹とんぼ 竹馬
輪投げ お礼のことば 歌のプレゼント
感謝の気持ちを伝えよう~ティーパーティー~
パーティーでは各テーブルで楽しく会話をしたり、実行委員会企画のクイズに参加したりしました。パーティーの最後には呼びかけと合唱で感謝の気持ちを伝えることができました。
卒業式までの登校日数は残り17日、最後まで感謝の気持ちを忘れずに学校生活を送ってほしいです。
保健委員会企画!「健康ウォークラリー」
ろう下や保健室に掲示されたクイズに答えたり、健康状態をチェックするゲームに挑戦したりして、子どもたちは楽しみながら体のつくりや健康について学んでいました。
これをきっかけにして、一人一人の健康に対する意識が高まっていってほしいと思います。
パフォーマンス大会開催!!
企画委員の児童が中心となって運営し、有志の児童がグループを作って思い思いのパフォーマンスを披露しました。
素敵な歌や工夫されたダンスで、会場が大いに盛り上がりました。
一週間後の長縄跳び集会に向け、練習頑張ってます!
長縄跳びを通して、子どもたちの体力づくりはもちろん、みんなで協力することによる仲間づくり・学級づくり、そして、「元気で、明るく活気に満ちた学校づくり」をさらに推進していきたいと思います。(写真;各学年の練習の様子)
授業参観並びに学年懇談会(下学年・個別学級)実施される!
授業参観では、3年生は、算数 「 □ を使った式と図 」の単元で、分からない数字を□を使いながら図に表し、図をもとに式を考え答えを求める授業を行いました。2年生は、生活科 「 ありがとう発表会 」ということで、生まれてからいままでのことを保護者にインタビューし、写真や絵を大型テレビに映しながら説明し、保護者に感謝の気持ちを伝える発表でした。1年生は、生活科 「 思い出発表会 」 という内容で、子どもたちが1年生になってからできるようになったことや思い出を発表したり、元気に歌の発表をしたりしました。個別学級は、生活単元学習「1年間を振り返ろう」ということで、今年度頑張ったこと、できるようになったことなどを発表し、さらに、お互いに良かった点や感想を発表しました。 どの学年・学級も、子どもたちの意欲的な活動が見られ、楽しい授業が行われていました。
保護者の皆様には、ご多忙の中、多数のご来校、本当にありがとうございました。
家庭科ボランティアさんにお世話になりました!
ミシンで端を縫ったり、アイロンでアップリケをつけたりする作業に子どもたちは悪戦苦闘しましたが、ボランティアの方々のおかげで、どの子もきれいに仕上げることができました。
お忙しい時間の合間をぬって、子どもたちのためにご指導くださり、ありがとうございました。
授業参観並びに学年懇談会(上学年) 実施!
授業参観では、6年生は、総合的な学習の時間 「 お世話になった人に、感謝の気持ちを伝えよう 」 という内容で、子どもたちが保護者に向かって、一人一人、感謝の気持ちを伝えました。5年生は、算数 「 多角形と円 」という内容で、円周と直径の関係を考える授業でした。4年生は、総合的な学習の時間 「 2分の1、成人式をしよう 」ということで、お世話になった方々への感謝の気持ちと自分の未来への希望の発表が行われました。 どの学年も、子どもたちの意欲的な活動が見られ、楽しい授業が行われていました。
保護者の皆様には、ご多忙の中、多数のご来校、本当にありがとうございました。
6年生・保護者に向かって感謝のことばを 6-1の様子 6-2の様子
5年生 算数の授業の様子 4年生 全員で歌「はじめの一歩」 を 1/2成人式 発表の様子
3年生・クラブ見学、4年生・委員会見学 実施される!
クラブ見学では、各クラブの活動紹介や体験があり、3年生が楽しく取り組む様子が見られました。また、委員会見学でも、各委員会からの活動紹介があり、4年生が熱心にメモを取る姿が見られました。
上級生の活動の様子を見学して、ますます来年度への期待が膨らんだようでした。
ボランティアさん感謝の会 実施される!
2月1日(水)、ボランティアさん感謝の会を行いました。
本校では、年間を通して、多くのボランティアの方々にご協力いただき、登下校の見守りや朝の読み聞かせ、生活科や家庭科、総合的な学習の授業での学習支援などをしていただいています。そして、それは、「 本校ならでは 」の特色ある豊かな教育活動の1つとなっています。
今日の感謝の会には、たくさんのボランティアの皆様の中から約50名の方々が参加してくださいました。
ボランティアの皆様に、日頃の感謝の気持ちを伝える機会となればと、ボランティア委員を中心に会を進めました。
各学年でお世話になったことを思い出しながら、感謝の呼びかけをしたり、全校で「ビリーブ」の歌を歌ったり、5 ・ 6年生が代表となり、「君をのせて」の歌(5年生)や「八木節」の合奏(6年生)のプレゼントをしたりと、様々な形で感謝の気持ちを伝えました。また、子どもたちの描いた絵や版画をもとに作成したカレンダーもプレゼントさせていただきました。
感謝の会の後には、各教室に分かれてボランティアさんと会食をしました。楽しく会話しながら食べた給食はとてもおいしくて、すてきな時間となりました。
校長・感謝の挨拶 PTA会長・感謝の挨拶 ボランティアさんの紹介
カレンダー贈呈 感謝の呼びかけ 5年生の歌「君をのせて」
6年生の合奏 「八木節」 全校合唱「 ビリーブ 」 閉会のことば
ボランティアの皆様との楽しい会食の様子
国旗掲揚当番の仕事の引き継ぎ行われる!
6年生と5年生が国旗掲揚塔の前に集合し、6年生の代表が、5年生に、国旗のロープへの取り付け方や掲揚の仕方、ひもをポールに巻き付けてからのひもの結び方など、国旗掲揚の方法を丁寧に説明した後、当番カードを5年生に引き継ぎました。
6年生の皆さん、1年間ご苦労様でした。また、5年生の皆さん、これからよろしくお願いします。
国旗掲揚当番の仕事について 国旗のひもへの取り付け方説明 国旗掲揚方法説明
6年生最後の国旗掲揚 ポールへの取り付け方説明 国旗掲揚当番カード引継ぎ式
第二回 長縄跳び集会(2/22)に向け、練習スタート!
