学校ニュース

2019年3月の記事一覧

1年の締めくくり~修了式~

 3月22日(金)、修了式が行われ、 各学年の代表児童に修了証が手渡されました。
 その後、校長先生のお話や代表児童の作文発表を聞きながら、1年間の成長のあとをふり返りました。どの子も、自分自身の成長をしっかりと実感していた様子でした。
 4月からは1つ上の学年に上がりますが、さらに成長していくことを期待しています。
 保護者の皆様、地域の皆様には1年間、本校の教育活動を温かく見守っていただき誠にありがとうございました。来年度も引き続き、よろしくお願い致します。

    
   

感動の卒業式、実施される!

  3月19日(火)、卒業式を行いました。卒業証書授与や別れの言葉(「旅立ちの日に」などの歌を含む)など、卒業生41名の凜とした立派な態度に、6年間の成長を感じました。また、在校生も、卒業生にリードされながら、卒業生への感謝の気持ちを一生懸命表現することで、温かい雰囲気の中、感動的な卒業式となりました。卒業生の皆さん、本校の教育目標「しんの強い静和の子ども」、この言葉を胸に、仲間と励まし合いながら頑張ってください。また在校生には、卒業生が築いた本校のよき伝統を引き継いで、よりよい学校づくり目指して頑張ってほしいと思います。
 保護者の皆様には、お子様のご卒業、本当におめでとうございます。長きにわたりまして本校の教育活動へのご支援ご協力、ありがとうございました。また、ご多用の中ご臨席くださいましたご来賓の皆様には、日ごろより、子どもたちを温かく見守っていただき、本当にありがとうございました。

    

   

    

    

    

   


 

今年度最後の外遊び、どの学級も仲間と楽しむ!

 3月15日(金)朝のさわやかタイ、各学級ごとに外遊びを行いました。
 来週の卒業式・修了式を前に、今年度最後ということで、どの学級も、クラスの仲間達との絆、仲間達の良さを確認しながらの楽しいひと時となりました。

    

    

    

卒業式予行、実施!

 3月13日(水)、卒業式予行を行いました。6年生の入退場、卒業証書授与や別れの言葉(「旅立ちの日に」などの歌を含む)を中心に実施しました。「静小の顔」として、学校行事を始め、諸活動でリーダーシップを発揮し頑張ってきた6年生の「有終の美」を飾るにふさわしい卒業式をめざして、卒業生はもちろん、1~5年生の在校生も一生懸命練習に取り組みました。卒業まで残り1週間、6年生には、本校の良さ、仲間達の大切さを感じながら小学校生活最後のまとめができるように、また在校生には、6年生の姿をしっかりと心に刻み、本校のよき伝統を受け継ぐことができるように指導していきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、引き続きご支援ご協力の程、よろしくお願いします。

    

    

とちぎ防災の日・とちぎシェイクアウト訓練実施!

 本日(3/11)は、8年前の東日本大震災を契機に防災対策の重要性について理解を深める日として定められた 「とちぎ防災の日」 です。本校では、地震発生時に身の安全を守るためにはどのような行動を取るべきかを考え、実際に体を動かして行動を経験する 「とちぎシェイクアウト訓練」を実施しました。子どもたちは、「①まず低く、②頭を守り、③動かない」を合い言葉として確認し、午後2時の校内放送で、机の下に入り込み、机の脚をしっかりと握り、先生の指示に従いながら真剣に訓練をすることができました。また、午後2時46分には、東日本大震災で亡くなった方の冥福を祈るために、黙祷を捧げました。

    

卒業を前に、6年生と校長室にて会食!

 今週から6日間、7名程度のグループに別れて、卒業式を前に校長室にて6年生との給食・会食会を行っています。会食に際して6年生には、「小学校生活で1番印象に残っている思い出、中学校で頑張りたいこと」を考えて参加するようにと、課題を出しました。思い出話では、「修学旅行・グループ活動でのエピソードや東京・校外学習、夏休みに行ったサマーレク、5年生・海浜自然教室」などの話題で盛り上がりました。また、中学校で頑張りたいことでは、「部活動や数学や英語などの勉強、家庭学習」などの話題を真剣に話し合う場面もありました。
 卒業を前に、友だちとの楽しかった思い出、保護者や学校生活への感謝の心、中学校生活への期待などを確認しながら、とても楽しく温かな会食となってます。卒業式までの残された時間を大切に過ごし、6年生全員が充実した気持ちで巣立っていってほしいと思います。

    

最後のフレタイ、全校で楽しく実施!

 3月1日(金)昼休み、今年度最後のフレタイが実施されました。
 今回は、校庭で全児童一緒に楽しもうという6年生の企画で、「猛獣狩りドロケイ」と「網を投げたぞ!」というゲームを行いました。6年生を中心に、上級生が下級生を思いやりながら活動し、笑顔一杯、全校で楽しい一時を過ごすことができました。そして、今回も、仲間づくりと共に、教育目標「思いやりのある子ども」の育成にもつながるすてきな活動となりました。