学校ニュース

2021年10月の記事一覧

4年生 運動会

運動会本番!!とてもよく頑張りました!練習の成果を十分に発揮できましたね。
全員がキラッキラに輝いた、最高の運動会でした! おつかれさま!

☆ダンス・Dynamite☆

     

☆障害走・SHIZUWA2021☆

     

☆団体・静小タイフーン☆

     

保護者の皆様、温かい応援をありがとうございました。

6年生 運動会


6年生にとって小学校生活最後の運動会。
最高学年として、競技も係の仕事も大変よく頑張りました。

開会式の様子
 

競技中の様子
 

 

係の仕事
 

何事にも全力で、優しく、かっこいい姿を見せてくれました。
次は、修学旅行に向けて頑張っていきたいと思います

運動会当日早朝の様子

今日は、天候に恵まれ、とてもよい運動会となりました。
皆さんは、運動会の花火を上げるところを見たことありますか?
日の出後の5時45分頃から花火屋さんがセッティングをしました。
今朝は、こんな感じでした。
 
 

2年生 運動会

本日の運動会では、大変お世話になりました。
子どもたちが充実した1日を過ごすことができたのも、
保護者の方々のご協力のおかげです。
本当にありがとうございました。

低学年表現「ハロウィンパーティー」
  
低学年団体「ころがせ!モンスターボール」
 

3年生 運動会

待ちに待った運動会。
天候にも恵まれ、子どもたちはやる気いっぱいでした

表現「Dynamite」
 
 
 

徒競走「ダッシュできらめけ!」
 
 

団体「静小タイフーン」
  
 

お家の方にかっこいいところを見せようと、一生懸命に練習に取り組んできました
保護者の皆様、温かい応援をありがとうございました。

運動会に向けて

10月25日(月)には、万国旗と入退場門を設置しました。

 
 
10月27日(水)今日は、1~6年生による全体練習と
6時間目には5・6年生による運動会の係活動を行いました。
 
今週末の運動会に向けて、子どもたちは頑張っています。

ひらめき 2年生 図工ランプシェードづくり

 2年生の図画工作で、ランプシェードをつくりました。事前に手で破っておいた障子紙やお花紙を風船に貼り乾かします。どんな作品になるのか、どきどきわくわく!
 
 
 完成したランプシェードにライトを灯します。それぞれお花紙の色や貼り方が違うので、味があって、とてもいい作品になりました。ぜひご家庭でも鑑賞していただければと思います
 
 

1年生 校外学習


10月14日(木)に、みかも山に行ってきました。
天気にも恵まれて、とても良い日となりました

6月にも行ったので、1年生で行くのは今回が2回目です。
前回とは違う道を歩いたり、冒険砦にも行ったり、とても充実していました。

秋探しにも、遊具遊びにも夢中になる1年生、さすがです


冒険砦まで頑張って歩きました!
 


冒険砦には楽しそうな遊具がたくさん!
 
 


班ごとにお弁当
 

わんぱく広場も楽しいな~
 

みんなで記念撮影★
 

太平山 校外学習

10月7日に、4年生は太平山へ校外学習に行ってきました。 待ちに待った校外学習、子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました。

まずは、大中寺を見学しました。「大中寺の七不思議」をそれぞれ見学して、みんな興味津々。「おもしろい!」や「こわーい」という声がたくさん聞こえました。
 

次は山登りです。自然がいっぱいで少し急なところもある山道を、一生懸命に歩きました。たくさん汗を流しながら、お互いに「がんばってー!」と励まし合う姿に、成長を感じました。

 

山道を登った後のお昼ご飯は最高ですね!あづま屋さんで買った、だんごと焼き鳥もおいしくいただきました。

 

太平山少年自然の家では、初めての杉板焼きにチャレンジしました。火の付け方や、杉板の焼き方のコツを、職員の方にとても丁寧に教えていただきました。すすを身体に浴びながら、頑張って作った杉板は一生の思い出になりますね。

     

みんな1日よく頑張りました。お家でたくさん思い出を話してくださいね。

 

5年生 学活

今日の5年生は。お楽しみ会をしました。
それぞれのクラスで企画した遊びをしました!
1組は、教育実習の先生が最終日
思い出作りができました


2組は、戦闘中と、ドロケイをしました!

忍になりきっています・・・


秋の青空の下、たくさん体を動かした5年生でした

3年生 喫煙防止教室

喫煙防止教室を実施しました。

前半はたばこに関する授業を通して、喫煙による体の影響や
たばこの依存性について学びました。

 

後半は県立がんセンターの先生とリモート会議を行い、
たばこの危険性についてより詳しく教えていただいたり、
質問に答えていただいたりしました。

 

自分や大切な人たちの健康を守るために、たばこを吸わないようにしよう!と決意した子どもたちでした

ぞうきん贈呈式

静和二地区社会福祉協議会の皆様から、ぞうきんと消毒液、ティッシュボックスを美化委員会の代表者がいただきました。
これからも、みんなが気持ちよく過ごせるように学校をきれいにします。

 
ありがとうございました。

運動会のスローガン 決定!

 企画委員会の児童と、3~6年生のクラスの代表が集まり、代表委員会を行いました。
 今回のテーマは「運動会のスローガン」です。児童が主体となって、各クラスで考えたスローガンの候補について意見を出し合い、スローガンを決めました。

  
 

 話し合いの末決定した今年の運動会のスローガンは・・・
『心を燃やして 協力し合い 笑顔で勝利を つかみとれ!』です。



運動会まで約1ヶ月。楽しく思い出に残る運動会にしていきたいですね。

6年生PUSHプロジェクト(心肺蘇生法講習)

突然倒れた方の救命率向上のためには、
「胸骨圧迫」と「AED使用」が重要である。
講師の方が6年生に語りかけます。
 
 
心肺蘇生のためには、
必要な知識を得ること。必要な技術を身に付けること。
そして、一番大切なのは「勇気」をもつこと。
 
倒れている人に声をかける勇気。
大人に助けを求める勇気。

6年生の皆さん、
今日の学びを生かし、いざという時には、
「勇気」をもって行動できるようになりましょう。

講師の皆様、ご指導ありがとうございました。