6月に続いての実施ということで、1年生も含め、どの学年・学級もスムーズに練習をスタートすることができました。そして、子どもたちは、本番での記録更新を目指し、どの学級も、楽しそうに意欲的に頑張っていました。
長縄跳びを通して、子どもたちの体力づくりはもちろん、みんなで協力することによる仲間づくり・学級づくり、そして、「元気で、明るく活気に満ちた学校づくり」をさらに推進していきたいと思います。(写真;各学年の練習の様子)
ふれあい館の方との合同避難訓練!
1月31日(火)10時から、いつもお世話になっておりますふれあい館の方 27名 と合同で避難訓練を実施しました。
今日の避難訓練は、まず地震が発生し、続いて給食室から出火したということで校庭に避難する訓練でした。地震の時は、「①まず体を低く安定させ、②机にもぐって頭を守り③地震がおさまるまでは動かない。」の約束を守り、どの学年もしっかりと行うことができました。ふれあい館の方も、床に座って体を安定させていました。その後、火災発生ということで校庭に避難しましたが、子ともたちもふれあい館の方も、「おかしも」を守って、素早く静かに避難することができました。
避難訓練の後は、消防署の方にお越しいただきまして、水消火器を使っての消火体験を行いました。代表の子どもたちは、一生懸命消火活動を体験し、また、ふれあい館の方々も、訓練の様子を、最後まで見守ってくださいました。
栃木消防署・岩舟分署の皆様、ふれあい館の皆様、本当にありがとうございました。
地震避難訓練 机の下にもぐって頭を守る子どもたち ふれあい館の方も身を低く安定させて
校庭に避難の様子 水消火器の説明を聞く
ふれあい館の方も真剣です 水消火器体験(高学年) ふれあい館の方も低学年の様子を見守って
食に関する授業、4年生と3年生で実施!
1月26日(木)、岩舟中学校の栄養教諭・大竹先生をお招きして、4年生で、食に関する授業を行っていただきました。
「バランスよく食べるには、どんな食べ方がいいのかを知る」 という題材で、まずバイキング方式で、自分の食べる給食の献立づくりをしました。自分のトレーに、各自食べたいメニューカードをのせ、そのメニューについて、主食(黄色の食品)、主菜(赤の食品)、副菜(緑の食品)のバランスを確認しました。主菜が少なかったり、副菜がなかったりした人もいました。授業後には、「給食のようにバランスのとれた献立をつくるのは難しかった。」とか、「好き嫌いをせず、バランスを考えて食事をしていきたい。」といった感想をもつことができました。子どもたちには、食への関心を持ち続けてほしいと願っています。
翌1月27日(金)には、3年生が、大竹先生に 「郷土食・しもつかれのひみつ」について教えていただきました。 しもつかれがつくられ、郷土食として受け継がれるようになった経緯のお話(ビデオ)を見てから、しもつかれの食材について学び、大根おろしの体験なども行いました。子どもたちは、しもつかれが、味だけではなく、栄養面でも優れた料理であることがわかりました。
今年度も、全学年で、食の指導をしてくださった大竹先生、本当にありがとうございました。健康な体をつくるため、これからもバランスのよい食事を心がけたいと思います。
4年生の授業の様子
3年生の授業の様子
「手を洗おう、きれいな手!」ポスターコンクール
これからも、しっかり手洗いするように頑張りましょう!
6年生租税教室
「もし、税金がなくなったら日本の社会はどうなるの?」というテーマの動画を見たり、税金に関するクイズに答えたりして、税の仕組みや大切さを知ることができました。
最後には一億円のレプリカを持つ体験もさせていただき、子どもたちは満足そうでした。
講義をしてくださった栃木市役所収税課の越沼先生と田山先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。
6年生校外学習
国会議事堂、浅草寺、東京スカイツリーを巡り、普段中々味わえない都会の雰囲気を体感することができました。子どもたちは事前に行き先についての調べ学習を行っていましたが、実際に目で見る事により、より効果的なとてもよい勉強になりました。
小学校生活最後の校外学習、よい想い出になりました。
給食集会が行われました!
また、1月17日(火)の昼休みには、給食集会が行われました。給食委員会の子どもたちが中心となって、給食に関する〇 × クイズを出題したり、調理員さんへ感謝の気持ちを伝えたりしました。集会を通して、子どもたちの給食への関心や調理員さんへの感謝の気持ちが高まったようです。
今後も給食をもりもり食べる元気な静和っ子であってほしいです。
ふれあい給食 ・ おにぎり作り みんなでおいしい給食を食べて楽しい時間に
給食〇×ゲームの様子 調理員さんへの感謝の言葉
1~3年生、ITボランティアの方とパソコン学習実施!
1月17日(火)、1~3年生は、I T ボランティアの方に学習支援をしていただきながら、パソコンを使った学習の授業を行いました。
1年生と2年生は、お絵かきソフトを使って、絵を描いたりイラストを貼り付けて絵と組み合わせたりしながら、楽しい絵を描いていました。また、3年生は、名刺づくりソフトを使って、個性あふれる自分の名刺を作成していました。
初めてのソフトを使っての作業で、時々操作が分からなくなる場面もありましたが、そんな時は、12名のITボランティアの方が分かりやすいご支援してくださったので、子どもたちは、安心しながら、集中して作業に取り組むことができました。本当に、お世話になりました。
1年生の様子 2年生・ボランティアさんとの挨拶
2年生の様子 3年生の様子
岩舟中学校進学説明会に行ってきました!
説明会では、中学校の先生による授業を体験したり、生徒会の役員を務める先輩たちから中学校生活についての説明を受けたりしました。
説明会を通して子どもたちは、より一層中学校へ進学することへの期待に胸をふくらませている様子でした。
第3学期がスタート、明るく元気な笑顔が戻りました!
