学校ニュース

2018年8月の記事一覧

夏休み後半の音楽部練習、始まる!

 8月20日(月)、本日より夏休み後半の音楽部練習が始まりました。
 始めに今日の練習のポイントについての説明があり、その後、パートごとに分かれての発声練習と「いのちの歌」の音の確認を中心とした練習を行いました。先生のピアノに合わせて、きれいな歌声が音楽室に響いていました。9月7日に行われる岩舟地区音楽発表会に向けて、これからも頑張ります。

    

6年生サマーレク、楽しい最高の思い出!

  8月3日(金)、6年生が学校内でさまざまなレクを楽しむ、「サマーレクリエーション」を行いました。
  まずは、合奏「銀河鉄道、999」の練習を一生懸命行いました。続いて、自由プールやプールサイドでのスイカ割り、射的などを楽しみました。その後体育館に移動し、かき氷やポップコーンを食べながら、お祭り風のレクリエーション。卓球やストラックアウト、カルタ取り大会やだるまさんが転んだ!などのゲームを行いました。夕食後、日が沈んでからは、校内の各教室を使っての肝試し。保護者担当のお化け屋敷は本格的で、夜の校舎は、子どもたちにとって、とってもとっても怖かったようです。最後は、みんなで花火を行って楽しみました。
 この日のために、6年生保護者の皆様が、多くの時間をかけて準備してくださいました。当日も子どもたちを楽しませようと、多大なるご協力をいただきました。誠にありがとうございました。
  6年生にとっては、忘れられない夏休みの素敵な思い出となりました。

    

    

    

    

   

学校保健委員会、実施される!

  8月2日(木)午後、夏季休業中の研修も兼ねて、学校保健委員会が行われました。テーマは、「静和っ子の姿勢について」です。本校は、歯に関しては、2年連続で「よい歯の優良学校コンクール」で県より表彰される程、むし歯の少ない学校ですが、視力については、1.0未満の児童が全国平均と比べてかなり多く見られます。また、運動器健診では、肩や肩甲骨などの左右差やつかれ・痛みなどを訴える児童もいます。そこで、授業中の座った「姿勢」を中心に、正しい姿勢のとり方や習慣づけについて考え、学校全体で生活習慣の改善に取り組むことを目的として、本テーマを設定しました。
 始めに養護教諭より本校児童の現状や問題点の提起、協議事項の確認などがあり、次に保健委員の児童より、全校生の姿勢についてのアンケートの結果と結果から気付いたことの報告がありました。続いて、学校医・橋本義孝先生より専門的な立場から「正しい姿勢と健康について」のご講話がありました。その後、地域コーディネーターやPTA研修部・保護者、保健委員児童、教職員による生活習慣改善のための班別協議・発表会を行いました。
 本日の研修を受けて、2学期以降、正しい姿勢の大切さについての児童への啓発や姿勢改善のための取組を行わなければと思います。学校医・橋本義孝先生、本日はお世話になりました。