学校ニュース

2019年1月の記事一覧

5年生、ミシンボラのご協力のもとナップザックづくりに挑戦!

 1月30日(水)、5年生は、ミシンボランティアの皆様にご協力いただきながら、家庭科の授業で「ナップザックづくり」を行いました。始めにミシンの使い方について学習し、その後ナップザックの仮縫いをしました。そして、仮縫いが終わった児童から、ミシンを使っての作業を行いました。
 保護者や地域の方々の分かりやすい言葉かけにより、子どもたちは、安心しながら、とても意欲的に作業に取り組んでいました。本当に、お世話になりました。

    

    

きれいな鉢花をいただきました!

 1月23日(水)、とちぎ花センター様より、「サイネリア」と「ウィンティー」の鉢花をいただきました。朝、6年生が代表していただき、休み時間に各教室に運びました。それぞれの教室は、きれいな花で明るくなり、子どもたちも大喜びでした。
 とちぎ花センターの皆様には、年間を通して定期的に美しい鉢花をいただいています。美しい花に感動する心とともに、やさしい気持ちで世話を続ける子どもたちが育っています。

   

6年生、租税教室実施される!

 1月21日(月)、6年生は、租税教室で税について学びました。
 始めに、税金で建てられた建物に関するクイズの問題を考えながら、税の仕組みや大切さについて教えていただきました。続いて、「もし税金がなくなったら、日本の社会はどうなるの?」というテーマの動画を見て、税金の目的や使われ方等について、さらに深く考えました。最後に、お金に関する関心を高めるために、1億円のレプリカを持つ体験をさせていただきました。子どもたちは、1億円の重さに驚きながらも、とても興味を持っていました。
 租税教室にお越しくださいました栃木市役所・収税課の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

    

    

6年生校外学習~in Tokyo~

 1月18日(金)、6年生は校外学習で東京に行ってきました。
 国の政治に触れることができた国会議事堂見学、下町の活気を肌で感じた浅草寺、東京の街並みを一望できた東京スカイツリーなど、子どもたちにとって、とても楽しく貴重な体験となりました。そして、きまりを守ってしっかりと行動し、また仲間と協力し合い友達の良さを実感できた、思い出に残る素敵な校外学習となりました。
 小学校6年間で最後の校外学習も終え、卒業まで残り2ヶ月となりました。今日の経験も生かしながら、残された時間を大切に過ごしていきたいです。
 
    

    

    

    

    

6年生進学説明会

 1月15日(火)、岩舟中学校の進学説明会が行われ、来年度、岩中に進学予定の6年生が参加しました。
 中学校の先生による授業体験や、生徒会の先輩たちによる質疑応答などが行われ、子どもたちも中学校生活をより具体的に考える良い機会となりました。

   

1年生、ITボランティアの方々とパソコン学習実施!

 1月15日(火)、1年生はIT ボランティアの方々に学習支援をしていただきながら、パソコンを使った学習の授業を行いました。お絵かきソフトを使って絵を描いたり、イラストを貼り付けて絵と組み合わせたりしながら、楽しくパソコン操作を学習しました。初めての作業で、時々操作が分からなくなる場面もありましたが、そんな時は11名のボランティアの方が分かりやすくご支援してくださったので、子どもたちは、安心しながら集中して作業に取り組むことができました。本当に、お世話になりました。

    

    

    

子どもたちは、外で元気に運動し、楽しく遊んでいます!

  1月9日(水)さわやかタイムでは、縄跳び練習が実施されました。3学期、多くの児童が、縄跳びの上達を個人目標としているだけに、子どもたちの取り組みは、とても意欲的でした。さわやかタイム前の自主練はもちろん、2時間目後の休み時間や昼休みも、たくさんの子ども達が一生懸命、様々な跳び方に挑戦していました。
 また、休み時間には、サッカーや一輪車、ブランコ、ジャングルジムなど、いろいろな遊びに取り組む、子どもたちの元気な笑顔も戻ってきました。

    

    

    

    

第3学期がスタート、明るく元気な笑顔が戻りました!

 新年、あけましておめでとうございます。
 1月8日(火)、始業式が行われ第3学期がスタートしました。そして、学校に子どもたちの明るく元気な笑顔が戻ってきました。始業式では、最初に校長先生から「初心忘るべからず」ということばの紹介とともに、「行事などの節目を意識し、節目ごとに目標を決めその時の気持ちを忘れずに努力を!」という話がありました。その後、2年生と5年生の代表児童による3学期のめあての作文発表があり、続いて 校歌を元気に歌いました。
 3学期も、「安全・安心な学校、そして、児童が元気で明るく活気に満ちた学校」を目指し、保護者や地域と連携しながらしっかりと取り組んでいきます。よろしくお願いします。 ( ※ 写真は始業式の様子 )