新年、あけましておめでとうございます。
1月10日(火)、始業式が行われ第3学期がスタートしました。そして、学校に子どもたちの明るく元気な笑顔が戻ってきました。
始業式では、校長先生より、「 元旦の朝の光が、新鮮に感じるわけは…?」ということで、「心が改まれば、見るもの聞くものすべてが、新しく新鮮に感じられる。そうなると新しい発見もあるはず…。毎日が、発見の連続、そんな充実した日々を」という話と、「一年の計は元旦にあり、新年の抱負や3学期の目標を立てて、なりたい自分をめざして努力し、学年のまとめを」という話がありました。
その後、2年生と5年生の代表児童により、3学期のめあての作文発表がありました。
始業式後、休み時間には、早速、元気に遊ぶ子どもたちの姿が校庭に戻ってきました。
3学期も、「安全・安心な学校、そして、児童が元気で明るく活気に満ちた学校」を目指し、保護者や地域と連携しながらしっかりと取り組んでいきます。よろしくお願いします。
※ 写真は、始業式の様子と10日、11日の休み時間に元気に遊ぶ子どもたちの様子です。
2学期 終業式
2学期をふり返ってみると、たくさんの行事がありました。その一つ一つを乗り越えるたびに、子どもたちはたくましく成長していきました。自分自身の成長をふり返りつつ、反省すべき点を見直せるような充実した冬休みを過ごしてほしいです。
校長先生の話を真剣に聞く 児童代表作文発表(3年生) 児童代表作文発表(6年生)
表彰される児童① 表彰される児童② 元気に校歌を歌う
さわやかタイム、縄跳び練習開始!
先週は雨のために中止となったため、本日が今年度の第一回目でした。体育の授業などでは、すでに練習がスタートしているので、1年生もしっかりと跳ぶことができていました。天候にも恵まれ、穏やかな青空の下、子どもたちは、楽しそうに一生懸命、縄跳び練習を行っていました。
「なわとび進級カード(低・中・高学年別 )」の名人目指して、冬休み、1月と縄跳びの練習をしっかりと行い、体力づくり、健康な体づくりに取り組ませたいと思います。保護者の皆様も、お子様と縄跳びをしてはいかがですか。
3年生、おにぎりパーティー実施!
12月20日(火)、3年生は、自分たちで田植えをし、稲刈りをした米を炊いて、おにぎりパーティーを行いました。
ご飯が炊きあがると、子どもたちは、笑顔一杯で自分の食べるおにぎりをにぎり、おいしそうにおにぎりを食べていました。(はじめておにぎりをにぎった子もいたようです。)
田んぼの先生、永島仁一様にもお越しいただき、田植えや稲刈りの時の思い出を話し合いながら、とても楽しい時間となりました。田んぼの先生、永島さん、ありがとうございました。
上手に手洗いできるかな?
2年生、かけ算九九・学習ボランティアさんと!
1組、2組、それぞれ6名のボランティアの皆様に入っていただき、子どもたちが一生懸命覚えた九九を聞いていただきました。ボランティアの皆様には、「6の段・コーナー」のように、それぞれ九九のコーナーを担当していただき、合格するとシールを貼ってもらいました。担任一人が見るのとは違って、次々と合格の段を増やし、すべての児童が1~9のすべての段を合格することができました。その後、カードを使って、ランダムに九九の解答を答えるゲームを行いました。子どもたちのやる気も、いつも以上に高まり、楽しみながら意欲的に学習していました。授業の終わりには、お礼に「村祭り」の歌を元気に歌いました。
ふれあい館の皆様、本当にありがとうございました。
音楽集会で、2年生、3年生、一生懸命発表!
今日は、2年生と3年生が発表を担当し、2年生は、「村まつり」の歌を、かわいいはっぴ姿に身を包み、振り付けとともに元気に歌いました。3年生は、「森のこもりうた」を、笛の伴奏ときれいな歌声で、一生懸命表現しました。 2年生と3年生の皆さん、すばらしい歌声、演奏をありがとうございました。
1年生算数、授業研究会実施される!
1年生は、3人組になり、2つの容器の水のかさを、片方の容器から直接もう一方に移したり、コップを使って何杯分かで比べたり、半端な量をさらに小さいコップに移して比べたりしながら、意欲的に容器の水の量を調べていました。 「 どちらにどれだけ多く入るか 」 調べた結果の表現方法に苦労していましたが、大型テレビに作業の写真を映し、担任のコーディネートにより子どもたちなりの言葉で一生懸命説明していました。水のかさ調べという算数的活動や、調べた結果を友だちに分かりやすく伝えようというねらいに迫るための個人思考、グループでの学び合いを行いながら、1年生なりに数学的思考力を育む授業となっていました。
放課後の授業研究会では、児童の反応や授業展開に対し先生方の意欲的な協議が行われ、「数学的な思考力を育てる効果的な指導方法」をいろいろな視点から学ぶ機会となりました。このような授業・授業研究会を続けることで、児童の学力や学習意欲、教師の授業力のさらなる向上をめざします。
持久走大会、子どもたちは頑張りました!
本校では、11月中旬からインフルエンザ感染者が増加傾向にあり、うがい、手洗い、マスク着用、加湿器による教室の加湿、必要箇所の消毒等で感染拡大予防を行ってきましたが、保護者の皆様のご協力により、今週は、罹患者「ゼロ」となりました。
子どもたちは、本番に向けて一生懸命練習に取り組んできました。本番では、途中から、風がかなり強くなってしまいましたが、強風に負けることなく、子どもたちは、練習の成果を発揮し、全員元気に完走することができました。
なお、強風の中、子どもたちの頑張りと安全を見守ってくださいました多くの保護者の皆様、地域の皆様、ご声援・ご協力、本当にありがとうございました。
持久走大会めざして、頑張ってます!
