学校ニュース

2020年6月の記事一覧

今日の2年生(生活科)

今日の2年生の生活科は「生きものとなかよくなろう」
生きものはかせになるために、みんなで虫とりに行きました。
「このちょうちょはヒョウ柄みたいだね」
「足は6本あるんだ」
「よく見ると、足に細かい毛が生えているね」
と、よく見て観察をすることができました絵文字:良くできました OK
 
 
 

くちばし(1年生国語)

国語の説明文、「くちばし」の授業の様子です。
黒板に並んだばらばらの16個の文を、
みんなで意見を出し合いながら、正しい順番に並べ替えていきました。
そして、正しく並んだ16個の文(「くちばし」)を元気に音読し、授業が終わりました。
とても楽しい授業でした。よくがんばりましたね絵文字:良くできました OK
 
 
1年生は、学校にも慣れ、毎日意欲的に学習に取り組んでいます。
この調子で、これからも楽しく学習してください絵文字:キラキラ

1年生 学校たんけん(2回目)


今日は2回目の学校たんけんです。
前回、2年生のお兄さん・お姉さんに教えてもらったことをもとに自分たちで学校の中を探検しました。
どきどき、わくわくしながら教室を出発した1年生絵文字:ハート
 

いろいろな先生方とお話したり、自分たちで考えて歩いたりと楽しく勉強できたようです絵文字:良くできました OK
「来年、2年生になったら1年生と一緒に学校たんけんに行こう!」と話す子もいました。
来年度は、優しいお兄さん・お姉さんとして1年生に学校を案内してほしいと思います絵文字:笑顔

今日の2年生

今日の昼休みに、2組のみんなでドロケイをしました。
係のみんなを中心に、全員で楽しむことができました。
次はどんな遊びをしようかなぁ…?絵文字:音楽
 

6年生道徳

6年生の道徳。今日の教材は、「すり切れたわらじ」。
めあては、「金次郎の行動や気持ちを考えることを通して、
人のためになる優しい行いを自分で考えていくこと。」です。

最高学年である6年生は「学校の顔」。
静和小のリーダーとして、下級生によき手本を示してください。
 
 
 
      
感染予防のため、机をできるだけ離し、マスクをしての授業です。
本来なら、学び合いにより、考えを深めていきたいのですが、
今のところ、グループ等での話し合いはできない状況です。
一日も早く、活発な話し合いをさせてあげたいと思っています。

内科検診

校医の長谷川先生に来ていただき
高学年の内科検診を実施しました。
3密を避け、換気をしながら行うなど、感染予防策を講じながらの実施です。
今後3日間(6/30 7/3 7/9)かけ、全児童の検診を行います。
長谷川先生、どうぞよろしくお願いします。

英語・・・教科として必修化(高学年)

2020年度から、 「英語」が正式教科となりました。
週に2時間ずつ学習します。
「聞く」「話す」だけでなく、「読む」「書く」技能も伸ばしていきます。

下の写真は、6年生の授業の様子です。
楽しく学んでいる様子が、よく分かりました。
 
  
*本校の「英語」(5・6年)の授業は、英語の得意なT先生とALTが全て担当しています。

5年生 歯みがき大会

4時間目、5年生は「歯みがき大会」に参加し、
歯肉炎や、歯みがきの正しい方法について学習しました。絵文字:会議
 
 
 
学習の最後には、「将来の夢に向けてこれを頑張る!」という意気込みをカードに書き込みました。
自分の歯も、自分の未来も、輝くものにしていきたいですね絵文字:星

クラブ活動(2回目)

4年生から6年生までが生き生きと活動していました。
 
  科学クラブ                        ハンドメイドクラブ
 
  図画工作パソコンクラブ                卓球クラブ 
   
  ボール運動クラブ                    体育館運動クラブ
どのクラブも笑顔がいっぱいで「楽しい静和小学校」でした。絵文字:良くできました OK 

給食

 
 
今日の給食のメニューは、
「酢豚(すぶた)、とうもろこしスープ」です。

今年の給食は、感染予防のため「前向き給食」となり、
友達と楽しくおしゃべりしながらというわけにはいきません。
しかし、どのクラスをのぞいても、
子供たちは、おいしそうにたくさん食べていました。

おしゃべりをしながら給食を食べられる日が、早く来るといいですね。

とちぎっ子学習状況調査

 
 
4年生の「とちぎっ子学習状況調査」を行いました。
3年生の学習内容が、どの程度実についているかの確認です。
4年生は、3時間集中して取り組みました。がんばりましたね。

5年生は、来週行います。

*この調査は、4月16日に県内一斉に実施予定でしたが、
  臨時休業の影響で、各学校ごとに実施日を決め行うことになりました。

クラス目標


各クラスの学級目標が決まりました。
4年2組は、「集中」 「親切」 「挑戦」 です。
みんなで決めた目標。かっこいいですね。
力を合わせ、楽しいクラスをつくっていきましょう!

登校班会議

 
 
登校班会議を行いました。
登校班ごとに注意事項を確認し、交通安全についての意識を高めました。

今年は、「密」を避けるため、いつもより「間」をあけて歩きます。
交通事故にあわないよう、ルールを守って登下校しましょうね。

コロナウイルスに負けない心


「コロナウイルス対策」についての大切な学習です。
ウイルスに負けないための行動目標を考えました。
児童のみなさん、
みんなで学んだことを生かしながら、毎日元気にがんばりましょう。


保護者の皆様、児童の検温と健康観察にご協力いただき
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

1年生 図工


今日の図工は「チョッキンパッでかざろう」という学習です。
折り紙の折り方や切り方を工夫し、かざりを作りました。
 
アイディア豊富な1年生。すばらしい作品がたくさんできあがりました。
 
 
かざりを作った後は、色画用紙に貼り付けました。
貼る場所を考えたり折り紙を重ねたり、工夫して取り組むことができました絵文字:良くできました OK
 

1年生 外国語活動


1年生にとって初めての外国語活動。
ALTの先生と一緒に英語が勉強でき、とても喜んでいました。
 
 
ALTの先生の自己紹介を聞き、自分が好きな食べ物やスポーツを発表することができました絵文字:笑顔