学校ニュース

2017年1月の記事一覧

食に関する授業、4年生と3年生で実施!

  1月26日(木)、岩舟中学校の栄養教諭・大竹先生をお招きして、4年生で、食に関する授業を行っていただきました。
  「バランスよく食べるには、どんな食べ方がいいのかを知る」 という題材で、まずバイキング方式で、自分の食べる給食の献立づくりをしました。自分のトレーに、各自食べたいメニューカードをのせ、そのメニューについて、主食(黄色の食品)、主菜(赤の食品)、副菜(緑の食品)のバランスを確認しました。主菜が少なかったり、副菜がなかったりした人もいました。授業後には、「給食のようにバランスのとれた献立をつくるのは難しかった。」とか、「好き嫌いをせず、バランスを考えて食事をしていきたい。」といった感想をもつことができました。子どもたちには、食への関心を持ち続けてほしいと願っています。

  翌1月27日(金)には、3年生が、大竹先生に 「郷土食・しもつかれのひみつ」について教えていただきました。 しもつかれがつくられ、郷土食として受け継がれるようになった経緯のお話(ビデオ)を見てから、しもつかれの食材について学び、大根おろしの体験なども行いました。子どもたちは、しもつかれが、味だけではなく、栄養面でも優れた料理であることがわかりました。
  今年度も、全学年で、食の指導をしてくださった大竹先生、本当にありがとうございました。健康な体をつくるため、これからもバランスのよい食事を心がけたいと思います。

   
                            4年生の授業の様子 
 


   
                            3年生の授業の様子

「手を洗おう、きれいな手!」ポスターコンクール

 保健委員会の児童が夏休み中に作った手洗いのポスターが「手を洗おう、きれいな手!」ポスターコンクールで学校奨励賞になり、記念品として石けん60個をいただきました。作品は、児童のみなさんが使う手洗い場に掲示してあります。いただいた石けんは、毎日の手洗いに使います。
これからも、しっかり手洗いするように頑張りましょう!
 

6年生租税教室

 1月23日(月)、6年生が租税教室で税について学びました。
 「もし、税金がなくなったら日本の社会はどうなるの?」というテーマの動画を見たり、税金に関するクイズに答えたりして、税の仕組みや大切さを知ることができました。
 最後には一億円のレプリカを持つ体験もさせていただき、子どもたちは満足そうでした。
 講義をしてくださった栃木市役所収税課の越沼先生と田山先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
     

6年生校外学習

 1月20日(金)、6年生が東京へ校外学習に行ってきました。
 国会議事堂、浅草寺、東京スカイツリーを巡り、普段中々味わえない都会の雰囲気を体感することができました。子どもたちは事前に行き先についての調べ学習を行っていましたが、実際に目で見る事により、より効果的なとてもよい勉強になりました。
 小学校生活最後の校外学習、よい想い出になりました。

   

給食集会が行われました!

  1月16日(月)、給食週間(1月16日~20日)の取組の一つとして、プレールームにて、5年生と3年生のふれあい給食が行われました。メニューの「セルフおにぎり」を5年生と3年生で仲良く作り、楽しい給食の時間を過ごしました。
  また、1月17日(火)の昼休みには、給食集会が行われました。給食委員会の子どもたちが中心となって、給食に関する〇 × クイズを出題したり、調理員さんへ感謝の気持ちを伝えたりしました。集会を通して、子どもたちの給食への関心や調理員さんへの感謝の気持ちが高まったようです。
  今後も給食をもりもり食べる元気な静和っ子であってほしいです。

    
              ふれあい給食 ・ おにぎり作り      みんなでおいしい給食を食べて楽しい時間に    

    
               給食〇×ゲームの様子                 調理員さんへの感謝の言葉

1~3年生、ITボランティアの方とパソコン学習実施!

  1月17日(火)、1~3年生は、I T ボランティアの方に学習支援をしていただきながら、パソコンを使った学習の授業を行いました。
  1年生と2年生は、お絵かきソフトを使って、絵を描いたりイラストを貼り付けて絵と組み合わせたりしながら、楽しい絵を描いていました。また、3年生は、名刺づくりソフトを使って、個性あふれる自分の名刺を作成していました。
  初めてのソフトを使っての作業で、時々操作が分からなくなる場面もありましたが、そんな時は、12名のITボランティアの方が分かりやすいご支援してくださったので、子どもたちは、安心しながら、集中して作業に取り組むことができました。本当に、お世話になりました。

    
                     1年生の様子                     2年生・ボランティアさんとの挨拶
 
 

    
    2年生の様子                                 3年生の様子

岩舟中学校進学説明会に行ってきました!

 1月16日(月)、6年生が岩舟中学校の進学説明に参加してきました。
 説明会では、中学校の先生による授業を体験したり、生徒会の役員を務める先輩たちから中学校生活についての説明を受けたりしました。
 説明会を通して子どもたちは、より一層中学校へ進学することへの期待に胸をふくらませている様子でした。

  
  

第3学期がスタート、明るく元気な笑顔が戻りました!

  新年、あけましておめでとうございます。
  1月10日(火)、始業式が行われ第3学期がスタートしました。そして、学校に子どもたちの明るく元気な笑顔が戻ってきました。
  始業式では、校長先生より、「 元旦の朝の光が、新鮮に感じるわけは…?」ということで、「心が改まれば、見るもの聞くものすべてが、新しく新鮮に感じられる。そうなると新しい発見もあるはず…。毎日が、発見の連続、そんな充実した日々を」という話と、「一年の計は元旦にあり、新年の抱負や3学期の目標を立てて、なりたい自分をめざして努力し、学年のまとめを」という話がありました。
  その後、2年生と5年生の代表児童により、3学期のめあての作文発表がありました。
  始業式後、休み時間には、早速、元気に遊ぶ子どもたちの姿が校庭に戻ってきました。
  3学期も、「安全・安心な学校、そして、児童が元気で明るく活気に満ちた学校」を目指し、保護者や地域と連携しながらしっかりと取り組んでいきます。よろしくお願いします。
  ※ 写真は、始業式の様子と10日、11日の休み時間に元気に遊ぶ子どもたちの様子です。