本校では、11月中旬からインフルエンザ感染者が増加傾向にあり、うがい、手洗い、マスク着用、加湿器による教室の加湿、必要箇所の消毒等で感染拡大予防を行ってきました。現在は減少傾向にありますが、引き続きインフルエンザ予防に努めています。
子どもたちは、12月6日の本番に向けて、一生懸命練習に取り組んでいます。持久走大会の成功と安全な実施に向け、保護者の皆さんも、お子様の健康管理と、登校前の健康観察の協力をお願いします。
1 年生 2年生 3年生
4年生 高学年・男子 高学年・女子
よい歯の優良学校コンクールで、県医師会長賞等を受賞!
本校は、よい歯の優良学校コンクールで、栃木県医師会長賞と栃木県歯科医師会長賞をいただくことができました。養護教諭を中心に、学校歯科医と連携しながらフッ素塗布を長年にわたって継続的に実施したり、栃木地区歯科衛生士会と連携して家庭教育学級などで児童と共に保護者にも啓発し協力をお願いしたり、児童会・保健委員会が集会等で虫歯予防の意識付けを行ったりと、学校の取組や学校歯科医・田中悦夫先生等のご協力の成果が認められたことに感謝します。
これからも児童の大切な歯の健康を守ることができるよう、このような取組を続けたいと思います。
栃木県医師会長賞 栃木県歯科医師会長賞
静和っ子デー実施される!
1時間目、体育館での5・6年生、音楽部による合唱・合奏でスタートしました。
2・3校時は、3~6年生は、総合的な学習の時間での学習成果の発表会と授業参観が行われました。1・2年生は、図工で親子でのリースやおもちゃ作り、国語の授業参観が行われました。
4時間目、児童はインフルエンザ対策のため、学年内での展示見学でした。保護者・地域の方は、PTA主催のバザーが行われましたが、大盛況でした。バザーに関しましては、保護者はもちろん地域の方々にもご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。
体育館での音楽発表会の様子
1 ・ 2年生の授業参観、図工でのリース・おもちゃ作り
3・4年生の総合的な学習の時間発表・音楽発表の様子
5・6年生の総合的な学習の時間発表の様子 子どもたちの作品展示
体育館でのバザーの様子
2年生、生活科フェスティバル実施!
開会式でゲームの方法を説明した後、プレールームや2年生の教室で、魚釣りコーナーやふくろロケット、とことこ動物、ヨットカーなど、2年生が作ったおもちゃで遊ぶコーナーに、班ごとに別れた1年生が移動して、楽しく遊んでいました。
2年生は、1年生と関わりながら、思いやりの心やお兄さん、お姉さんとしての自覚が育まれていました。1年生も2年生も笑顔一杯で、楽しいフェスティバルとなりました。
焼き芋&スポーツ交流会で楽しい一時を(1・2年生)
100名程のお年寄りの皆さんが学校に来てくださり、子どもたちと共にサツマイモを火床に入れてから、1・2年生とおじいちゃん・おばあちゃんの連合チーム8チームで、輪投げや玉入れを行いました。 おじいちゃん、おばあちゃんが、1・2年生に投げ方のコツを教えてくださったり、励ましの声かけをしてくださったり、子どもたちがお年寄りのプレーに拍手を送ったりと楽しい時間を過ごすことができました。また、ゲームの後は、焼きたてのお芋をみんなで一緒に食べました。
静和二地区社会福祉協議会の皆様、おいしい焼き芋、そして楽しいゲームでの交流、ありがとうございました。
5年生、2泊3日の臨海自然教室に行ってきました!
一日目午後は、砂浜で砂の造形を行いました。みんなで波打ち際で遊んだり、協力して砂の造形を行ったりと、とても楽しい時間となりました。夜は、岩舟地区の各小学校の5年生と交流活動を行いました。
二日目午前中は、塩づくりを行いました。手際よく火をつけ、早めに作業が終わったので、アスレチックでの活動もできました。午後は、BCモトクロスとプール活動を行いました。
三日目は、アクアワールド大洗水族館へ行きました。イルカのショーは迫力がありました。
子どもたちは、集団のきまりをしっかりと守り、友達と仲良く過ごすことができました。友達の新たな良さを見つけることもでき、思い出に残る楽しい3日間となりました。この経験を、今後の学校生活にも生かしていけるように支援を続けたいと思います。
県小教研 下都賀大会 道徳部会 実施される!
「豊かな心で、共に生きる子どもを育む道徳教育」をテーマに、2年生「みんなのものを大切に」、4年生「正々堂々と」、6年生「努力の尊さ」をそれぞれ主題とする3つの授業を公開し、その後、各会場にて、よりよい授業を行うための研究会が行われました。
2年1組では資料の人物の気持ちを理解するために役割演技を取り入れたり、4年生では問題意識を高めるために事前アンケートを実施し結果を示したり氏名カードで友達の多様な考え方を確認したり、6年生では事前アンケートを実施し結果を示したりグループでの話し合いを取り入れたりと、発達段階や内容に合わせた展開を工夫しながらの授業が行われました。どの学年も、50~60名の先生方の参観する中、授業に集中して意欲的に考え、話し合い、発表し、主題の価値について一生懸命考える授業となりました。
なお、栃木市教委の平野 宗 先生、古橋奈美先生、宮堀純也先生には、授業案検討会からご指導いただき、また、本日も、講話や指導・助言等でも、大変お世話になりました。道徳の教科化に向け、本校教員が、道徳授業を学ぶとてもよい機会となりました。
2年生の授業の様子 4年生の授業の様子
4年生の授業の様子 6年生の授業の様子
授業研究会の様子
環境委員会も、花壇にパンジーを!
先週、花センターからいただき、6年生がプランターに植えたパンジーやビオラの花とともに、今、静和小は、たくさんの花が植えられています。この後も、6年生や環境委員会の子どもたちで、花壇やプランターの花の世話をしていきたいと思います。
花センターの皆様、大変お世話になりました。
パンジーの花苗を運んで 花苗を花壇に植えよう チューリップの球根も植えよう
1年生、更生保護女性会の皆様と楽しくチューリップの球根を植える!
