学校ニュース

2022年7月の記事一覧

1学期終業式

7月20日(水)1学期の終業式がオンラインで行われました。

 

会場の様子です。

タブレットのカメラに向かって、校長先生の講話が始まりました。

校長先生から、「1学期の自分のめあて」と「クラスのめあて」の達成度についてお話を聞きました。

そして、夏休みは楽しく過ごし、9月からまた元気に登校してくださいというお願いがありました。

 

続いて、児童指導主任の若菜先生から、夏休みの過ごし方についてお話がありました。

水の事故、子どもだけでの火遊びの禁止、交通事故に注意、不審者に注意など、自分の命は自分で守るというお話でした。

 

終業式の後に、表彰がありました。

陸上、柔道、空手等の各種大会での入賞者です。

おめでとうございます。

2学期の始業式には、元気な皆さんと会えることを楽しみにしています。

 

  

コスモスの種 贈呈式

7月14日(木)今年も静和まちづくり協議会の皆様から、コスモスの種の贈呈がありました。

学校を代表して栽培委員会の6年生が、たくさんの種をいただきました。

学校用の種は、栽培委員会の児童が種まきをし、中心となってお世話をします。

各家庭用(全児童分)の種は、各クラスに分けました。

 

 

2学期には、きれいな花がたくさん咲くように一生懸命お世話をします。

ありがとうございます。

花丸 6年生 調理実習

 6年生は昨日と今日に分けて、家庭科の学習の調理実習で「野菜炒め」を作りました。材料は玉ねぎ、にんじん、ピーマン、ハムです。中には事前に「どうしてもピーマンが苦手で食べられません!!!!疲れる・フラフラ」と話す児童もいましたが、自分達で一生懸命に作ったため完食することができました了解キラキラ

  

 

 

 感染症予防に努めるため1つの班のメンバーを少なくしました。そのため、時間がかかることは承知の上でしたが、全員が次やるべきことを常に考え、協力していたため、30分ほどで完成させることができました喜ぶ・デレ!もうすぐ始まる夏休み期間で、今回覚えたことを活かして自分の家でも作ってほしいと思います喜ぶ・デレ

1学期最後のフレンドリータイム

7月7日(木)1学期最後のフレンドリータイム(なかよし班による縦割り共遊)でした。

前回は、暑さ指数(熱中症計)が高くて外遊びが中止になりました。

今回のフレンドリータイムは、熱中症対策で時間短縮。

それでも、みんな笑顔で楽しく遊びました。

  

5年生校外学習 環境学習 ~渡良瀬遊水地~

 本日、環境学習の一環で渡良瀬遊水地に行ってきました。

昆虫・治水・植物・野鳥・歴史・水質の6グループに分かれて、講師の先生の説明を聞きながらそれぞれの班ごとに活動しました。

    昆虫グループ         治水グループ          植物グループ

   

 

   水質グループ           野鳥グループ         歴史グループ

   

 子どもたちは、渡良瀬遊水地における環境について、楽しみながら充実した体験学習をすることができました。

子どもたちからは、「とても楽しかった!」「珍しい植物を見つけられた!」などの感想が聞かれました。

秋に第2回目を予定しているので、これからも自然への関心を高めていきたいですね。

 

 今回実施を支援してくださった渡良瀬遊水地環境アクリメーション振興財団の皆様、本当にありがとうございました。

また、子どもたちの活動を見守ってくださった保護者の皆様にも、感謝を申し上げます。

              

幸福の鈴 贈呈式

7月4日(月)幸福の鈴贈呈式

「社会を明るくする運動」推進のために、保護司会会長様と更生保護女性の会の代表3名が来校されました。

31年間続いていた小学6年生と中学3年生への「幸福の鈴」贈呈は、今年度が最後だそうです。

6年生は、2名が代表して「幸福の鈴」をいただきました。

  

 

 

 

晴れ 6年校外学習(東京方面)

 今日6年生は東京方面に校外学習に行ってきました。見学した場所は、皇居、国会議事堂、科学技術館です。見慣れた栃木の風景とはまた違った、東京の高いビルや地下鉄、道路の標識など、見学した場所以外にもバスの中から気付きや発見があり、子ども達は興味津々でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回の校外学習で学んだことを、振り返りこれからの学習にも活かしてほしいと思います。また、9月には修学旅行が予定されています。今回のようにマナーを守った行動をとり、楽しい思い出が増えるといいですね喜ぶ・デレ保護者の皆様には、お子さんの送迎等で大変お世話になりました。ありがとうございました。