学校ニュース

2017年7月の記事一覧

夏休み、水泳・音楽部練習、頑張っています!

  夏休み・3日が過ぎ、今週からは、水泳や音楽部の合唱練習が本格的に始まりました。
  練習初日の今日は、水泳では、「平泳ぎができるように頑張るぞ!25m泳げるように練習する!」などと、音楽部の練習では、「9月8日の岩舟地区小中学校音楽発表会に向けて、一生懸命練習を続けたい!」などと、それぞれが、自分の目標に向かって、元気いっぱい頑張っていました。この後も、自分の決めた目標に向かって、積極的に取り組み、充実した夏休みになることを願っています。

   

   

   

待ちに待った夏休みの始まり!!~1学期終業式~

 7月20日(木)、1学期の終業式が行われました。
 子どもたちは校長先生のお話を聞きながら、1学期にがんばったことやできるようになったことを振り返っていました。また、その後の「夏休みを安全に過ごすために」の話も集中して聞いていました。1学期の自分自身の成長を振り返りながら、それぞれの良いところをさらに伸ばしていけるような充実した夏休みにしてほしいです。

    
    

各学年・水泳記録会頑張る!

  7月10日(月)~14日(金)、今週は、各学年ごとに水泳記録会が行われました。
  1・2年生は、6m ・10m ・15m のビート板バタ足やバタ足、15m自由形など、3 ・ 4年生は、15mのビート板バタ足や自由形、25mの自由形や平泳ぎなど、5 ・ 6年生は、25m ・50mの自由形や平泳ぎ、背泳ぎや100m個人メドレーなどと、発達段階や泳力により、各自、自分の目標を決めていろいろな種目に挑戦しました。
  今年度は、どの学年もたくさんプールに入ることができたので、1年生も水に慣れ、どの学年も泳力を向上させた児童がたくさんいました。記録会では、子どもたちは、1学期の練習の成果を発揮し、頑張ることができました。また、記録会の後も、別の種目に挑戦したいと、引き続き意欲的に練習に取り組んでいました。

    

    

   

7月、朝の体力づくり ・ ボール投げ頑張ってます!

  7月のさわやかタイム・ 体力づくりは、ボール投げ運動 ( 投力向上 ) です。
  5日、12日の2日間、玉入れの玉を使って2人組になり、楽しく練習しました。 玉入れの玉は、多くの子どもたちが同時に投げる練習をしても安全です。玉の数もたくさんあるので、子どもたちは、2人組になり、とにかく一人一人が、たくさん投げる練習を行うことができます。
  また、ボール投げ運動に対する興味付けを兼ねて、昼休みに 運動委員会企画でストラックアウトコンテストを行っています。 低・中・高の学年別に実施していますが、とても人気があり、毎日、順番待ちの長蛇の列ができています。
 

    

   

   

避難訓練、引き渡し訓練実施!お世話になりました。

  7月12日(水) 5時間目終了後、学校に不審者が侵入したという想定での避難訓練と、非常災害時の保護者への引き渡し訓練を実施しました。
  避難訓練では、子どもたちはみんな真剣に取り組み、避難開始の放送で、初めて実施の1年生を含め、全児童がスムーズに校庭に避難することができました。避難の時に話をしたり、ふざけたりしてしまった児童は、一人もいませんでした。
  また、避難訓練後の引き渡し訓練も、保護者のご協力により大きな混乱もなく行うことができました。ご協力、ありがとうございました。

   

    

   

ありがとうございます!「幸福の鈴」贈呈式


 7月6日(木) 更生保護女性会の皆様より、6年生児童全員に、「幸福の鈴」をいただきました。梱包用テープを細く裂いて紐を作り、一つ一つ丁寧に編み込んで作られた「幸福の鈴」には、「正しく明るく幸せに生きてほしい」「たった一度の人生を一日一日大切に過ごしてほしい」という、会員の皆様のまごころが込められています。涼やかな鈴の音色を耳にするたびに、自分を見守ってくださる方がいること、応援してくださっている方がいることに思いを馳せて、心豊かに育ってほしいと願っています。
 更生保護女性会の皆様には、長年にわたり、託児や家庭科ボランティア、チューリップの球根植えなど、様々な活動でお世話になり、ありがとうございます。今後とも、本校児童の健やかな成長を見守っていただけますよう、よろしくお願いいたします。
    

フレタイ ・ 仲良し班の楽しい活動実施!

  7月5日(水) 昼休みからのフレンドリータイムで、第3 回目の仲良し班(縦割り班)による交流活動が行われました。
  校庭に班ごとに集合し、6年生を中心に活動内容を話し合い、ドッヂビーやドッジボール、ヘビおにやドロケイなどを行いました。高学年の児童が、1 ・ 2 年生も楽しく活動することができるように配慮する姿がたくさん見られ、今回も、仲間づくりとともに、教育目標「思いやりのある子ども」の育成にもつながるすてきな活動となりました。

    

   


 

朝の体力づくり ・ ボール投げ頑張るぞ!

  7月のさわやかタイム・体力づくりは、ボール投げ運動 ( 投力向上 ) です。
  5日(水)、玉入れの玉を使って2人組になり、第1回目の練習が行われました。
  玉入れの玉は、多くの子どもたちが同時に投げる練習をしても安全です。また、玉の数もたくさんあるので、一人一人がたくさん投げることができ、子どもたちは、楽しく練習していました。

   

6年生PTA親子活動

  7月4日(火)、6年生のPTA親子活動が行われました。
  3校時はドッジビーで汗を流しました。保護者チームと子どもチームで対決し、和気あいあいとした雰囲気の中でドッジビーを楽しみました。結果は大人の貫禄を見せつけ、見事保護者チームの勝ちとなりました。
  4校時はインターネット講習会を受けました。栃木市消費生活センターより講師の先生をお招きし、インターネットを利用する上での注意点を丁寧に教えていただきました。講師の鷲見先生、分かりやすいご講話大変ありがとうございました。また、会の運営に当たっては地域コーディネーターの高久さんにご尽力いただきました。大変ありがとうございました。
 運動に、勉強にと子どもたちにとってとても充実した2時間となりました。保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただき、誠にありがとうございました。