学校ニュース

2017年8月の記事一覧

PTA奉仕作業、学校がきれい!お世話になりました!

  8月26日(土)、PTA奉仕作業を行いました。
  夏休みも残すところ1週間、美しく 安全・安心な環境で、2学期をスタートすることができるようにと、本部役員、PTA整備部、自治会部が中心となって、計画・準備をしていただきました。
  当日は、ほとんどの保護者と多くの子どもたちが参加し、暑さにめげることなく、子どもと保護者と職員がひとつになって、外フェンス沿いの草とり、藤棚、樹木のせん定、プレイルームや体育館ミーティングルーム等の屋根、廊下や体育館の窓ふき、トイレや洗面台、昇降口、外トイレなど、いろいろなところを一生懸命きれいにすることができました。本当にありがとうございました。

  
    

    

    

    

   

    

6年生 サマーレクリエーション

  8月4日(金)、6年生が学校内で色々なレクを楽しむ、「サマーレクリエーション」を行いました。
  合奏「栄光の架け橋」練習、プールでのスイカ割りや射的に始まり、かき氷やポップコーンを食べながらのお祭り風のレクリエーション。日が沈んでからは、校内の各教室を使っての肝試し。夜の校舎は、子どもたちにとって格別に怖かったようです。最後は、花火をみんなで楽しみました。
  この日のために、6年生の保護者の皆様が多くの時間をかけて準備してくださいました。当日も子どもたちを楽しませようと多大なるご協力をいただきました。誠にありがとうございました。
  子どもたちにとって忘れられない夏の思い出となりました。

   

   

   

   

    

 ※ フォトアルバムにも写真が掲載されていますので、ぜひご覧ください。

学校保健委員会、実施される!

 8月3日(木)午後、夏季休業中の研修も兼ねて、学校保健委員会が行われました。
 テーマは、「静和っ子のねむりについて」です。本校での保健室利用の理由、第2位・体調不良(1位は、けが)を受けて、体調不良の主な原因である睡眠に視点を当てて設定しました。
 養護教諭による保健室の利用状況、体調不良で来室した児童への対応(1時間程度ベットで休息して回復するケースの多さ)等の報告・問題提起、児童保健委員代表による本校児童の「ねむりに対するアンケート」の結果報告の後、学校医・橋本義孝先生の専門的な立場からの「小学生の睡眠について」のご講話がありました。その後、PTA研修部(保護者)や保健委員(児童代表)、教職員による班別協議・発表会を行いました。
 本日の研修を受けて、2学期以降、睡眠の大切さ(脳の発達、身体の成長、精神の安定等)について、子どもたちや保護者の皆さんにもお知らせしながら、学校としても取り組まなければと思います。
 学校医・橋本義孝先生、PTA会長、PTA研修部代表・児童保健委員代表の皆さん、地域コーディネーター・上さん、本日はお世話になりました。

   

    

学力向上を目指し、先生方も頑張ってます!

  8月3日(木)午前、夏季休業中の職員研修として、県の学力向上専門員・新村純一先生にお越しいただき、本校児童の学力向上を目指した研修会を行いました。
  事前に全職員が、4年生と5年生の国・算・理の3教科の全問題を解き、出題内容と出題傾向を確認して、研修会に参加しました。研修会では、始めに、学習指導主任により、とちぎっ子学習状況調査の本校児童の結果分析と、それを踏まえての課題についての説明がありました。その後、「子どもの学習意欲・学習習慣、教師の指導力、保護者の理解・協力」などの内容について、課題を受けての具体的な対応策やその検証方法等について協議しました。そして、最後に、新村先生より、本校の取り組みや県としての学力向上改善プランについて、ご指導・ご助言がありました。
  本日の研修で話し合ったこと、学んだことを生かしながら、2学期以降、児童の学力向上を目指した取り組みが実際に児童の学力向上と結びつくように、全職員で協力して取り組んでいきたいと考えています。保護者の皆様もご協力、よろしくお願いします。