学校ニュース

2020年12月の記事一覧

2学期終業式 ~6年生~

  
 2学期91日間。長いように感じていた2学期も、過ぎてしまえばあっという間。
運動会に修学旅行・持久走大会と、みんなでたくさんの思い出を作ることができました。そして、みんなとっても良くがんばりました絵文字:良くできました OK絵文字:キラキラみなさんの良いところがたくさん見られた2学期でした。絵文字:星絵文字:笑顔絵文字:星

 絵文字:星絵文字:星2学期のふり返り絵文字:星絵文字:星
 
 6年生にとって、3学期は残り48日。卒業に向けて、2学期のふり返りを生かして3学期もいい学期にしましょう絵文字:キラキラ絵文字:笑顔絵文字:キラキラ

学校保健委員会報告

静和小学校を支えてくださっている専門の先生方に教えていただきました。
コロナ等の感染症を防ぐ対策です!
保健委員会の児童が中心になって、分かりやすくまとめてくれました。
昇降口に掲示してあります。



静和小学校のソーシャルディスタンスの合い言葉は、
「はちみつ」です絵文字:良くできました OK
 絵文字:星は:はなれる
 絵文字:星ち:ちかづかない
 絵文字:星みつ:みつにならない
毎日の検温・マスクの着用も忘れずに!

朝活:体力作り:なわとび!

2学期最後の「朝の活動」は「なわとび」でした。
前跳び・後ろ跳び・持久跳び・・・
  
  
                                               絵文字:良くできました OK 1年生も上手に跳べるようになりました。絵文字:良くできました OK
 
体も温まり、寒い冬にもってこいの体力作りです。
冬休み中も、外で元気に縄跳びをしましょう絵文字:晴れ
3学期に会うときには、上達した姿を見せてください。楽しみにしています絵文字:良くできました OK

5年生 図工


「コロがるくんの旅」の学習で、ビー玉をころがすおもちゃを作成しています絵文字:良くできました OK

 
 

友達同士、作った作品で実際にビー玉を転がして楽しみました絵文字:良くできました OK

  

ロング昼休み!

 本日6年生は、岩舟中学校の進学説明会です。

 在校生は、ロング昼休みを楽しみました。
クラス遊びや個人遊び・・・楽しそうな笑顔があふれていました。
   
 
 
 
 
縄跳びの練習をしている児童が増え、練習台も人気です絵文字:星
昨年度の静和っ子デーバザー益金から、一輪車を4台購入しました絵文字:良くできました OK
寒さに負けず、元気に体を動かしましょう。 絵文字:良くできました OK

避難訓練を実施しました!

2時間目終了10分前、避難訓練です。
地震から給食室火災を想定した訓練です。
東昇降口・東非常階段を使って避難しました。
全員避難までにかかった時間は3分25秒間。
真剣に取り組むことが、いざというとき、命を守ることに繋がります。
 
ご家庭でも、ぜひ、防災に関するお話をしてください。

2年生 校外学習

生活科「みんなでつかうまちのしせつ」
バスに乗って大平文化会館と大平図書館に行きました。
「たくさん質問して、はかせになるぞ!」と張り切って出かけました。

文化会館では、普段、見ることのできない設備などを細かく見せていただきました。絵文字:鉛筆
 

図書館では、本のことや図書館の役割などを、館内を見学しながら教えていただきました。
みんな、今まで以上に本が好きになりました絵文字:ノート
 

学校に帰ってきてからも、学んだことを楽しそうに話していました。
文化会館の皆さん、図書館の皆さん、バスの運転手さん、ありがとうございました。