なお、今日の体験をとおして、花を大切にする心をいっそう育てていきたいと考えています。更生保護女性会の皆様、大変お世話になりました。
1年生への説明 一生懸命穴を掘って、球根を植えました。
土をかけて 作業を終えて、記念写真 更女の皆様に感謝のあいさつ
6年生、一人一人が各自のプランターに飾花!
10月31日(金)、6年生は、花センターの担当の方から 花苗の植え方や土の量、花の手入れの仕方などを分かりやすく教えていただきながら、プランターに土を入れ、一生懸命花苗の植え込み作業を行いました。子どもたちは、プランターを完成させた後も、用具の後片付けなどをしっかりと行うことができました。
この後も、一人一人、自分のプランターの花の世話を続けます。これらの体験をとおして、草花を大切にする心、学校をきれいにする心をいっそう育てていきたいと考えています。花センターの皆様、大変お世話になりました。
花センターの方より説明 花を選んで 花を並べて
花を並べて 土をしっかり入れて できたプランターを運んで
3年生 PTA活動(ミニ運動会)
チームに分かれ、ホイッスルゲームや玉入れ、ドッジビーを楽しみました。体育館は、終始、熱気と笑いに包まれ、とても楽しいミニ運動会になりました。ミニ運動会を楽しんだ後は、親子で会話をしながら給食を食べました。
役員の皆様をはじめ、保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
研究授業「3年生・算数(分数)」、実施される!
本時は、「分数のたし算のしかたを考えよう。」という内容で、問題文を読み、問題の意味を考えながら立式し、分数でも加法の式に表せることをおさえた後で、リットルますの図や数直線を使って計算方法を考える授業でした。
前時までの学習内容(分数の意味や表し方、単位分数の考え方)をもとに、各自がリットルますの図や数直線を使って計算方法を考えた後、計算方法を友達に説明したり、友達からの説明を聞いたり、グループで話し合ったりすることで、どの児童も意欲的に計算方法を考え、思考を整理したり理解を深めたりしていました。
算数的活動と、個人思考・グループでの学び合いにより、数学的思考力を育てる授業となっていました。そして、子どもにとっても参観した教師にとっても、とても楽しい授業でした。
5年生、親子活動実施される!
3時間目はドッジビー大会を行いました。親子合同の6チームで、リーグ戦を行いました。どの試合も和やかな雰囲気の中で行われ、みんな笑顔に満ちあふれていました。
4時間目は、11月7日~9日に実施される「臨海自然教室」の説明会を行いました。砂浜活動・砂の造形や塩作り活動など、普段の学校生活ではできない海での活動も多く、子どもたちは、「臨海自然教室」をとっても楽しみにしています。友達の新たな良いところを発見するなど、小学校生活でのすてきな思い出になるような充実した宿泊学習となればと考えています。
学年PTA役員さんをはじめ、保護者のみなさまには大変お世話になりました。
ドッチビーの様子 はじめの挨拶
ドッチビー 閉会 結果発表 臨海自然教室説明会
読書週間、読書クイズで楽しい一時を!
図書室に集合した1・2年生は、図書委員による説明を聞いた後、配付されたクイズ用紙の問題を考え、図書室の本などで調べたり、友達と相談したりと、楽しそうに答え探しをしていました。問題の内容は、推薦図書に関するものや図書室の使い方に関するものです。わからないときには、図書委員のアドバイスもありました。
子どもたちが、本に興味を持ち、読書好きになる機会となっていました。
世界に一つだけのタイルアート
10月13日(木)、4年生の学年PTA事業で、タイルアート教室を実施しました。
講師に森 政美先生をお迎えし、終始、和やかな雰囲気の中で進めることができました。
事前、当日の準備・片付け等、役員の方々を始め、保護者の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。作品は、静和っ子デーに飾らせていただきます。
アウトリーチ・コンサート、実施される!
まず、クラシックの演奏を聴きました。ヴァイオリンの美しい音色に癒やされました。その後、各学年代表児童が、ヴァイオリンの演奏体験をさせていただきました。なかなかきれいな音を奏でることができず苦戦していましたが、貴重な体験となりました。
第2部では、「日本の四季と心」というテーマで、「ふるさと・もみじ」などの子どもたちが知っている曲を演奏していただきました。子どもたちも一緒に楽しく歌うことができました。
子どもたちは、ヴァイオリンの美しい生演奏を聴くことができ、豊かな心づくりの機会となりました。関係の方々には、本当にお世話になりありがとうございました。
ヴァイオリンの説明 クラシックの演奏 ヴァイオリンの演奏体験(低学年)
ヴァイオリンの演奏体験(高学年) 演奏と一緒に楽しく歌う 代表による感謝の花束
6年生、修学旅行に行ってきました!
一日目は鎌倉の街を班別で自由行動しました。事前に立てた計画をもとに、鎌倉の名所を巡りました。たくさん歩いたおかげで、中華街での夕飯も格別においしく感じられました。
二日目は横浜の街を全員で巡りました。開港資料館や赤レンガ倉庫などでは、横浜の歴史を感じました。その後、子どもたちは、カップヌードルミュージアムでのマイ・カップヌードル作りに、熱中して取り組んでいました。
旅行中、東武観光の石島さんをはじめ様々な方々に多大なるご支援、ご協力をいただきました。また、保護者の皆様には、朝早く、そして暗くなってからの子どもたちの送迎、大変お世話になりました。誠にありがとうございました。
子どもたちは、この場では書き切れないほどたくさんのすてきな想い出をつくることができました。卒業まであと約半年、残りも少なくなってきましたが、これからもどうぞよろしくお願いします。
鎌倉大仏の前で 長谷寺にて(班別) 鶴岡八幡宮(班別)
鶴岡八幡宮(クラス別説明) 招福門(夕食) 横浜・氷川丸の前で
山下公園にて 赤レンガ倉庫を背景に カップヌードルミュージアムにて
10月フレタイ、晴天のもとで楽しく実施!
