学校ニュース

2019年10月の記事一覧

今日の2年生

国語は、「お話のさくしゃになろう」。

「 『お話のさくしゃになろう』ができますように。
そう言ってから寝たら、願いがかなったよ。
早くやりたかったんだ。絵文字:晴れ

小さな小説家たちが、集中して鉛筆を走らせています。絵文字:良くできました OK
 
 

大作が完成しそうです絵文字:ノート絵文字:鉛筆
みんなの作品、早く読みたいな絵文字:キラキラ絵文字:星絵文字:キラキラ

今日の5年生 Special English Lesson!

明日は、「ハロウィン」です!!
今日の英語はスペシャルレッスンでした。
「心の準備、できてる?」という、謎のクエスチョン。

実は・・・


特別ゲスト、モンスターさんが飛び入りで登場したからです!
 

その後もハラハラドキドキしながら、ハロウィンにちなんだものの言い方を学習したり、その言い伝えなどの話を聞いたりしました。
ハロウィンに関する言葉探しも熱心に取り組みました。
 
 



ハッピーハロウィン!

今日の5年生

 静和っ子デーに向けて、5年生は、静和っ子タイム(総合的な学習の時間)で発表資料の作成に熱心に取り組んでいます。
 今日は「中間発表」の日でした。
 パソコンを使っての発表はなかなか難しいようですが、今日見つけた課題を解決できるよう、みんなでがんばります!!
 
 

今日の5年生 ごはんとみそ汁パーティー

  今日は3・4時間目に家庭科学習の一環として、「ごはんとみそ汁パーティー」を行いました。
ご飯を炊いたり、食材を切ってみそ汁をつくったり、それぞれの班で協力して一生懸命調理しました。自分たちで植えて実ったお米なので、きっとまごころがこもったおいしい味になったと思います。ぜひお家でも調理にチャレンジしてみましょう!
 

 今回は田植えや稲刈りでお世話になったNさんをご招待し、子供たちが作った料理をいっしょに食べていただいたり、感謝の気持ちをこめて音楽の贈り物などをしました。「おいしくできてるね」とお褒めの言葉をもらいました。これからもお米一粒一粒を大切にして生活していきたいですね。
 

1年生…算数

1年生の算数では「たしざん」の学習をしています。
今日は7+9の学習。
さあ、どんな風に考えるかな?
 
ブロックを操作しながら、「さくらんぼ」をかきながら、計算のしかたを一生懸命考えることができました。
 

今日の5年生 校外学習!

 5年生は、日産自動車栃木工場とツインリンクもてぎに校外学習に行きました!
日産自動車では工場見学をさせていただきました。たくさんの車が製造されていく過程を見ることができ、子どもたちは興味津々に見学していました。なかなか乗ることのできない高級車にも乗ることができ、非常に貴重な体験ができました!
 
 
 その後、ツインリンクもてぎに移動しました。昼食を食べSUMIKAでおもいっきり楽しみ、最後はASIMOを見学しました。あいにくのお天気でしたが、たくさん学び、楽しみ、体験し実りの多い一日になりました。今日学んだことをこれからの生活に生かしていきたいと思います!
 

今日の2年生

今日の図工で「コロコロ大さくせん」をしました。
転がしながら「こうするともっと早くなるかな」「これを使うといいね」と,
どんどんグレードアップしたおもちゃができました!
 

3年生 親子喫煙防止教室


今日は、小野寺北・南小学校の児童と保護者と一緒に、喫煙防止教室を行いました。
講師は、栃木県立がんセンターの神山由香理先生です。
たばこが身体に与える害について、分かりやすくお話ししていただきました。
児童は、たばこを吸った人の肺や心臓の写真等を見て、衝撃を受けていました。
講話をしてくださった神山先生、本当にありがとうございました。

  
 
 
 
講話後は、3校交流会を行いました!
生まれ月ごとに集まり、自己紹介、好きな食べ物、好きな遊び、ストレス解消法などを話しました。
中学校で一緒に過ごせる日が楽しみですね。

 

2年生・・・算数


今日は、身の回りにあるものの中で、かけ算の式に表せるものを探しました。絵文字:笑顔
 
 
ティッシュやせんたくばさみ、紙コップなど、いろいろなものがありました。


 
最後に、みんなで見つけたものを発表し合いました。

 
「トイレットペーパーは、18×1かな・・・?」
「ぼくは、真ん中で分けて9×2にしたよ!」
「わたしは3×6の式を作ったよ!」

同じものでも、いろいろな式ができると分かり、とてもおもしろかったようです。絵文字:良くできました OK
お家でもかけ算の式で表せるものを見つけて、ノートに書いてみましょう。絵文字:晴れ
とても素敵な自主学習の時間になりますね。絵文字:キラキラ

民生委員さん・主任児童委員さんとの懇談会

 10月23日(水)民生委員さん・主任児童委員さんとの懇談会が行われました。
学校から、子どもたちの様子をお話しました。
 
グループごとに、地域での子どもの様子を聞かせていただきました。
 
「あいさつの声が大きくなりましたね。」とお褒めの言葉をいただきました。絵文字:良くできました OK
「登校班によっては、間が空いてしまっていて心配です。」という様子も教えていただきました。
 
これからも、子どもたちの見守りをどうぞよろしくお願いいたします。絵文字:キラキラ

今日の2年生・・・算数


2年1組「かけ算」の学習です。

まずは前の時間の復習です。
「2×4は、2のまとまりが4つ分だから・・・」と磁石を使って表すことができました。
みんなから拍手をもらい、とても嬉しそうな笑顔が見られました。


問題文を読んでどんな場面かを想像し、図で表しました。
大切なところに丸をつけたり、線を引いたりすると、正しく問題を解くことができますね。絵文字:良くできました OK

 
プリントの問題もバッチリ!また明日が楽しみです。絵文字:良くできました OK

今日の2年生

今日は、校外学習の話し合いをしました。
班長さんを中心に、校外学習に向けての係の仕事や、
班のみんなが守る約束を決めました。
みんな、校外学習を楽しみにしています絵文字:鉛筆

 

今日の5年生 その2

岩舟中学校の栄養教諭による「食の指導」がありました。
テーマは「しっかり食べよう 朝ごはん」です。
朝ごはんの役割や、主食・主菜・副菜がそろったバランスのよい食事のよさ
について学びました。
 
 
 
 
朝ごはん、とっても大切ですね。
これからもしっかり朝ごはんを食べて、元気に学校に来てくださいね!!

今日の5年生 その1

朝、図書委員さんによる読み聞かせ。
本のタイトルは「寿限無」。

話をしっかり聞き、時にはいっしょに名前を唱えるなど、すてきな朝のひとときを過ごすことができました。
図書委員さん、ありがとうございました!!
 

読み聞かせ(図書委員会)

今日は、図書委員による読み聞かせです。

2年生に聞かせてくれたのは、紙芝居。


とても上手な朗読でしたので絵文字:良くできました OK



2年生は、物語の世界に引き込まれていました絵文字:晴れ

図書委員の皆さん、
これからも、たくさんの人たちに物語のよさを伝えてください絵文字:キラキラ

今日の5年生

今日2時間目は1・2組合同の英語でした。今回のテーマは「Who is your hero?」。
聞きとったり、メモをとったり、話し合ったり・・・一生懸命がんばっています!
オリンピック・パラリンピックの話題もでました。皆さんにとってのヒーローは誰でしょう。