学校ニュース

2020年10月の記事一覧

第1回 学校運営協議会

 第1回学校運営協議会が開かれました絵文字:良くできました OK
委員さんは、地域コーディネーターさん・民生委員さん・元ふれあい館長さん・
元PTA本部役員さん・PTA会長さん・PTA本部役員さんです。
学校・家庭・地域が力を合わせて子どもたちの健全育成に努めます。

学校運営協議会委員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

授業参観

今年度初めての授業参観です。
地区別に時間を区切り、参観していただきました。

 
 

子供たちのがんばっている姿を ご覧いただくことができ
嬉しく思います。

ご参加いただいた保護者の皆様
ありがとうございました。

校内読書週間2

読み聞かせのボランティアさんに来ていただき
読み聞かせを行いました。
 

すてきな本を読んでいただき、ありがとうございました。

 

子供たちの大好きな「読み聞かせ」。
今年は、コロナの影響で今までできませんでした。
しかし、今日から再開です。

ボランティアの皆さん、
これからもよろしくお願いします。

1年1組・・・英語

「ハッピー、ハロウィン」との元気な声が、
教室から聞こえてきました。
 
今日の1時間目は、英語の授業です。
元気に発音練習、そしてゲーム。
楽しい時間が過ぎていきました。
 
どんなことにも、
いつも前向きに、元気に取り組む1年1組です。

校内読書週間

今週は、「校内読書週間」です。楽しみな計画がたくさんあります。
 
今朝は、担任の先生による読み聞かせです。
子供たちは、とても嬉しそうでした。
 

明日は、「読み聞かせボランティアさん」が来てくださいます。
コロナの影響で、今までお休みしていましたが、
明日からスタートです。
楽しみですね。

1年生 校外学習


10月22日(木)に生活科の校外学習でみかも山公園に行きました。

 
楽しみにしていたフラワートレイン号。
「前来たときは、緑色のフラワートレイン号に乗ったよ。」
「今日はピンク色だね!」
と、楽しそうに話をしていました。

 
まずはみんなで「あきさがし」です。
どんぐりや落ち葉を見つけました。


 
次にわんぱく広場で遊びました。
みかも山公園にはたくさんの遊具があります。
みんな仲良く楽しく遊ぶことができました。

 
待ちに待ったお弁当の時間です。大喜びの1年生絵文字:ハート
楽しい校外学習となりました。

5年生 金銭教育講座

今日は、金融広報委員会の皆様にお越しいただき、
金銭教育講座として「おこづかいゲーム」を行いました。絵文字:会議

お小遣い帳をつけて、自分の手持ちのお金を管理しながらゲームを進めていきます。
 
サイコロを振り、出た目のカードを引くとイベントが発生!
お小遣いをもらったり、お財布を落として手持ちのお金を失ってしまったり・・・

 
手に入れたお金で、買い物や預金をすることもできます。

 
最後は手持ちのお金や預金したお金、買い物した物の数などでポイントを計算!

 
買い物をするときのお金の使い方、すぐには使わないお金の管理の仕方などを
楽しく学ぶことができました。アドバイザーの皆さん、ありがとうございました。

今日の2年生(生活科)

今日は、みんなの住む静和地区のことをよく知るために、まちたんけんをしました絵文字:虫眼鏡
 
 
 
 
 

初めて知ったことや、驚いたこと、不思議に思ったことなどがたくさんありました。
子どもたちは、勉強してきたことを目を輝かせて報告していました絵文字:音楽
見学させていただいたお店の皆様、付き添っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

5年生 食の指導


今日は栄養教諭の先生にお越しいただき、
「自分の朝ごはんをよりよくしよう」というテーマで授業をしていただきました絵文字:会議

 
 
 

朝ごはんには様々な役割があること、「主食」「主菜」「副菜」がそろうと
栄養バランスのよい朝ごはんになることを学びました。絵文字:良くできました OK

4年生 タイルアート教室

本日のタイルアート教室では、オリジナルのフォトフレーム作りに挑戦しました。

   
  
  

講師の森先生に、きれいな飾り付け方や、タイルを貼るときのコツを教えて
いただきながら、自分だけのフォトフレームを仕上げることができました。絵文字:良くできました OK

5年生がんばっています!

修学旅行に出かけた6年生のぶんも、5年生ががんばっています。

 
 絵文字:星放送委員会:朝の校内放送 「今日も一日、元気に過ごしましょう絵文字:音楽


  絵文字:星図書委員会:本の貸し出し 「今日は雨なので、借りに来る人が多いです絵文字:ノート

修学旅行に出発しました!

10月8日(木)修学旅行第1日目絵文字:良くできました OK 全員そろってスタートです絵文字:良くできました OK

 
 体育館で消毒・検温カードのチェック・検温。         出発式に備えるやる気満々の1組!

 
  心を一つに出発式を待つ2組!        元気な声で出発式のスタート! 

 
  出発式 校長先生のお話          クラスごとにバスに乗り込み出発!

 天気は心配されますが、子どもたちは全員元気いっぱいバスに乗り込みました。
修学旅行に行けることに感謝しながら、素敵な仲間と素敵な思い出をたくさん作ってきてください。
   絵文字:バス「行ってらっしゃ~い。」絵文字:バス

4年生 太平山校外学習

爽やかな秋晴れのもと、元気に出発!
大中寺では、お寺の由来や七不思議について調べました。

  
  

山登りでは、急な坂道も、険しい岩道も互いに声を掛け合い
みんなで登り切ることができました。
登り切った後には心地よい汗と達成感。展望台からの眺めも格別でした。

  
  

太平少年自然の家に到着!
昼食は山盛りのカレーライス!食べきれるか心配でしたが、
ペロリとたいらげてしまう子が多くて驚きました。

   
  

午後の活動はネイチャービンゴ!
グループで協力して自然いっぱいの山の中を散策します。
太平山神社そばの見晴らし台からの眺めは絶景でした。

  
  

たくさん歩いて、自然の中で多くの発見をすることができました。
校外や集団での活動するときの約束やマナーについても学ぶことができた1日でした。