学校ニュース

2017年4月の記事一覧

2年生による、1年生への学校案内実施!

  4月25日(火) 生活科の時間を利用して、1年生が早く学校に慣れ楽しい学校生活が過ごせるようにと、2 年生による「1年生への学校案内」が実施されました。
  始めの会では、1年生もしっかり挨拶できました。その後、グループに分かれて自己紹介を行い、学校案内が開始されました。各階を移動し、特別教室や校長室、玄関なども案内していました。終わりの会では、1年生は、2年生からあさがおの種のプレゼントをいただき、とても嬉しそうでした。そして、しっかりとお礼を言って、楽しい時間が終了しました。
  2年生の皆さん、ご苦労様でした。1年生の皆さん、分からないことは何でも上級生に聞いて、楽しい学校生活を過ごしてください。

   
     始めの挨拶            自己紹介           手をつないで探検開始
   
    特別教室の見学          PTA室も             校長室も
   
    玄関も           あさがおの種をいただいて   お礼の握手

ふれあい館の方による学校の畑の苗植え準備作業に感謝!

  4月25日(火) 、ふれあい館の方が、1・2年生の野菜作りの準備として、学校がお借りしております校庭西側の畑のうねづくりを行ってくださいました。
  1年生も、2年生も、作業の様子を見学に行き、館長さんからの説明を聞きながら、5月に行う野菜の苗植えが楽しみになってきました。 ふれあい館の皆様、本当にお世話になりました。

    

平成29年度 PTA総会 ・ 授業参観実施される!

  4月19日(水)、 PTA総会 ・ 授業参観 ・ 学年懇談会 等が行われました。
  授業参観では、どの学年も、子どもたちの意欲的な活動がたくさん見られ、楽しい授業が行われていました。
  PTA総会 では、昨年度の事業報告・決算報告、今年度の事業計画・予算(案)等の議事が協議された後、PTA新役員紹介や職員紹介が行われました。また、学年懇談会終了後には、PTA会長の掲額式を行いました。
  保護者の皆様には、ご多忙の中、多数のご来校、本当にありがとうございました。今年度も、子どもたちのより充実した教育実現目指して、ご支援・ご協力、よろしくお願いします。

   
 
   

   
   

ライアン先生と外国語活動の授業!

  4月17日(月)、担任の先生とALT・ライアン先生とで、本年度2回目の外国語活動の授業が行われました。2時間目は2-1、3時間目は3-1,4時間目は3-2、5時間目は4-1の授業でした。2年生の授業は、「自己紹介をしよう」という内容で、爆弾ゲームや名刺交換ゲームを楽しみながら、英語で、たくさんの友達に、自分の名前を何度も繰り返し紹介していました。
 

   
  ライアンとデモンストレーション        爆弾ゲーム開始              英語での名前紹介
   
    英語での名前紹介2             名刺交換ゲーム開始          名刺を渡して、名前紹介

1年生、給食開始!

  4月13日(木)、入学式から3日目、1年生は授業を4時間行いました。その後、初めての給食がありました。また、14日(金)は、1年生の入学を祝って、メニューは、お赤飯と鶏の唐揚げでした。 
 1年生は、給食の配膳を自分たちで行い、給食のマナーを教わりながら、おいしい給食をグループの友達と仲良く食べました。学校生活にも少しずつ慣れてきました。

   


 

校庭に子どもたちの笑顔が戻ってきました!

  4月10日(月)始業式が、そして、11日(火)には入学式が行われ、平成29年度がスタートしました。
  校庭の桜も、子どもたちの入学・進級をお祝いするように、今週はずっときれいに咲き続いていました。満開の桜に見守られながら、子どもたちは、休み時間になると校庭で友だちと元気いっぱい、笑顔いっぱい遊んでいます。

   

   

   

春の交通安全運動・立哨指導に感謝!

  4月6日~15日、春の交通安全県民総ぐるみ運動が実施されています。
  4月12日(水)は、町内一斉街頭活動日に合わせ、1年間を通して子どもたちの交通安全指導を行ってくださっています交通指導員の大塚様、剣重様、白石様とともに、本校でもPTA補導部員や本部役員の皆様が、朝の登校時に見守り、声かけ等の立哨指導を行いました。
  また、長い間活動を続けてこられました本校の安全ボランティアの方々と共に、静和二地区まちづくり協議会の方々も、登下校の見守りに加わり、子どもたちの交通安全指導を開始してくださいました。6年生が1年生にやさしく声をかけながらリードしている姿、どの班も1列できちんと登校している姿も確認することができました。
  地域の皆様と連携しながら子どもたちの安全な登下校、交通事故ゼロを目指します。今年度も、ご支援ご協力よろしくお願いします。

   

   

41名の新入生を迎え、入学式実施される!

  4月11日(火)、校庭南の満開の桜に祝福されながら、入学式が行われました。
  41名の元気いっぱいの新入生が加わり、静和小がさらに活気に満ちた明るい学校となりました。2年生から6年生の子どもたちも、1年生によいお手本を見せようと、上級生らしい態度で式に臨むことができました。
  なお、お忙しい中、そして雨の中、入学式にご臨席くださいましたご来賓の皆様、本当にありがとうございました。これからも、子どもたちへの温かいご支援、よろしくお願いいたします。

    
      新入生入場                    担任紹介                 呼名の様子 
   
  代表児童・新入生を迎える言葉        記念写真・1組               記念写真・2組


 

新しい1年の始まり ~新任式・始業式~

  4月10日(月)、新任式と始業式が行われました。
  新任式では、今年度、新たに4名の先生をお迎えしました。3月に5名の先生とお別れし、さみしい気持ちになりましたが、新たな出会いに子どもたちも、とてもうれしそうでした。
  始業式では、「新学年での目標を決めて、目標に向かって頑張ろう」という校長先生の話を真剣に聞きながら、新学年への期待に胸を膨らませていました。その後、代表児童が、新学期の抱負を立派に発表しました。子どもたち全員がそれぞれのめあてに向かってがんばってほしいです。
  休み時間には、満開の桜に祝福されながら、校庭で元気に遊ぶこともたちの姿が戻ってきました。
  保護者の皆様、地域の皆様には、平成29年度も、ご支援ご協力、よろしくお願いします。

    
     新任の先生・入場               新任者あいさつ             児童歓迎の言葉 
   
       校長の話                  3年生代表抱負               6年生代表抱負
   
      朝の登校の様子                朝の登校の様子2          3年・わくわくの学級発表
   
  外で元気に ・ 一輪車で楽しく         ブランコ、気持ちいい            久しぶりの鉄棒