今回は、校庭で、全児童一緒に楽しもうという企画を計画し、ドラキュラ・ゲームと、バナナむきゲームを行いました。高学年が、低学年を思いやりながら、全校で楽しい一時を過ごすことができました。
今回も、仲間づくりとともに、教育目標「思いやりのある子ども」の育成にもつながるすてきな活動となりました。
ドラキュラ・ゲーム みんな笑顔で、楽しく盛り上がる
バナナむきゲーム 企画委員による説明の後、ゲームスタート 楽しく走り回る子どもたち
3年生 社会科見学(スーパーマーケット)
5年生・家庭科、ミシン支援ボランティアが実施される!
1学期の5年生・家庭科裁縫の授業、6年生・家庭科ミシンの授業に続いて、7回目の家庭科支援ボランティアとなります。
地域の方々の分かりやすいご支援により、子どもたちは、安心しながら、とても意欲的に作業に取り組むことができました。本当に、お世話になりました。
授業研究会(2年生・算数)、実施される!
本時は、「折紙の形のひみつをさがそう。」ということで、折り紙を折ったり定規で測ったりしながら辺の長さを調べたり、かどを重ねたり三角定規の直角を当てたりしながら直角かどうか調べたりして、折り紙の秘密(正方形の定義や性質)を考える学習でした。前時「長方形のひみつさがし」の授業で学んだ「学び方」を活かし、どの児童も意欲的にひみつさがしに取り組んでいました。また、個人で調べたことをグループで話し合うことで、思考を整理したり理解を深めたりしていました。折り紙による算数的活動と、個人思考・グループでの学び合いにより、数学的思考力を育てる授業となっていました。そして、子どもにとっても、参観した教師にとってもとても楽しい授業でした。
放課後の授業研究会では、児童の反応や授業の展開・コーディネートに対して先生方の意欲的な協議が行われ、先生方にとっても「数学的な思考力を育てるための効果的な指導方法」をいろいろな視点から学ぶ機会となりました。
このような授業や授業研究会を続けることで、児童の学力、そして学習意欲、教師の授業力のさらなる向上を図らなければと考えています。
朝の活動 ・ ランニングタイム始まる!
10月5日(水)、 朝の活動の時間を利用しての体力作りが始まりました。
第1回目ということで、運動委員会による説明の後、全学年一斉にランニングを開始しました。
12月6日には、持久走大会も予定されています。子どもたち一人一人が自分のめあてを持って、体力はもちろん精神力の向上も目指して、一生懸命練習していました。
静和っ子デー・PTA主催バザーの連絡
1・2年生、福寿会にて、高齢者と楽しく交流!
式典の後、1・2年生は、日頃からお世話になっている おじいちゃん、おばあちゃんとの交流会を行いました。2年生代表のあいさつの後、「栃木市民の歌」を披露し、続いて歌のリズムに合わせての肩たたきを行いました。始まりと終わりには、和やかに会話する光景もあり、とても楽しい会となりました。
「栃木市民の歌」披露 歌の後、拍手をいただく 歌に合わせて、肩たたき
リズムに合わせて肩たたき 和やかに会話を楽しむ 楽しく肩たたき
日光校外学習に行ってきました!
9月30日(金)、楽しみにしていた日光に行ってきました。
天候にも恵まれ、自然博物館、華厳の滝、東照宮とそれぞれ無事に見学することができました。
今回学習したことを、今後に生かしていきたいと思います。
9月フレタイ、仲良し班で楽しく活動!
高学年の児童が、1・2年生も楽しむことができるように配慮する姿がたくさん見られ、仲間づくりとともに、教育目標「思いやりのある子ども」の育成にもつながるすてきな活動となりました。
何をやろうか、話し合い フレタイフルーツバスケ いす取りゲーム
爆弾ゲーム ボールを回して ドボン! じゃんけんチャンピオン
平成28年度 大運動会、実施される!
9月24日(土)、「 赤組白組 あつく戦い 協力し、全員燃えろ 運動会!」のスローガンのもと、運動会が行われました。
徒競走や障害走では、真剣な表情で、最後まであきらめずにゴールを目指し頑張っていました。
1・2年生の「玉入れ」、3・4年生の「タイフーン」、5・6年生の「騎馬戦」、全校で取り組んだ綱引きや赤白対抗リレーでは、みなさんの団結して頑張る姿に、応援する手に力が入りました。
1・2年生の「ポケモンでゴー」、3・4年生の「ザ ワールド イズ アワーズ」、5・6年生の「静小ソーラン」では、みんなの心が一つになって 最高の表現ができました。そして、スローガンにありますように、1年生から6年生までそれぞれが、あつく戦い協力し、全員で頑張り抜いたすばらしい運動会となりました。 運営にあたりましては、PTAの皆様、地域のボランティアの皆様にご尽力いただき、誠にありがとうございました。
運動会 成功祈願 応援 1年生 徒競走 3年生 徒競走
5年生 障害走 1・2年生 玉入れ 3・4年生 タイフーン
5・6年生 騎馬戦 全校綱引き 1・2年生 ダンス
3・4年生 ダンス 5・6年生 静小ソーラン 瞬間ピラミッド
午後の応援合戦 PTA大玉送り 地域の方も参加しての岩舟音頭
運動会の成功めざして、頑張っています。
低・中・高学年の団体種目やダンスなどの表現種目の練習はもちろん、応援合戦や全校綱引き練習なども実施され、
運動会ムードは、日に日に盛り上がっています。
あと1週間、「 赤組 白組 あつく戦い 協力し 全員燃えろ 運動会! 」のスローガンのもと、運動会での成功を目指し
て、子どもたちも教職員も頑張ります。
なお、学校でもけがの予防には十分配慮しながら行いますが、ご家庭でも子どもたちの体調管理に引き続きご協力を
お願いします。
1・2年 玉入れ練習 3・4年ダンス練習 5・6年 静小ソーラン特訓
応援合戦練習 ・ 応援団の頑張り 全児童 心を一つに「頑張るぞ!」
全校綱引き 綱引きお助けに走る5・6年生 岩舟音頭の練習
田んぼ大好き3年生⑤ 稲刈り!
