学校ニュース

2023年2月の記事一覧

お祝い 6年1組 リクエストメニュー

 先週に引き続き、今日は6年1組のリクエスト給食でした音楽

 

メニュー家庭科・調理キラキラ

・ごはん

・牛乳

・豚肉のスタミナ炒め

・小松菜のおひたし

・白菜の味噌汁

・いちごゼリー

 

 先週の2組のリクエストメニューに引き続き、イチゴのデザートハート一括りに「イチゴ」といっても、“とちおとめや”、“とちあいか”、“スカイベリー”など様々な品種があります。品種によってどんな特徴があるのか、ぜひ調べてみてくださいね !3月には、静和小学校の児童が考えた腸活メニューが給食に出るようです!お楽しみに喜ぶ・デレ

 

キラキラ 6年生 総合「学校感謝プロジェクト①」

 卒業まであと15日となり、学校感謝プロジェクトも続々と実行に移してます!

2/17(金)

スタディアッププロジェクト「2年生 教え教室」

かけ算九九や時計の問題などの勉強をしています花丸

たくさんの2年生が参加してくれており、プロジェクトを企画した6年生は、とてもうれしそうでした喜ぶ・デレ

 

 

2/21(火)

大遊びパワープロジェクト「4年生と遊ぶ日」

昼休み、4年生と一緒にドロケイで遊びましたピース

 

 2/22(水)

大遊びパワープロジェクト「5年生と遊ぶ日」

昼休み、体育館で5年生VS6年生のドッジボール大会が行われましたキラキラ

さすが高学年、ボールのスピードが速いですね期待・ワクワク

 

 

 2/24(金)

スタディアッププロジェクト「4・5年生 百人一首」

五色百人一首を行いました。1グループ取り札が20枚ほどなので、百人一首初心者の

人も挑戦しやすいですねキラキラ

以前、岩舟中学校の先輩方が6年生に百人一首を教えてくださったことがあり、その体験から

今回の4・5年生へのスタディアッププロジェクトに、百人一首を選んだそうですよ!

まだ実施できていない学年には、今後も引き続き、感謝プロジェクトを行っていきますキラキラハート

お祝い 6年2組 リクエストメニュー

 11月に岩舟中学校の栄養士 水越先生による、6年生の「食の指導」がありました。子どもたちは五大栄養素のバランスに気をつけながら、1食分の給食のメニューを考えました。

 そして2/20(月)の給食は、待ちに待った6年2組のリクエストメニューでした!

 

 メニュー家庭科・調理キラキラ

・ごはん

・牛乳

・メンチカツ

・ほうれん草とコーンのバター炒め

・大根とネギの味噌汁

・いちごクレープ

 栃木県のいちごの生産量は1968年以降54年連続日本1だそうですよお祝い

 栃木の食材を、地元で消費する「地産地消」を考えたメニュー、とっても素敵ですね喜ぶ・デレ

 来週の月曜日は6年1組のリクエストメニューが給食に出ますよ!お楽しみに!

 

3年生 算数「そろばん教室」

 2月14日と2月15日の2日間、そろばん教室が行われました。

 講師の方を2人お招きし、そろばんを使ったたし算とひき算の学習をしました。

 

 

 集中して学習に取り組むことができました。

ひらめき 6年生 「学校感謝プロジェクト」始動!

 6年生は総合的な学習の時間で6年間お世話になった学校や先生方、そして下級生に感謝の気持ちを伝える「学校感謝プロジェクト」を行っています。感謝の気持ちを伝えるためには、どんな企画がいいのか、6年生たちで意見を出し合い、よく考えながら計画を練りました。そして、いよいよ今週からは実行に移したり、制作活動が始まったりしています。

  

↑ 奉仕活動プロジェクト

学校をきれいにするため、頑張っていますキラキラ

 

 

↑ 制作系プロジェクト

何を作っているのかはまだヒミツですハート

 

 

 様々な活動を通して、今よりももっと笑顔があふれる静和小学校にしていきますにっこり

 

キラキラ 6年生 親子活動「絵付け体験」

 今日は、益子陶芸倶楽部の方々にお越しいただき、6年生親子活動「絵付け体験」を行いました。

まず初めに、益子陶芸倶楽部の方から絵付けの方法を丁寧に説明していただきました。

子どもたちは事前に考えていたイメージを基に、好きなキャラクターのイラストや言葉を益子皿に描いていました。

 

 

 

 

 

 絵付け体験後の学年懇談会では、まず初めに学年主任から中学校進学に向けて生活面や学習面についての話、続いて学年委員さんから、ごあいさつをいただきました。学年委員さんには、親子活動だけでなく、卒業記念品関係の準備等でも大変お世話になりました。

 そして、保護者の皆様にはこの1年間大変お世話になりました。卒業式まであと21日となりましたが、残りの小学校生活を子どもたちと共に楽しく、有意義に過ごせるよう、精一杯サポートしていきたいと思います。

 絵付けした皿は、3月30日の離任式までには焼き上がる予定です。完成が楽しみですね笑うキラキラ

6年生 薬物乱用防止教室

 今日は、岩舟ライオンズクラブの方々をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました鉛筆

密を避けるため、3校時は6年1組、4校時は6年2組の2回に分けて行いました。

 講習では、寸劇やクイズを交えて行ってくださったので、大麻や覚醒剤といった薬物の恐ろしさを、より感じることができたようです。そして、子どもたちからは「絶対に薬物を乱用してはいけないことが分かった。」「周りの人に相談することが大切だと気付いた。」などの感想がでました。

 

 

 

  お忙しい中お越しくださいました岩舟ライオンズクラブの皆様、

誠にありがとうございました期待・ワクワク

 

学びを止めないオンライン授業

2月1日(水)~2月5日(日)学校閉鎖

 静和小は、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ等の罹患者が急増したために、学校医と市教委と相談し学校休業としました。(学校閉鎖)

 しかし、子どもたちの学びを保障するため、各クラスとも参加人数を確認しながら、オンラインによる授業を行いました。

 クラスの大部分が参加している場合には授業を進め、体調不良の児童が多い場合には補習的な内容に変更するといった具合に、様子をみながら行いました。

 

 

 

 

  

 

ALTと一緒に外国語活動や外国語の授業も行いました。

学校閉鎖中なので、もちろん教室には子どもたちはいません。

 

タブレット越しの子どもたちの反応をみながら、授業を行いました。