学校ニュース

2014年2月の記事一覧

手作り木工おもちゃに挑戦中

栃木市に住む川島様から、「手作り木工おもちゃ」をお借りしています。子どもたちは、各学年に振り分けた様々な木工おもちゃで楽しく遊んでいます。中にはかなり難しいパズルなどもあります。1週間交代で回ってくるおもちゃを、子どもたちは楽しみにしています。

ティーパーティー(6年生)

2月26日、6年生は先生方を招待してのティーパーティーを開催しました。6年生は先生方と会食をしながら、楽しい時間を過ごしました。またリフティング、フリースロー、ピアノなどの出し物も披露してくれました。終わりには、感謝の言葉やすてきな歌をきかせてくれました。卒業まであと少し。1日1日を大切に過ごしてきたいですね。6年生のみなさん、楽しい思い出をありがとうございました。

表彰朝会2/25

2月25日、表彰朝会がありました。今回は、書き初め展、理科展などで入賞した子どもたちの表彰でした。たくさんの子どもたちが賞状を校長先生からいただきました。これからの益々の活躍を期待しています。

6年生を送る会

2月25日、6年生を送る会を実施しました。卒業を控えた6年生に、在校生が感謝の気持ちを表す会でした。在校生は各学年ごとに、練習してきた歌や合奏などを6年生に向かって発表しました。どの学年も心が温まるすばらしい発表でした。後半は、フレタイのグループごとに分かれて、6年生とふれあいました。グループで作った、メッセージつきのカレンダーをもらった6年生たちは、うれしそうにそのメッセージを読んでいました。思い出にのこる会となりました。

 
 
 
 
 
 
 

ピアノ発表会(6年生)

2月21日、6年生は音楽の授業の中で、ピアノ発表会(鑑賞会)を実施しました。日々ピアノの練習に取り組んでいる8 名の子どもたちが、その腕前を披露しました。鑑賞している子どもたちもピアノの音色に真剣に耳を傾けていました。

狂言鑑賞会

2月14日、狂言鑑賞会に5年生が参加しました。子どもたちは実際に狂言を鑑賞し、そのすばらしさを感じ取っていました。また数名でしたが、代表児童が狂言の体験をしました。舞台に上がった子どもたちは、緊張しながらも一生懸命に狂言の動きをまねしていました。

 
 
 
 
 
 
 

昔遊び体験(1年生)

2月17日、1年生は生活科の授業の一環として、「昔遊び」体験をしました。地域のおじいさんやおばあさんに先生になっていただき、竹馬、竹とんぼ飛ばし、あやとりやお手玉などの遊びを教えてもらいました。おじいさんやおばあさんは、それらの遊びがとっても上手でした。子ともたちはおじいさん、おばあさんとふれあいながら、楽しい時間を過ごしました。お忙しい中先生になっていただいたおじいさん、おばあさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

授業参観(下学年)

2月14日、下学年の授業参観がありました。あいにくの天候でしたが、たくさんの保護者の皆様に来校していただき、ありがとうございました。どのクラスの子どもたちも、みんな一生懸命授業に参加していました。いよいよ今年度も後1ヶ月ほどになりました。子供たちと共に、学年の総まとめに取り組んできたいと思います。

ボランティアさん感謝の会

2月12日、ボランティアさん感謝の会を実施しました。常日頃から、様々な形で学校に支援をいただだいている方々への、感謝の気持ちをお伝えする会です。残念ながら今回は、インフルエンザ予防のため、代表児童のみの参加となりましたが、代表の子どもたちは、元気な声で感謝の言葉を伝えていました。お忙しい中ご参加いただいたボランティアのみなさん、ありがとうございました。これからもお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

授業参観(上学年)

2月7日、上学年の授業参観を実施しました。多くの保護者のみなさんに参加していただき、ありがとうございました。子どもたちの活動の様子はいかかがでしたでしょうか。また参観後には、懇談会にも多数ご参加いただき、ありがとうございました。14日(金)は下学年の授業参観になります。引き続きよろしくお願いします。

食育授業(3年生)

2月4日、3年生で食育の授業を行いました。岩中勤務の栄養教諭の先生に講師になってもらい、「しもつかれのひみつ」という授業を行いました。郷土料理「しもつかれ」のひみつを、いろいろと知ることができました。

雪遊び中!

2月5日、雪が積もった校庭で多くの子どもたちが雪遊びを楽しみました。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりと、とても楽しそうでした。一緒に遊ぶ先生の姿も見えました。

不審者対策避難訓練

1月31日、不審者対策の避難訓練を実施しました。休み時間中の校庭に、不審者が侵入するといった場面設定での避難訓練でした。様子を見守っていただいた派出所の駐在員さんからは、「いかのおすし」についてのお話もしていただきました。今後も児童の安全対策に、努力していきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

租税教室(6年生)

1月24日、6年生は租税教室(租税教育の授業)を実施しました。役場の税務課の方を講師にお迎えし、税金についての授業を受けました。私たちの生活が、税金によって支えられていることを学びました。子どもたちは、税金についての関心が高まったようでした。