学校ニュース

2020年9月の記事一覧

「授業参観」を実施します。

今年度の授業参観。
コロナの影響により、現在まではすべて中止してきました。
しかし、
 ①政府が「イベントの人数制限緩和」をしたこと、
 ②栃木市の感染状況が落ち着いていること、
 ③「子供たちの教室での様子を見たい。」との保護者の声があること、から
今年度初めての授業参観を、10月30日(金)2・3校時に実施します。

実施にあたっては、感染症対策として、
参観者を地区別に2グループに分けて行います。
なお、詳細は10月5日(月)に文書でお知らせします。



急なお知らせで申し訳ありませんが、
子供たちも授業参観を楽しみにしているようです。
ご都合をつけていただき、ぜひご来校ください。

1年生 食に関する指導


今日は栄養教諭の水越先生にお越しいただき、食に関する指導として
「食事のマナー」について教えていただきました。

まずは手洗いの仕方や姿勢、食器の並べ方などの学習です。
 

次に、はしの持ち方の学習を行いました。
 
 
「家でも練習します!」という声も聞こえました。
マナーを守って楽しく食事ができるように、頑張りましょう絵文字:星

運動会(低学年)

★徒競走絵文字:急ぎ絵文字:急ぎ
 

★しずわっ子嵐絵文字:スポーツ絵文字:音楽
 
 

★大玉転がし絵文字:マル絵文字:急ぎ
 

みんな最後まで諦めずに頑張りました!!
「まだ終わらないでほしいな・・・」
「感動して泣きそう・・・」と、それぞれが全力を出し切り、楽しい運動会になりました絵文字:音楽

運動会(高学年)


競技でも、係活動でも、高学年として素晴らしい姿を見せてくれました!

☆徒競走☆
 
 
☆表現☆
 
 
 
☆団体☆
 
 
☆閉会式☆
  

運動会、ありがとうございました。

子供たちが躍動した運動会。
すばらしい演技に感動しました。本当によくがんばりました。
 
  
 
保護者の皆様、熱い声援をありがとうございました。
また、感染症対策等、ご協力に感謝します。

静和小の子供たちは、これからもがんばります。
今後ともご支援よろしくお願いします。

明日、いよいよ「運動会」

今日の午後、高学年児童が運動会の前日準備をしました。

「自分たちの運動会を、自分たちの力で成功させるんだ!!」
そんな意気込みを感じさせる仕事ぶりでした。
みんな、よくがんばったね。
 
 
さあ、準備は整いました。
運動会の開会宣言は、明日土曜日8時30分。
静和小の皆さん、楽しい運動会にしましょうね絵文字:晴れ絵文字:良くできました OK絵文字:晴れ

保護者の皆様、熱い応援をお願いします。

運動会まであと2日

今日の1時間目は全校練習。
 
 

全校での練習は、これが最初で最後です。
「練習は短時間で。」「練習には集中して取り組む」
今年の目標です。
今日の練習は、バッチリでした絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK絵文字:キラキラ

 
さあ、自信をもって本番を迎えましょう絵文字:晴れ絵文字:笑顔絵文字:星

運動会まであと3日


運動会に向けての準備が進んでいます。

校庭には、テントが用意され、万国旗がはためいています。
校舎内には、運動会のポスターや児童の目標がはられています。
 
 
子供たちの心の準備も進み、やる気が高まってきました。

 
4階の6年生教室をのぞくと、
低学年の練習を見ながら、笑顔で拍手をおくる6年生の姿が。
 「かわいい。」「1年生もがんばってるね。」
6年生にとっては、小学校最後の運動会。
1年生にとっては、小学校最初の運動会。
いっしょに盛り上がっていきましょう。

サイコロステーキ

今日の給食の献立は、地域生産者応援献立です。
栃木市産の牛肉を使った「サイコロステーキ」が出ました。
 

ステーキを楽しみにしていた子供たちが多く、
みんな朝からワクワクしていました。
 
おいしい。」「また、食べたいな。」
いつも以上に「幸せ」な時間となりました。

ごちそうさまでした。

地域の皆様、ありがとうございます。

地域の皆様がボランティアとして、
早朝より、校内の樹木の剪定や除草をしてくださいました。
 
いつも本校の子供たちのためにご協力いただき、
本当にありがとうございます。
 
 
今年はコロナ禍のため、いつものような交流活動をすることができません。
しかし、常に「互いの心は”密”」である、そう願っています。
今後とも、子供たちのため、どうぞよろしくお願いします。

4年生 食の指導「よくかむことの大切さ」

本日は栄養教諭の水越先生にお越しいただき、食に関する指導として、
「よくかむことの大切さ」を教えていただきました。




段あまり意識せずに食事をしているけれども、
「かむ」ことは私たちにとってどんな良いことがあるのだろう?
おいしく食べるため、消化を良くするため、頭の働きをよくするため等、
様々な面で「かむことの大切さ」を学ぶことができました。
水越先生、ご指導ありがとうございました。

岩中生の職場体験

今日は、岩舟中の2年生が職場体験に来てくれました。
一緒に勉強したり、遊んだり。
優しい先輩たちは、小学生に大人気です。
 
 
先生という職業に、少しでも興味を持ってもらえると嬉しいです。

中学年(運動会練習)

運動会は、来週19日(土)。
子供たちは、毎日張り切って練習しています。

今日の3時間目は、3・4年生の練習時間。
校庭でダンスの練習です。
 
 
運動会では、かっこいいキレキレのダンスをお見せします。

1年2組(生活科)

今日の2時間目は生活科。
「たね」とりをしました。
 

とれた「たね」を大切そうに見つめる子。
形や色の特徴を発見し、先生に伝える子。
 

1年生にとって、とても楽しい時間になりました。
 

今日の2年2組

今日の昼休みに、6年生のお兄さん・お姉さんがクイズ大会をしに来てくれました。
なぞなぞや静小クイズを出してくれて、とても盛り上がりました。

「はい!はい!はい!」と手を挙げて発表しました。
楽しかった?と聞くとみんな、「楽しかったーーー!!絵文字:笑顔
と、とてもニコニコでした。
楽しい時間をありがとうございました絵文字:音楽

消毒ボランティア

先週から始まった「消毒ボランティア」。
暑い中でしたが、本日は14名の方にご参加いただきました。
 
 
 
                                   
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。