のこぎり鎌で稲を刈るときの感触を楽しみながら、最後まで一生懸命作業に取り組みました。永島さんから、「稲は捨てるところがないんだよ。」と教わると、
「すごい!」「また育ててみたい!」とキラキラした声が、子ども達からたくさん聞こえました。みんなで作ったお米で、おにぎりを作るのが楽しみです!
田んぼの先生、永島さん、ありがとうございました。
永島さんより作業説明 稲刈りスタート 黙々と作業
稲刈り作業 ・ 順調 稲刈り楽しい! 脱穀機による作業も見学!
静寿会の皆様による2回目の奉仕活動、学校がきれいに!
9月15日(木)、静寿会の皆様による、今年度2回目の「社会奉仕の日」 学校ボランティア活動が行われました。
14名の皆様が学校に来てくださり、8時に作業を開始すると、校庭南側フェンス周辺の生垣や樹木、駐車場付近の植え込みの樹木や下草、花壇の草が見る見るうちにきれいになりました。
静寿会の皆様、本当にありがとうございました。
運動会練習 本格的に始まる!
「 赤組 白組 あつく戦い 協力し 全員燃えろ 運動会! 」のスローガンのもと、今年度の運動会は、9月24日(土)に実施されます。
本日 ・ 9月9日(金)は、各学年とも授業での練習はもちろん、朝は開会式の練習、2時間目の休み時間は応援合戦の練習、昼休みは赤白対抗リレーの練習と、児童によってはフル回転で練習しています。運動会での成功を目指して、子どもたちも教職員も頑張っています。
なお、熱中症予防については、学校でも十分配慮しながら行いますが、「 早寝、早起き、朝ご飯 」、ご家庭でも子どもたちの体調管理にご協力をお願いします。
1・2年生 ダンス練習 3・4年生 ダンス練習 開会式・入場練習
応援合戦練習 赤白対抗リレー スタート練習 バトンもしっかりと
岩舟地区音楽発表会
6年生は合唱の部で、4年生から6年生で構成される音楽部は合奏の部で発表しました。
6年生の合唱「U&I」では、友情の大切さを伝える歌詞をきれいな歌声にのせて歌いきりました。音楽部の合奏「フックトオン日本民謡」では、アコーディオンのメロディーを中心に日本民謡独特のリズムを巧みに演奏することができました。練習の成果を十分に発揮でき、子どもたちも満足そうな顔で会を終えることができました。
会の参加に当たっては、楽器運びや子どもたちの送迎など、保護者の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。
6年生による 合唱 「 U & I 」 音楽部による合奏 「 フックトオン 日本民謡 」
みんなで歌おう音楽集会
今回は、本日行われた岩舟地区音楽発表会のリハーサルも兼ねて、音楽部の合奏と6年生の合唱の発表でした。1学期からコツコツと練習を重ねてきたこともあり、大変立派な態度で発表することができました。
集会の最後には全校児童で「ちいさな世界」を歌いました。静和っ子らしい元気な歌声で歌い、さわやかな朝を過ごすことができました。
6年生の合唱 音楽部の合奏 最後はみんなで元気よく合唱
各学年・水泳記録会実施される!
1・2年生は、6m・10m・15mのビート板バタ足やバタ足、15m自由形、25m自由形など、3・4年生は、15mのビート板バタ足や自由形、25mの自由形や平泳ぎなど、5・6年生は、25m・50mの自由形や平泳ぎ、背泳ぎや100m個人メドレーなどと、発達段階や泳力により、各自、自分の目標を決めていろいろな種目に挑戦しました。
1学期の授業や夏休みのプールでの練習の成果を発揮し、頑張ることができました。
低学年 ビート板バタ足 15m自由形 25m自由形
中学年 15mバタ足 25m自由形 50m自由形
高学年 25m背泳ぎスタート 100m個人メドレー 6年生 ・ 最後の自由時間
田んぼ大好き3年生④
PTA奉仕作業、お世話になりました!
2学期もスタートし、運動会の練習も始まります。美しく安全・安心な環境づくりということで、本部役員、PTA整備部、自治会部を中心に計画・準備をしていただきました。
当日は、ほとんどの保護者と多くの子どもたちが参加し、暑さにめげることなく、子どもと保護者と職員がひとつになって、外フェンス沿いの草とり、門扉やフェンスのペンキ塗り、廊下や体育館の窓ふき、トイレや洗面台、職員玄関など、いろいろなところを一生懸命きれいにすることができました。本当にありがとうございました。
集合の様子 北舎北側フェンス沿いの除草 西側フェンス沿いの除草
藤棚の藤や周辺の植木の剪定 駐車場南フェンスのペンキ塗り 正門の門扉のペンキ塗り
東門ペンキのペンキ塗り 玄関階段清掃 廊下の窓の清掃
トイレ入り口や流しの清掃 トイレ清掃 1階プレイルーム西側プラザの清掃
家庭科調理室清掃 体育館の窓ふき 草の片付けもしっかりと
2学期スタート!元気な笑顔が戻ってきました。
9月1日(木)、第2学期がスタートし、学校には子どもたちの明るく元気な笑顔が戻ってきました。
始業式では、校長先生より、「2学期、各自目標を決め なりたい自分をめざして努力し、心の金メダルをたくさん取ってください。」というお話がありました。その後、1年生と4年生の代表児童により、2学期のめあての作文発表がありました。
始業式に続いて、育児休暇から本校に戻ってこられました 吉田 理徳子 教諭 の紹介がありました。吉田先生は、本校勤務、13年目のベテランの先生で、明るく責任感が強く、とても優しい先生です。よろしくお願いします。
その後、9月1日 「 防災の日 」 ということで、教頭先生から、突然の災害、特に地震から身を守る方法、安全な避難行動についてのお話がありました。子どもたちは、状況を考えながらテキパキと行動することができました。
2学期も、「安全・安心な学校、そして、児童が元気で明るく活気に満ちた学校」づくりを目指し、保護者や地域と連携しながらしっかりと取り組んでいきます。よろしくお願いします。
始業式 ・ 校長先生のお話 1年生代表作文発表 4年生代表作文発表
吉田理徳子 先生の自己紹介 教頭先生の防災教育 地震発生時の避難行動
音楽部、夏休みも練習頑張る!
9月7日(水)の岩舟地区小中学校音楽発表会に向けて、体育館にて暑さに負けずに頑張って練習を続けてきました。
今年度の演奏曲名は、「フック ト オン 日本民謡」です。発表会での演奏が楽しみです。
6年生によるプール清掃に感謝!
9月前半には、各学年ごとに、水泳記録会が行われます。きれいになったプールで、夏休みの水泳練習を含めた今年度の努力の成果を確認できるのも、6年生の頑張りによることに感謝します。ありがとうございました。
6年生 学校へ泊まろう
合唱練習、プールサイドでのすいか割りや射的、学習会、みんなで輪になって食べた唐揚げ弁当、夜の学校を巡る肝試し、急いで食べて頭がキーンとなったかき氷などなど、楽しい企画が盛りだくさんの充実した内容でした。
準備や運営に当たっては、PTA役員を中心とした保護者の皆様に多大なるご協力をいただきました。ありがとうございました。
子どもたちにとって小学校生活最後の夏休みに、最高の想い出ができました。
合唱練習でスタート 岩舟地区音楽発表会に向けて 的をよ~く狙って!!(射的)
割る!その瞬間。(スイカ割り) 楽しいプールの自由時間 集中して、学習会
おいしい唐揚げ弁当 これからこわ~い肝試しに・・・ 肝試しのあとははみんな一緒に
夏休み、水泳頑張っています!
7月26日(火)、27(水)、学校での水泳指導が始まりました。
未だに梅雨明け宣言もないままで、水泳にはやや涼しい日が続いていますが、子どもたちは自分の目標に向かって、元気いっぱい頑張っています。この後も、それぞれの目標に向かって積極的に頑張ってください。
(コース別) どんどん泳ぎ泳力アップ ビート板を利用して どのコースも自分の目標に向かって
クロールの息継ぎ指導 1・2年生も、低学年用プールで 自分の目標に向かって
きれいな歌声を響かせて・・・ 6年合唱練習
「口を縦に大きくあける」、「足は肩幅に開く」などの点に気を付けながら歌い、よりきれいな合唱を目指して一生懸命練習に励んでいます。
一つのものに全員で協力して取り組むことを通して、友達との絆を強めるとともに、人としてたくましく成長していってほしいです。
学校保健委員会、実施される!
テーマは、「学校感染症の予防について」です。本校において、昨年度、インフルエンザやおたふく風邪が流行したことを受けて設定しました。
養護教諭の過去5年間の本校での流行状況報告・問題提起、児童保健委員代表のハンカチ・ティッシュ調査結果報告の後、学校医・橋本義孝先生の講話がありました。その後、PTA研修部(保護者)や保健委員(児童代表)、教職員による班別協議・発表会を行いました。
本日の研修を受けて、2学期以降、感染症の予防に学校体制で取り組まなければと思います。
学校医・橋本義孝先生、PTA研修部代表、児童保健委員代表の皆さん、本日はお世話になりました。
保健委員・調査報告 学校医・橋本義孝先生の講話 意見交換・保護者代表
予防について協議 児童代表・予防法の発表 保護者代表・予防法の発表
第一学期、終業式実施!
7月20日(水)、第一学期終業式が行われました。
校長先生のお話の後、2年生と5年生の代表児童による「1学期を振り返って」と題した作文発表がありました。 また、終業式終了後は、児童指導主任による夏休みの過ごし方についてのお話がありました。
明日からは、夏休みとなります。終業式でもお話しましたが、けがや病気、そして交通事故に気を付けて、暑さに負けず健康で楽しい夏休みになることを願っています。そして、子どもたちには、「勉強、運動、プール、宿題、お手伝い、習い事…。」いろいろなことに積極的にチャレンジしてほしいと思います。保護者の皆さん、1学期、お世話になりました。
心肺蘇生法研修会実施される!
7月14日(木)放課後、本校教職員を対象に、心肺蘇生法及びAEDの研修会を行いました。
栃木消防署 ・岩舟分署から7名の方が来てくださり、実習用の人形を使って心肺蘇生法のポイントやAEDの操作方法を分かりやすく説明してくださいました。その後、本校職員が、岩舟分署の方々からご指導を受けながら、意欲的に研修を行いました。
基本的には、今回の研修で学んだことを使うことがないように、プール使用のきまりを徹底しながら安全第一で指導を行うことが重要ですが、万が一の時には、本日の研修を生かして、正しい処置がスムーズにできるように、今後も定期的に訓練していかなければと思います。
授業力向上を目指した自主的な公開授業行われる!
お互いに授業を見せ合い指導方法について意見交換を行うことで、教師の授業力向上、そして、児童の学力向上を目指そうという試みの2回目で、本校の学校課題「数学的な思考力を育てる指導方法の改善」への取り組みでもありました。
「足し算の式の組み合わせから、動物などが持っている数字を考える。」という授業で、クイズ形式で始まり、子どもたちは興味津々、意欲的に思考を開始しました。思考の途中では、ブロックを操作して考えたり、友達と相談したり、自分の考えを説明したりと、個人思考と学び合いのある、子どもにとっても、参観した教師にとってもとても楽しい授業でした。そして、教師にとっては、「数学的な思考力を育てるための効果的な指導方法」をいろいろな場面から見ることができる学ぶところが多い授業でした。
このような授業を続けることで、児童の学力、そして学習意欲の向上を図らなければと考えています。
ご活用ください。
5 学校感染症による出席停止期間等
Allrights Reserved 2010
このホームページに関する
ご連絡ください。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27 | 28 | 29 | 30 | 1 | 2 | 3 |
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。